こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】テレ朝でのサッカー放送
NUMPL-#150633
NAMEREV
DATE2004/08/07 22:30
皆さんは、テレ朝のサッカー放送について、どぅ思いますか?私は、サッカーが好きで、放送があればなるべく見ているんですが、テレ朝の時は、どうしても、「テレ朝・…あんまりなぁ」って思ってしまうんです。

理由は、まず、解説の松木・セルジオの二人。
彼らは、解説というより、ただの日本ファンって感じで・・。日本を応援するのは良いと思うんですが、「いけぇ」とか「やったぁ」とかは、どうかと…。

上の二人よりもイヤだと感じるのは川平慈英の存在ですね。うるさいし、なんか、ドイツW杯に行くのは当たり前、予選なんて楽勝みたいな感じがあまり…。

サッカー掲示板に書くべきか迷ったんですが、こちらの方が、多く意見が聞けると思ったのでこちらに書きこみました。
葉浩志
日本勝ちましたね・・・。おめでとう!!
あのアウェーな状況の中選手・首脳陣はよく頑張ってくれました。選手の皆さんお疲れ様でした。
PL-#150635 のりちゃん 2004/08/07 22:58
私はテレ朝に限らず、民放のスポーツ中継に嫌な思いを
することが多いですね。感情的になりすぎる実況や
進行などはもちろんですが、特にワールドカップや
目前に迫ったオリンピックなど、「日本」を前面に
押しすぎてるのには毎度毎度呆れ返ります。
オリンピックでも「金メダル」ばかり強調していて、
試合内容やプレーの方が重要なんじゃないの!?と
思ってしまいます。さらに、世界中には素晴らしい
選手があふれているのに日本人選手のことばかり
取り上げるため、スポーツ好きとしては不満に思って
ばかりです。日本しか応援しちゃだめ!みたいな
番組ばかりでは中国サポーターを批判ばかりもして
いられないような・・・

スポーツ中継は全部NHKでやってくれたらいいのに、
と最近思うんですがねぇ(^^;)。
PL-#150639 かんな 2004/08/07 23:50
それ以前にテレ朝って、実況中に「絶対負けられない戦い」って言いすぎですよね。もうわかったよって感じです(笑)
ただ、日本が優勝してよかったです!格下の中国相手とはいえ、頑張ったと思います。
PL-#150644 B'z好きなprisoner 2004/08/08 00:41
確かに民放のスポーツ中継は不快な気持ちになることが多いですね。もうちょっといろんな報道をしくれるといいなあと思います。

ただ、オリンピックなど、国際的な試合は日本選手にかたよった報道がされることは、仕方ないのかなあと思います。国際的な試合っていうのは、基本的に国として出るものだし、やはり日本に住んでいたら同じ国の選手を応援したい人が大半だからです。
それに、順位を競っている以上、成績がクローズアップされるのも、ある意味正当なことではないかと感じます。

誰かをけなしたり貶めたりすることなく、スポーツ報道の一部にいろんな国の選手のプレーを紹介するコーナーなどができるといいなと思います。
人気コーナーになるんじゃないかなあ。
PL-#150645 遠いところの娘さん 2004/08/08 00:45
>B'z好きなprisoner

私も思ってましたっ!
「絶対に負けられない試合がある」って、何度も繰り返していましたよね。局内で、そう言わなきゃいけない決まりでもあったのかしら。(ないか。そんな決まり)

なにはともあれ、優勝できて嬉しかったです。
おめでとうございます!!!!!
PL-#150649 ちゃお 2004/08/08 01:31
テレ朝のサッカー放送はサポの間でも色々言われてますね。
私の場合はNHKで放送が有ればそちらでみます。
山本さんだったら落ち着いて見れます。
ちなみにスポーツのTVの実況は要所だけしゃべってくれればよいと思います。
ラジオと違って逐一状況を説明してくれなくっても画面があるので自分の目で見れるので説明はいらないんですよね。
今回のアジアカップは全部BSで見てます。
リーグ戦はSky PerfecTVかwowowですね。
倉敷さんの実況がとても好きです。

アジアカップの優勝は本当に嬉しいのですが、選手の消耗具合が心配です。8/18にはアルゼンチン戦、9/8にはインド戦ですが、もちろん8/14からはリーグ戦も始まり、他の選手がちょっとは休養が取れていた1st2ndステージ間に全く休めてませんからね。しかもスタメン固定で出ずっぱりの選手も多いわけで。
数年前のモリシーのようにならないと良いなぁと思ってます。
PL-#150653 美珠◆d0nC8qyA 2004/08/08 02:30
日本優勝おめでとうございます☆
今日初めてちゃんと試合を見た立場で失礼ですが、
私も実況にうざいと感じました。
確かに今蹴った人は誰?とわからない状態で見ているので、名前を言ってくれると助かるのですが・・・。
(次元が低くてすみません・・・。)
「勝てて当たり前」という雰囲気を醸し出した実況に、
選手が大変な時に、軽視した発言に、日本側が駄目押しで3点目を入れた時に、もうすっかり勝利を確信して実況を辞め、選手がまだ戦ってるのにもかかわらず、勝って嬉しいコメントをし始めてましたね。なんかすっごく不快に感じました。けどほんとに勝ててよかったです(^^)♪
PL-#150654 希流 2004/08/08 04:00
テレ朝は角澤アナウンサーの実況が好きです。
でも、やはりスポーツの中継はNHKがいちばんです。ただ、NHKのサッカー解説の長谷川健太氏は、解説そんなに上手くないと思う。
民放は、テレ朝はまだ良い方だと思います。私は日テレの中継が最悪です。実況がうるさいです。常に何か話してて、「間」というのがありません。うるさい、耳障りとしかいいようがないくらい最悪です。
PL-#150655 攣 2004/08/08 04:08
対ヨルダンやバーレーンでは自分もかなり熱くなっていたので興奮気味の解説も気になりませんでした。
日本の放送席にも中国観客からゴミを投げつけられたということがあったみたいだし、(そして投げ返したセルジオ氏)興奮気味の解説も可愛げがあって特に不快には思いませんでした。

今回の異様なムードのなかでの解説に関しては、あんまり冷静に淡々といったBSより朝日を選んで観てましたね。自分の心情にあっていたので。
誰でも好みがあるわけだからそこは仕方ないんじゃないですか?

「絶対負けられない戦い」はよくある決まり文句のひとつかなくらいに思ってました。

PL-#150665 とくとく 2004/08/08 12:21
「奇跡的な!!」は失礼だと思いましたけど勝ってよかった!!!それにしてもでてなかったけど1番の人は稲葉さんに似てるなあ。。
PL-#150668 バンジーガム 2004/08/08 12:38
私は、左程気にしてはいませんでしたが、松木さんの解説(解説と言えるのか?)が好きじゃないので、耳障りだったとは思います。

水沼さんあたりの解説を望んだかな?
っていうか…現在何をしているのか知りませんが、元日産の木村選手に解説してもらいたかった!
(Jリーグ以前のサッカーファンなので)

それで試合の感想なんですけど、これだけ反日報道されていたので、日本をめちゃくちゃ応援していたのですが、中国の試合を今期初めて見て、中国の個人技は日本よりも上回っていた。
ただチームとしての戦法の攻略法の上で、日本が勝ったなぁ〜と感じました。

日本のパス回しって、昔から弱かったですけど、中国は上手かったなぁ〜と。
デェフェンスも、中国のほうが足を良く動かしていたように思えました。
日本の課題が見えた試合に思えました。

でも、3点目が取れて本当に良かった。
あの2点目は、私自身もハンドだと思っていたので、あれで優勝していたら、後味が悪くなっていたでしょうからね。

そして何より、今大会では川口選手素晴らしかったです!
PL-#150679 麒麟 2004/08/08 13:36
松木さん良いじゃないですか〜熱くて☆僕もかなり熱くなっていたのでBSだと丁寧なんですけどちょっと冷静沈着過ぎる解説で拍子抜けしちゃうんですよね。だからテレ朝で観てました!!それにしても結果はわかってても試合はまだ終了してないのに負けとわかるとそそくさと会場を出ていった中国人サポーター達は本当にサポーターなんでしょうかあれ??表彰式の中国選手達がかわいそうですよね〜共に戦った選手達に失礼だあれじゃ。所詮はただ日本を野次りに来ただけの人達ってことでしょう。あんなんで北京五輪は大丈夫なのでしょうか??
PL-#150690 ムラサキ曹長 2004/08/08 16:00
もともとサッカー自体に左程興味のない人間の集まりだったような・・・仮に中国が勝ったとしても優勝をネタに反日で大騒ぎしたかっただけと思われます。
表彰式の時は下手すると4分の1くらいに激減してたし、3点目が決まった時点で帰り始める姿は本当に惨め。。。(何しにきたんだ、馬鹿者)
自国の選手にあんだけ冷淡なら日本選手にブーイング、ピッチにゴミ投げなんてなんてことないんでしょうね。理性ゼロ。同じ目線で語りたくもないけどあの環境に置かれた日本サポーターが気の毒。
余談だけど3万のチケットがゴール裏の安い席に変わったのに差額払い戻しがないってどういうことだい。

本当会場外で騒いでた中国フーリガン達をみると本当にこの国でオリンピック・・・?教育なんて4年で取り返せないよね、心配。

試合自体はヨルダン、バーレーン戦のが見ごたえあったかな。
解説に関してはどういうのが好ましくて、不快かは人それぞれとだけ。

PL-#150691 カモン 2004/08/08 16:30
未だに、日テレの船越氏以上に不快を感じた実況はないですね。
PL-#150692 GUZZ 2004/08/08 16:38
 アナウンサーって習性で、ついつい余
計に喋ってしまうものなのだそうです。
だから、うまく黙れるようになるには、
かなりの経験と努力が必要なんだそうで
すよ。
 ましてや民放は、派手なほうがいいと
思っているフシがありますからね。。。
PL-#150717 ちー 2004/08/08 22:54
松木さんは許せる範囲だと勝手に思ってます。が、誰も触れてませんが、セルジオ氏。彼、解説無理じゃねー?って思います、いつも。は?んなこと聞いてねえよ!っていう。サッカー解説は風間さんが1番好きです。水沼さんもいいと思いますが、もう1人名前忘れたけど、同じ解説者の人に「どうですかね?水沼さん!」っていちいち聞かれてうざそう。てめえで判断しろや!1部かなり感情的になってますが(笑)、ほんとにいつも感じてしまいます。
PL-#150719 bob 2004/08/08 23:38
たくさんのレス、ありがとうございます。
皆さん、自分の考えをお持ちで、読んでいて、とても、勉強になります!

「絶対負けられない戦い」は私も言い過ぎかなと思ってます。選手達は、多分、気にしてないと思いますが、もしも、気にしてしまう選手がいたら、すごいプレッシャーを与えてるような気がします。
PL-#150740 REV 2004/08/09 10:05
先ほど、中国YAHOOのサッカーニュースの掲示板を見てきましたが、やはり根本は政治的要素にあるので、サポーター云々の話はできないかもしれませんね。
そういう教育を受けてしまった事が原因なんですし、意見の言えない国ですから、彼らも被害者かもしれません。

しかも、話題の多くは疑惑の2点目に移行していて、日本実力は認めるが、日本人は4本の足があるとまで皮肉が出ています。
到底、日本人には理解できない解釈の仕方が多数なので、私自身読んでいて悲しくなってしまいました。

実際に中国組織委員会もアジア連盟(うちの中国人官士)と共同して、協会に説明を求めていますし、国側がそういう体制でいる以上、北京五輪についての不安はうつのりますね。
PL-#150743 冬瑞樹 2004/08/09 11:59
中国の監督は2点目どころか1点目、3点目にもご不満なようです(^^;

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/headlines...

どうしても勝ちたければあと3点取って堂々と日本を負かせば良かったわけで、それに審判の恩恵をどの国より多く受けていたのはホスト国の中国ですよね。そのことスルーして負け惜しみ言ってちゃダメですよね。(2点目が無効になっても2−1で日本勝利だし)自分の都合の良いことしかいえない遠吠えに対して悲しくなることなんかないですよ。

だたやはり北京五輪は不安ですよね。
いくら中国人全員あんなじゃないといっても現実に何千人も暴れだしたらやはり危険なわけだし、観戦のマナーはなってないは、ゴミを投げまくるは、自国選手の健闘に敬意も払わないは。。。中国が敗色濃厚になった時に期待外れとばかりに帰りだした姿はブーイング以上に腹が立ちました。

PL-#150761 政 2004/08/09 15:37
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved