こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】神戸の方に質問
NUMPL-#150706
NAMEyuyu
DATE2004/08/08 20:14
今度、稲ソロで神戸参戦なんですが、船で神戸までいきます。到着は神戸港っとゆうことなんですが、神戸港からワールド記念ホールまでの行き方がさっぱりわかりません。。。神戸港から最寄りの駅の行き方を教えていただけませんか?あと、神戸港とは 何市??最寄りの駅から三ノ宮までいけますか?ごめんなさい 地理に弱く自分で調べたのですが さっぱりわかりません・・・。どなたか簡単にでもいいんでアドバイスくださいませぇヾ(≧ー≦;)
葉浩志
 神戸の方ではありませんが。
 神戸港とひとくちにいっても、とって
も広いです。会社によって到着場所が全
然違うんですよね。
http://www.kobe-ferry.com/
 中突堤や新港FTに着くんでしたら、
歩いてポートライナーの貿易センター駅
かポートターミナル駅に行ったほうが早
いでしょう。
 六甲アイランドのほうにフェリーが着
いたら、六甲ライナーにアイランド北駅
から乗り、魚崎駅で阪神電車に乗り換え
三宮に行き、ポートライナーに乗るのが
ベストだと思います。
PL-#150715 ちー 2004/08/08 22:29
ありがとうございます(>−<。)とても わかりやすい書き方をしてくださったので、迷わずにいけそうです♪しっかりメモって参戦します☆あとは電車の時間を調べればなんとかなりそうです^^ライブを見たらすぐ、神戸アイランドで22:30位のに 乗らなきゃいけないんですが 間に合うでしょうか??だいたいライブの終了が9時過ぎとして。。間に合うとおもいますか??神戸の方じゃないのにこんな質問して申し訳ないです(汗
PL-#150765 yuyu 2004/08/09 17:58
神戸在住です。
ワールド記念ホールでのライブに参加した事がありますが、終了後すぐにポートライナーに乗れなくて、前の駅まで歩いた覚えが。
ポートライナーは車両自体少し小さくて、一度に乗れる人数が少ないのと、片道運転で他に逃げ道がないので、お急ぎなら少し早めに会場を出る事をお勧めします。
もし船が六甲アイランドに着くのなら、三宮からなら阪神電車の特急が魚崎駅に止まるので、そこから六甲ライナーの魚崎駅まで走ってもらえば少し多めに見積もっても30分くらいかな。
あと、JRの三宮の駅が、ポートライナーの駅を降りてすぐ前なので、ここからJR住吉の駅まで乗って、六甲ライナーに乗る事もできます。
一番時間が掛かるのがポートアイランドの中だと思われますので、ここが鍵になると思います。
神戸でのライブ、楽しんで下さいね♪
私も二日目に参戦します!

PL-#150786 匿名で。 2004/08/10 02:42
匿名で。さん レスが遅れてもうしわけないです(><)だいたいの予想がつきましたぁ♪ありがとうございます!!ライブが終わるのが9時前後として んん・・・少々急がなきゃかもしれませんねぇ・・・多くみつもって30分というのはポートライナーに乗れた場合でしょうか?もし乗れなかったらもっと時間かかりますかね??今、ここを見ているかわからないのですが、もしこのレスをよんでいましたら おしえていただけたらうれしいです(><)質問ばっかりで もうしわけないです(汗)
PL-#150924 yuyu 2004/08/12 17:40
yuyuさん、少し多めに見積もって30分というのは、ポートライナーの三宮駅を下りた後のことです。
乗換えがスムーズに行けば良いのですが、JRにしろ阪神電車にしろすぐに特急がホームで待っているとは限らないので、30分位かなぁと書きました。
阪神の場合は、魚崎の駅での乗り換え時に、コンコースの中をてくてく歩く事になるので、ここでも少し時間食うかな。
JR利用だと、JR住吉の駅の改札を出て
すぐ近くに六甲ライナーの駅があるのと、ここがライナーの終着駅なので、必ず電車が待っててくれるから
安心感があるかな。(少しでも休めますし)
ただ、私は船が六甲アイランドのどのあたりに停泊しているのかが分からないので、最寄の駅から船の乗り場までの時間は含まれません。
ポートアイランド脱出は、道路さえ込んでなければ
タクシーで三宮まで逃げるのも良いかも。
後は、ライブ当日に、会場に行くまでに掛かった時間を計ってみるのもお勧めです。
大体の時間がつかめますし、そこに帰りの時刻表の間隔や、スムーズな移動ができない時の余裕を持たせれば、かなり安心できる事と思われます。
また、何か有りましたらお気軽にどうぞ♪
PL-#150926 匿名で。 2004/08/12 19:49
追加です。
今阪神の時刻表と、六甲ライナーの時刻表を見比べてみたら、魚崎に電車が到着してから4〜5分後に六甲アイランド行きがライナー魚崎駅に停車しますので、
手早くライナーの乗り場に行けばそこから六甲アイランドの終点までの乗車時間は10分足らずでした。
三宮から阪神魚崎までは、特急で移動時間は10分くらい。普通電車に乗っても、御影の駅で後続の特急が
来るまで停車したままです。
この時点で時間がやばい!!状況なら、この駅で降りてタクシー利用もできます。
お金はかかっても船の乗り場まで連れて行ってくれるので、時間の短縮にはなりますよ。
魚崎駅でタクシーはすぐには捕まらないのでご注意を。

PL-#150927 匿名で。 2004/08/12 20:09
匿名で。さん本当に何から何までありがとうございます(泣)匿名で。さんが書いてくださった ことをしっかりメモにとり、無事に帰えれそうです(><。)間に合わなくなったらタクシーに乗ろうと 思っていましたが、魚崎駅では つかまえにくいと きいてよかったです(汗)あぶないあぶない。。。じつは、神戸行きの船がとれず、大阪着になってしまったので、大阪から神戸に行くことになってしまいましたぁ・・・。帰りは神戸アイランドから船に乗るので 一発勝負(汗)行きに、どの程度のものか下調べしようかとおもっていましたができなくなってしまいましたぁ(汗、汗、汗)時刻表なんかもしっかり調べてから 神戸に落ち着いて参戦したいとおもいます(≧-≦)また わからなくなったら聞くかもしれません。。。その時は またお願いします;;本当に感謝の嵐です♪しかも調べていただいて 感動です(TーT)私も同じく 神戸2日目参戦です♪楽しみですねぇ!!!いいライブになるといいなぁ♪
PL-#150933 yuyu 2004/08/12 22:22
大変なことになってしまいました・・・船がでるのは22:35だけど、21:35にはもう、神戸アイランドにいなけれなならないことになることを 今更ながらにきずきました(泣)これは ますます やばくなりました(泣)少し早めに会場でないと間に合いそうもないですね(はぁ。。。)三宮から魚崎まで阪神本線特急にのることにしましたが、三宮から その阪神本線特急が何分にでているのか わかりません(汗)そうゆうのがのってるHPかなんか もししってる方が居たら教えていただけませんか。。。三宮から素直にタクシーのった方が安全かなぁ・・だいたいいくらくらいするんだろう・・・もう質問だらけで ごめんなさい(><)いま そのことを知り、かなり焦っています。。。どおしょう。。。
PL-#150937 yuyu 2004/08/12 23:02
焦りながら 半べそながら自力で調べてみました。。一番最高なプランは21:00三宮発→21:08魚崎駅着、六甲ライナー21:08発→アイランド北口21:14着、アイランド北口発21:15発→六甲アイランド21:20着です。。すごぉく時間がぴっちりなので かなり不安です。。。六甲ライナーは魚崎駅から降りてくる客をまってくれるものなのでしょうか??また、アイランド北口から六甲アイランドまで 行くやつもまってくれるのでしょうか??もしそうなら間に合うけど。。1分でもずれたらアウトな計画です。。
PL-#150940 yuyu 2004/08/12 23:44
yuyuさん、なんか気になって手段がないか調べてみました。
方法として、タクシーを選択なさるのなら、いっその事、タクシー会社に予約を入れておいてライブ会場前まで迎えに来てもらい、そのままフェリー乗り場に行くというのはいかがですか?
神戸MKタクシーなら、ポーアイに会社があるのと、他の会社より料金が安いはずです。
それに、今までの経験から、道の込み具合やかかる時間、大体の料金も教えてくれると思いますよ。
ちなみに、ポートアイランドから六甲アイランドまで、渋滞がなければ 大体20分位、料金は3500〜4000円といった所らしいです。
詳しくはタクシー会社に問い合わせた方が確実ですが
参考まで。
MKタクシーで検索すればTEL先も分かりますよ。
後、気になったのがフェリーの乗船開始時刻が9時半ごろで、実際の出港時刻が10時半ごろですよね。
そんなに早く手続きをしないと乗れないのか、こちらにも船でこられるのなら、到着した乗り場の方に聞いてみては? 少しは時間に余裕ができるかもしれませんし。
せっかくの稲葉さんのライブなんだし、最後までいっしょに楽しみたいですよね♪
このプランなら9時までにライブが終われば大丈夫だと思いますがいかがでしょうか?

PL-#150954 匿名で。 2004/08/13 03:15
匿名で。さん ほんとうに何から何までありがとうございます(泣)おなじB’zファンに こんな親切な方がいるかと思うと本当に嬉しいです(><。)教えていただいたタクシー会社の電話番号をしっかりメモり、JRの時間を調べなおし、やはりキチキチなようならタクシーで帰ります!他より安い会社を教えていただいて ほんとありがとうございます!!あ!あと、船の方も、本当に1時間前にぴっしり行かなきゃいけないか問い合わせしてみます!30分前までなら余裕でいけるのですが・・・・。ライブを見た後にライブレポートにスレッドたてると思うので、無事に帰れたかどうか、そこに書きたいと思います☆ほんとうに、いろいろ教えていただいて助かりました・・・
PL-#150957 yuyu 2004/08/13 06:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved