こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】おすすめの電子辞書は?
NUMPL-#150793
NAMEおっしー
DATE2004/08/10 07:20
専門学校を卒業したらニュージーランドに留学したいと思っているのですが、私、発音がすごく下手くそなんです…なので、英語専門音声付き電子辞書を買おうかと考えているんですが、使ってる方がいたら使い心地&長所&短所&お勧めの電子辞書など教えていただけませんか?
ちなみに今、SEIKOのSD7200を考えています。
よろしくおねがいしますm(__)m
葉浩志
何の為の留学によっても、変わってくるのでは?

何の専門分野で留学をするのか、それとも語学留学なのか…。
例えば、語学留学であれば、あまり電子辞書を使ってコミュニケーションするという方法は、お勧めできないような気がします。

電子辞書を使う時って、大抵何かを読む時に利用する事がメインなので、会話中に文字を打ち込むって…結構失礼になってしまい、コミュニケーションが取りづらいのではないでしょうか?
PL-#150803 岩水雫 2004/08/10 10:37
(途中で投稿してしまったので、続きを)

発音が下手で、当初は会話が難しいかもしれませんが、苦労した分、得るものも多いと思いますし、Body languageを使いながら、必死に会話しようとすれば、相手も理解しようとしてくれると思いますよ。
PL-#150804 岩水雫 2004/08/10 10:41
わたしの持っているのはCASIOのEX Word 9000なので、音声はついていないのです。そこで適切なレスはできないのですが、発音は発音記号で読んでいますね。

ところで、ニュージーランドの英語はよくKiwi Englishと言われるのですが、われわれがこれまで学校で学んだ米語とは印象がすごく違います。そういった発音や表現の違いに触れることは、とても収穫になると思いますので、あまり発音にこだわらないほうがいいような気がします。
今までの米語をのばすのなら、カナダや米国のほうが音声的・表現的にはいいかもしれませんね。
PL-#150809 Mah 2004/08/10 13:30
私は辞書派なので、お勧めとかはできないんですけど、私がロンドンへ語学留学してた時は9割電子辞書使用でした。ただ、岩水雫さんの言うように、全くの初心者ならまだしも、ある程度の会話ができるようになってからは会話の途中で電子辞書に打ち込むのってどうかな、と思います。だったら辞書ぺらぺらめくりながら、の方が・・・。音声の発音も所詮は電子音、というか。だから音声は必要無いんじゃないでしょうか?発音はやはり生の音を聞いて何度も練習あるのみだし。もし同じ値段で音声付と音声無があるなら、音声無が良いかと。まぁ内容にもよりますけど。
なんておっしーさんの求める答えからは逆をいってしまいましたね・・・、すみません。私が唯一言えるとすれば、音声無しのとにかく軽いもの、ですね。
あと語学学校へ入るのならたとえニュージーランドでもそんなになまりのある英語ではないと思います。もしホームステイするなら、ホームステイ先が重要かと。全てが地元育ちの方とは限らないので。
PL-#150831 じゅの 2004/08/10 21:30
>岩水雫さん、Mahさん、じゅのさん、実体験など含めたとてもためになるお返事ありがとうございますm(__)m
私の夢は永住権を獲得してニュージーランドに移住する事なのです(///)有言実行できるかわかりませんが、皆さんからのアドバイスを生かして日々鍛錬していきたいと思います。
皆さんありがとうございました。
PL-#150855 おっしー 2004/08/11 06:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved