こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】中国地方の方!
NUMPL-#150799
NAME迷える子羊
DATE2004/08/10 10:20
http://www2.chokai.ne.jp/~assoonas/UC304.HTML

稲葉さんも岡山出身ですが、中国地方って標準語っぽい喋り方なんですか?
葉浩志
広島ですが、僕の所は、わりと標準語です。
でも、 〜じゃけん は自然と出てしまいます。
じゃけん 以外は使ってるかな・・・?
おばあちゃんとかは、もろ広島弁ですね〜
PL-#150805 7th 2004/08/10 11:23
 日本語というのは、基本的に京都付近
を中心にして、同心円状に、似たような
言葉やアクセントを使っている地域が分
布しているんです(柳田国男のいう方言
周圏論)。
http://www.tabiken.com/history/doc/I/I155L200.HTM
 これは、昔の「新しい日本語」は京都
付近から生まれ、徐々に遠くに広まって
いったと考えられるからだそうです。
 ですから岡山だと、近畿からは比較的
離れていますから、近畿よりは東京の言
葉っぽくなりますね。ただ、津山付近は
岡山市内よりは関西の影響が強いように
思います。
 参考資料。『「アホ」。「バカ」の分
布図』
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/7779/ahobaka.ht...
 『「飴」のアクセント分布図』
http://www.kokemus.kokugo.juen.ac.jp/hougen/sld013.h...
PL-#150811 ちー 2004/08/10 14:11
>ちーさん
俺もそれを中学の時、国語で習いました!(笑)
でも、それには関東はカタツムリのことをデンデンムシと呼ぶと書いてありましたが、普通にカタツムリというんですが…(笑)
って話がそれてすみません。
PL-#150823 B'z好きなprisoner 2004/08/10 18:12
私は東京生まれの東京育ちですが、父が津山出身で母が隣町出身です。ですので 何となく津山弁を聞いて育ちました。(笑)
たぶん広島弁よりも少しゆったり感じで、「〜じゃけんのぅ」と「のぅ」が多いような・・。 受け答えも「そうなんじゃ」と。
PL-#150825 やや津山 2004/08/10 19:07
すみません、追記で。
東京でお肉がかたいと言いますが(全国的?)「お肉がシワイ」と言って、東京の友達はニュアンス的に何となく伝わるけれど、「シワイ」だけ聞くとわからないね、と言っています。
PL-#150826 やや津山 2004/08/10 19:14
津山弁を聞けるHPがありました。

http://www.k-freed.com/private/hougen/tuyama00.html

各Lessonの上の方にある <津山弁>をクリックしてください。
PL-#150829 やや津山 2004/08/10 20:26
生まれも育ちも岡山ですが、他県の人と話していてもよく標準語っぽいと言われますね。
言葉が、というよりはイントネーションが標準語に近いので、
いま県外で生活しているので方言(語尾とか)を避けて話していると、分からないようです。
でも喋り言葉自体は訛ってると思います。「〜(じゃ)けえ等。」
地元の友達や家族と話してると、普通に訛っちゃいますね。
PL-#150837 清水白桃 2004/08/10 23:26
生粋のの広島っ子ですけども、
岡山B'z友達の方と話してお互い方言も出ていたでしょうに
大して違和感なく普通に会話していたように思います。
「〜じゃけぇ」「〜じゃけん」男性なら「〜じゃけぇのぅ」など
敬語混じりにならない会話では飛び交いまくっております。
ただ会話の語尾がそうなる程度で、
固有名詞が原型を留めない方言になる事はないので
聞いてて全く理解不能って事はないはず…。

でも、広島弁はアクセントが独特な単語が多いって聞いたことが。
「私は〜です」「私が〜します」の「は」とか「が」が上がるか下がるか、
これで結構差が出る…みたいなのを聞いたことあります。

でも広島出身って意外とキー局のアナウンサーも多くて、
(結果的にはご本人の努力の賜物でしょうが)
決して標準語とかけ離れてはいないんだろうな…と思います。

あ、誰もが聞ける生粋の広島弁は元カープの達川ですね(笑)。
PL-#150909 こばん 2004/08/12 09:49
広島周辺の人が使う言葉で「たいぎい」というのがあります。基本は面倒くさいって意味なんですけど自分の周りの人間は日常茶飯事的に使うので覚えてて損はないと思いますよ。
まああと語尾の「じゃけぇ」さえ慣れれば何とかなると思いますよ
PL-#150973 K 2004/08/13 15:39
たくさんのレスありがとうございました。発音は東京っぽいですね。「たいぎい」というのは「大儀い」かな?
ところで、三重県って「東海」という西と東が混じった曖昧な地方に区分されて「中部地方だ」とかも言われますが、完全に関西弁だから「近畿」でいいと思います。ほぼ標準語(らしい)の静岡と同じ地方とは信じられないし。西日本と東日本の境界線って一体?
北陸と岐阜愛知から西が西日本な気が。
PL-#151122 迷える子羊 2004/08/15 17:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved