こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ネタバレのボーダー
NUMPL-#150833
NAMEこれは匿名
DATE2004/08/10 21:45
常識だったらスミマセン。
ネタバレって一体どこからなんでしょうか?

と、下の「doa」のスレ見て思いました。
あれって公で発表されてることですよね。

それもネタバレに当たるような感じだったので。
みなさんのご意見をお聞かせください。
葉浩志
個人個人で受け止め方が違うかもしれません。

今回私は下のスレをネタバレだと感じ、不愉快な思いをしたのでレスさせていただきました。
あくまで私個人の意見ですけど、立派なネタバレだと思います。
ずっと楽しみにしていた一年に一度のライブの内容をライブ前に知ってしまったんですから。
下のスレと同じ内容であろうと思われるスレが、コミュワで少し前に立てられましたが、そのときは『ネタバレと感じる方がいるかもしれないので、見ないほうが良い』といった内容のレスをしてくれている方がいて、見ずにすみました。
でも、そのときも正直あんまりそういうきわどい内容ならここに立てて欲しくないなと感じました。
PL-#150839 絵里香 2004/08/10 23:32
続き

こないだビーパの方の掲示板には演奏曲がわかってしまうレスがあり、本当にショックを受けました。

ライブに行かれた方は、もう曲や演出を知っていて、何気ない気持ちで投稿されたりするかもしれませんが、まだライブに行っていない人、本番まで内容を知らずに楽しみにしていたい人もたくさんいるんです。
少なくとも私にとっては、一年に一度の待ち焦がれたライブです。
もうすぐライブだ!と思っているときにいろんなネタバレの投稿を見てしまい、がっかりというか、愕然としています。
みなさんそれぞれいろいろ考えがおありだと思いますが、どうかもう少し敏感になっていただきたいです。
お願いします。
この投稿を読んで不愉快に思われた方がおられたら、すみません。でも、これが私の気持ちです。
PL-#150840 絵里香 2004/08/10 23:32
絵里香さんが言うように何気ない気持ちで投稿してしまうような人がほとんどです。いつどこでそれを目にするか分からないんだから自分から見ないというのも一つの方法かと思います。
PL-#150841 ぽみゅ 2004/08/10 23:57
私の場合、一般に報道されたものは割り切りの範囲ですね。
一個人が自分が行ったライブの内容を好き放題に書き込むのはやめて欲しいですが、新聞やニュースサイトに載った情報は、ここでなくともどこかで見聞きする可能性は大いにある訳で、たまたまそれをここで提供した人には腹は立ちません。(かと言ってまさか報道機関に抗議する気もしませんし)
この情報社会、ネットに接している限り自分がライブに行くまで一切の情報を見聞きしないでいるのは不可能、と、ある程度割り切りは必要かなと思ってます。
ネタバレ禁止は確かにルールとかマナーではありますが、根本は他の方々の善意によって自分の楽しみを守ってもらっている訳ですから、当然の権利のように振りかざすのも気がひけます。本当に知りたくなかったら、周りの態度を責めるのもひとつですが、ぽみゅさんもおっしゃっているように、自分でもある程度の努力(自衛・警戒)ができるはずで、うっかり知ってしまったら、自分が油断したなあ、と思うことにしています。
(私はスポーツの録画は観終えるまで結果を知りたくないのでネットを見ないか、細心の注意を払っております…)
PL-#150844 咲 2004/08/11 00:32
ネタバレの境界線は人それぞれでしょうね。
とりあえず、ライブの選曲&演出はNGかと。
例えば先日のdoaの件に関しては、「リンク先にネタバレがあります」とか一言書いとけばいいと思います。
でもネタバレされたくないのであれば、ライブ当日までの1週間はインターネットを開かないとか、見る側の配慮も多少は必要かと思います。いくらネタバレ禁止の掲示板とはいえ、何が書かれるかわかりませんから。
PL-#150865 B'z好きなprisoner 2004/08/11 15:46
ライブの曲でも最新シングルとかじゃなく予測不可能な昔の曲を書かれると最高にショックです。
PL-#150873 sio 2004/08/11 17:34
皆さんの意見拝見しました。
それで、もしかして食い違っている(?)かもしれないと思ったので再びお尋ねしたいと思います。

ライブ内容(セットリストなど)の情報はネタバレというのはわかります。
しかし「doa」の件に関しては、新聞等で発表されている、公の情報です。
そういうものもネタバレにあたりますか?

持論としては、「行った人にしかわからないこと」、「これから発表されるであろうがまだされていないこと」がネタバレにあたると思っていますが、いかがでしょう?

PL-#150884 これは匿名 2004/08/11 21:33
ネタバレ=それをナマで体験した人以外知り得ない情報をバラす、とすると↓の場合ネタバレでは無いですね。

しかし、”楽しみをとっておきたい人”は雑誌などにのっていようが生で体験するまで知りたくない(バラされたくない)。それをネタバレだ、と表現される事が多いですね。
そーいう方が数多くいるようですから、具体的な事を普通の(ライブなどの専用で無い)掲示板に書きこむのは、避けた方が親切なのかな、と思います。 
PL-#150887 キャメロット 2004/08/11 22:45
個人的見解ですが、私は下の書き込みは、ネタバレにならないと思います。
それに、ここは管理人さんのHPであって、私達のような利用させてもらっている側が、どうこう判断すべきではないかと…思います。
下の書き込みをされた方は、ニュース記事ですし、正式発表されたと考え、ネタバレと感じなかったのではないでしょうか?
だから、管理人様も削除していないのでは?
なんだか、書き込んだ方に同情してしまいました。
PL-#150965 雛祭り 2004/08/13 14:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved