こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】プレステ1
NUMPL-#150846
NAMEひろし子
DATE2004/08/11 01:19
無知な質問ですみません。検索してもチンプンカンプンだったものですから・・・。
プレイステーションのことで、教えていただきたいのです!
今まで、ゲームというものに全くもって興味がなく、ほとんど触れる機会がないままに暮らしてきた我が家のですが、うちの長男の浩志(小1)がついに、ゲームに目覚めてまいりました。
この夏休みに、ほとんど未使用の、初代プレステをおさがりでもらえる事になったのですが・・・。
どんなソフトを買ったらいいのか、さっぱり分からないのです!
そもそも今主流の、プレステ2使用のソフトはプレステ1でも使えるのでしょうか??
プレステ1のソフトはもう廃盤になっているのでしょうか??
小学1年生くらいが、楽しめるお勧めのソフトなどありましたら、どうぞ教えてください!よろしくお願いいたします!

葉浩志
プレステ1のソフトはプレステ2でできるけど
プレステ2のソフトはプレステ1ではできません。

廃盤にはなってないですけど、新品で探すのはけっこう少なくなってますよ。
中古ゲームショップとか行った方がいろいろありますよ。
PL-#150850 ふぁな 2004/08/11 02:17
 「幻想水滸伝」シリーズなら初心者でも楽しめると思います。女性ファンも大勢いますし。プレステ1では「幻想水滸伝」と「幻想水滸伝2」が出てます。1は10時間くらい2は25時間くらいでクリアーできてお手ごろです。
 間違いなく面白いと思うはずです。「水滸伝」って名前ですけどまったく堅苦しくないですし。

ちなみに今月には最新作の4がでます。
PL-#150857 上海ブギブギ 2004/08/11 09:11
小1なら、とっつきやすいアクション物やパズル物がお勧めですね(かといって、あまりゲームに熱中されるのも困りものですけど・苦笑)

私のオススメは「ぷよぷよ」シリーズです。単純明快なルールのパズルアクションゲームですが、なぜかはまります。

浩志くんの学校のお友達の間ではどういったものが流行っているのでしょうね?うちは女の子なので、ゲームは「トロと流れ星」と「太鼓の達人」しかしません。(私は往年のドラクエシリーズが好きです)
PL-#150875 indigo 2004/08/11 19:16
「ONE PIECE グランドバトル」なんてどうでしょう?
格闘ゲームなので教育上あまり良くないと思うかもしれませんが、基はアニメだからそんなに悪く無いと思うし、お子さんも知っている内容だと思います(今小学校一年生なら、見てなかったかもしれませんが)。2のほうなら技も出しやすいし。ただし、しばらくしたら飽きてしまうかもしれませんが…
それと、ぷよぷよなどのパズルゲーム。これは頭の運動にもなるんじゃないかな〜?と思います。
PL-#150877 アヤカ 2004/08/11 19:21
我が家では、私が若い頃にハマっていたプレステを、
現在小学生の息子達が楽しんでたりします(^-^)

その中だと、「クラッシュ・バンディクー」のシリーズとか。
かなり下手ですが、下手なりに「うわ〜〜っ、また落っこちたーーー!!」
などとギャーギャー騒ぎながら遊んでます(笑)

あと「パラッパラッパー」も好きですね〜。
曲のリズムに合わせて、○ボタンや△ボタンを押すっていう単純なゲームですが、
結構やり始めるとハマリますっo(>_<)o
私はパラッパの曲自体も好きなんですが、
今でも息子たちがパラッパをやり出すと、
「お母さんも混ぜて〜♪」と仲間に入れてもらいます(笑)
もちろん始まったら真剣勝負ですが(@ ̄w ̄@)ぷ
PL-#150880 みゆ菌 2004/08/11 19:25
すみません、ノロノロ打ってたら半分indigoさんとかぶってしまいました。
PL-#150881 アヤカ 2004/08/11 19:27
皆さん、早速の丁寧な回答ありがとうございます!
明日より、お盆休みで実家に帰省いたしますので、皆さんから教えていただいたリストを片手に、じじばばと共に(お財布よろしくぅ?!)中古ショップに買いに行きたいと思います。
子供がゲームをすることの問題点も叫ばれている昨今、適度に楽しんでくれるといいのですが(笑

ホント、ありがとうございました!!
PL-#150896 ひろし子 2004/08/12 00:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved