こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】スラムダンク好き
NUMPL-#150969
NAMEねこむすめ
DATE2004/08/13 15:19
10日の朝刊各紙に、井上雄彦氏のイラストが載っていましたよね。うちは流川君のイラストでした。
それを見て、そういえば最近、読み返してなかったなと思うと、急激に読みたくなり昨夜イッキに読んでしまいました。
中学や高校の時は、よくクラスの女の子達と、誰が一番カッコイイかについて激論をかわしたものです(笑)

遅ればせながら、「1億冊突破記念!」ということで、スラムダンクの名場面、名台詞をみなさんに聞いてみたいなぁと思いました。
私はミッチー好きだったので、やっぱり山王戦の時の「静かにしろい。この音が・・・オレを甦らせる。何度でもよ」ってとこで、毎回興奮してしまいますね。
みなさんは、どのシーン、セリフが好きですか?また、何か思い入れとかあったら熱く語ってください!
葉浩志
やっぱ、みっちゃんの

「安西先生(漢字違うかも)・・・バスケがしたいです・・・」

ですね。うちは新聞には坊主の主人公が載ってました。
PL-#150972 プロージット 2004/08/13 15:32
私は山王戦のラスト近くで

「オヤジの栄光時代は全日本の時か?オレは・・・オレは今なんだよ!」

ここでもうすでに号泣状態で、いっきに最後まで読んじゃいます!私も朝刊のイラストみてこの3日で全部読み返したところのスラムダンク大好きっこです!!同じ人がいて何だか嬉しかった☆
PL-#150979 うさこ 2004/08/13 16:21
私は、安西先生が三井に「君がいてよかった・・・」と言ったシーンですね。今、手元にコミックスがないので、どの試合だったかはわすれましたけど。
トラブルの後、バスケ部に戻った三井。たぶん迷いもあったでしょうし、苦悩があったはずでした。それを払拭してくれる安西先生の言葉に、ジーンとくる三井を見ながら、私もウルウルしてました。
PL-#150983 ますろっく 2004/08/13 17:40
ちなみに、うちは、ゴリでした。
PL-#150984 ますろっく 2004/08/13 17:41
スラダン大好きです♪
何度も読み返しては何度も泣いてますっ。
あのイラストはそれぞれ違うんですね〜!おもしろい!!
うちも流川くんでした♪

それぞれみんな個性があるキャラだったから
誰が好きって選べなかったです^^
(陵南の仙道くんも好きでしたし)
私も名場面・名台詞!?を選ぶなら
安西先生を見たとたんボロボロ泣き出して言った
ミッチーの「バスケがしたいです・・・」かな〜。
でもうさこさんが挙げてらっしゃる場面も
印象に残ってるかも・・・。
その当時よく真似してたのは陵南の彦一の
「要チェックや!」なんですけど(^^;
PL-#150986 みかおる 2004/08/13 18:16
私もねこむすめさんと同じで、炎の男・みっちゃんのあの台詞が一番好きです!
今ケーブルTVでスラダンを放送してて、昨日がちょうどプロージットさんがおっしゃってた台詞がでてました。
そういえば、知人の子(中学生)に「スラダンで使われてる歌はB'zだよね?」と言われ、ちょっと困りました^^;
...WANDSだよ...
PL-#150988 yui-sac 2004/08/13 19:13
「あきらめたらそこで試合終了だよ」(合ってるかな?)
ってゆう安西先生の台詞が好きですw
中学生の時に31巻一気に買いました。
そのときほど本屋にカゴがあったらいいのに・・・って思ったことはありませんwブックオフにはカゴありますけどね。
ミッチーが一番好きでした〜。ミッチーの取り巻きも好きでしたw
PL-#150989 Y 2004/08/13 19:14
うちは花道でした!
井上雄彦のデッサン画大好きです。

キャラの中ではあの当時ミッチーが一番好きだったかな(^^
台詞は私も「あきらめたらそこで試合終了だよ」ですね!!
PL-#150997 あーる 2004/08/13 21:40
私もスラムダンク大好きです。
セリフではないんですが、山王戦のラストで花道がシュートをきめて(「左手はそえるだけ」)、試合が終了したときに花道と流川がハイタッチしたシーンが好きですね。

何度読んでも飽きないですね。私はコミックスの1話が終わる度に書いてあった1コマ漫画も好きです。1コマなんだけどツボにハマるんですよね♪
PL-#151002 KOA 2004/08/13 22:21
「桜木花道!水戸洋平!ほか!」
桜木軍団の友情とか良かったです。
PL-#151004 GUZZ 2004/08/13 22:24
少年漫画を読むきっかけとなったスラダン、一番好きな漫画です。
これを上回るものは自分の中ではないかも…と言うほどに。
キャラの中では初期からずっと流川一筋vでしたけど、
読み返すうちに徐々にミッチーも大好きになりました。

定番ですが、ミッチーの「バスケットがしたいで
す」が好きですね。
でも他にもたっくさんあります!!!
海南戦の牧vs花道になって、ダンク前に「ぶちかませ!!」と叫ぶ流川、
山王戦での花道と流川のタッチ…
何回見ても読んでもブルッと震えるシーンです。

新聞広告はあらゆるとことで話題になってますね♪
しかし私はが知ったのは次の日!
ひとり暮らしで新聞をとってないし、実家は地方紙。
親の職場から日経(ゴリ)と読売(桜木)を貰える事になったけど、
肝心のミッチーと流川にはめぐり合えず、公式サイトで拝みました。
6紙の中でもメガネ君は結構入手しにくい新聞のようですね。
広告費は井上氏のポケットマネーだそうで、1億くだらないと言う話が…。
PL-#151007 こばん 2004/08/13 23:05
スラムダンクいいですよねー。俺はメガネ君もけっこー好きです。
「夢見させるような事言うなよ!」(byメガネ君)
「あいつらなんて通過点だろ」(by桜木)
「泥にまみれろよ赤木」(byボスざる)
などなど、感動したセリフはもー山ほどあります。
あと凄いと思ったのは、山王戦のラスト100P近くをセリフ無しで描ききったのが圧巻でした。
※直、セリフは微妙に間違ってると思われます(汗)
PL-#151011 キャメロット 2004/08/13 23:21
みなさんのレスを読んで、「うんうん、そこも良いよね!」とうなずきっぱなしです。
思ってたより、みっちーが愛されてて嬉しいです。
スラムダンクは本当に思い入れのある場面やセリフ、愛すべきキャラが多い、最高のマンガですよね。
投稿をした後で、井上先生が記念サイトを立ち上げてることを知り、先ほど私もメッセージを送ってきました。なんと、メッセージを送ると井上雄彦氏からメールがきますよ!永久保存決定です(笑)http://www.itplanning.co.jp/slamdunk/
PL-#151017 ねこむすめ 2004/08/13 23:40
山王戦の直前、練習中に相手のゴールにダンクを決めるシーン!
かっこよかったですねぇ〜
ひっくり返せないとチームみんなが思っている中「素人だからよ」と勝利を目指すように訴える所も好きな場面です。
>1コマ漫画も好きです。
良かったですね、1コマ漫画
魚住が大根切った後席に戻る場面は面白かったですね
PL-#151028 たか◆fywgeU8Q 2004/08/14 02:08
自分もスラムダンク大好きでした!!
何階も読みこんで友達とスラダンマニアッククイズを出し合いました!例えば湘北高校一年生の桑田君の下の名前は?とか(笑)

自分はメガネ君が大好きだったので対陵南戦の3点シュートを決めたときですね!
赤木「木暮フリーだゾ、うてー」 たまんないです。

井上雄彦さんはホントに絵が上手いですよね。台詞が無くてもある程度はなしがわかりますもん。
PL-#151047 みっちぇる 2004/08/14 13:20
私は山王戦での花道・リョータ・ミッチーの「左腕グッ」のポーズが好きです。桜木が試合前の練習でヤマオーwのフープにダンクかました後とか、終盤の追い上げの時のとかのアレです。もう大好きw

スラムダンクってギャグセンスも抜群ですよね。
PL-#151126 JW 2004/08/15 19:47
SLAMDUNK大好きです。名場面と言えば、山王工業高校のエース沢北栄治と湘北のエース流川楓の1ONE1が最高でしたね。実際に見ているようでしびれました。仙道も良かったですね。個人的には、仙道が一番好きです。
PL-#151353 Dr.Gorongora 2004/08/18 20:42
セリフではないのですが、ヤマオー戦で(あえてヤマオーとかきました☆)桜木がブザービーターを決めた後に流川とタッチするじゃないですか、なんだか感無量でした(T_T)あの二人の信頼関係にはいつも感動させられますね☆
PL-#151528 かじゅし 2004/08/21 09:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved