こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】長距離バスについて
NUMPL-#150970
NAMECORO
DATE2004/08/13 15:20
今回のソロライブで、交通手段として長距離バスを使用しようかと考えているんですが…私、結構車酔いをしやすいんです。
乗り物酔いしやすい人は、やはり避けた方がいいのでしょうか?また、乗り物酔いをしない為に何を持っていったらいいか・車中ではこんな事をしていたらいい等、何か良いアドバイスを教えて下さい。
葉浩志
乗り物酔いはその日の体調でかなり左右されると思うので、前日にはたっぷり睡眠をとっておきましょう。
そして酔い止めの薬を飲んで、体が冷えたりほてったりしないよう体温調節できる服装で。
あとは口がさっぱりするようなもの、例えば梅干しとかを常備しておくのもいいと思います。
PL-#150974 れいな 2004/08/13 15:55
ゆったりめの服装をして、なるべく遠くを見るようにしているといいですよ。あと、乗車20分前くらいにショウガ入りの紅茶を飲むと効果があるとか(これは好き嫌いがあると思いますので無理に試さないで)。体調万全でLIVEに臨めるといいですね!
PL-#150993 ひゅー 2004/08/13 19:52
昼行バスでしたら大丈夫だと思いますが、
夜行バスですと夜は、窓だけでなく、バスの前方(ドライバーさんの後ろ)もカーテンをしめて、景色が全く見えず
揺ればかり感じて結構酔いやすいと思いますよ☆

バス会社にもよると思いますけど、予約の時に前方の方で
窓側を希望された方がいいと思います〜
(普通は希望出せないのですが酔いやすい友人はいつも
希望だしてます。)

長距離バスは安くていいですよね!
酔わないといいですね♪
PL-#150995 よしよしよしこ 2004/08/13 20:37
俺としては酔いやすいならやめた方がって思いますが。
友人の車で行くのなら、酔った、1、2時間休憩しようってことができますが、公共の乗り物はできないですからね。
よく「船酔いは酔っても降りることができないからきつい」って言いますが、それと同じような状況になるのかと思います。
安いのは魅力ですが、無難に電車とか飛行機を探してみるのは手だと思います。
飛行機も早めに買えば1万円ちょいで使えますし、新幹線とかもぷらっとこだまとか使えば安いですからね。
まあ、マニアックな地域には使いにくいのが難点ですが。
あと個人的に夜行バスって女性への気遣いがない路線もあるのが嫌いです。以前、富山ライブに使ったときは、隣が年頃の女性でした。(当方は年頃の男性です。)
発車してしまえば、空いていれば席は移動できるので、そのときはこちらから移動しましたが、性別を考えて席の割り振りをしてもらいたいなって思いましたね。
窓側の席の人は移動しにくそうだし、席によっては隣が若い女性でも、俺のように気をきかせない人もいましたからね。
PL-#151005 きゅべれぃ 2004/08/13 22:31
夜行バスでしょうか?だとしたら寝るだけなので
問題無いと思います。出発の日は昼寝をしないとか
バスに乗ったらすぐに寝るとかすれば大丈夫ですよ♪
あと、バスに乗っても「酔ったらど〜しよう。酔うかも〜」とか考えず旅行気分でルンルンで居てくださいね。
気持ちの持ち様で変わってきますから。

>きゅべれいさん
それはちょっと意識しすぎだと思います。
全然知らない人でも意識とかされると伝わったりするので
逆に居辛くなったりんじゃ無いでしょうか。
PL-#151020 ちゃっぷ 2004/08/14 00:43
皆様、貴重なご意見をありがとうございます☆
地域と時間的な問題と財布の問題で(汗)長距離バスを使用しようと思っていたので…
皆様のご意見を参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました!!
PL-#151044 CORO 2004/08/14 12:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved