こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】煙草の我慢は大変ですか?
NUMPL-#151097
NAME遊彩
DATE2004/08/15 02:04
煙草を吸わない私に誰か教えてください。
我慢しなきゃならない、禁煙する時の辛さがわからないのです。

実は職場で、社員の健康増進のための企画のリーダーに選ばれ「健康増進」のためのアイデアをチームのみんなで考えています。
で、結局辿り着いたのが「社内分煙化」です。
だけど私の職場は愛煙家が多く1日1箱は当たり前の人が多く「分煙」…つまりデスクでの禁煙に大反対されてしまいました。

吸わない私が煙草を規制することで風当たりも強く、嫌煙派の人は応援してくれますが困っています
葉浩志
起きてる間で2時間続けて吸わない時間があると、それこそいらいらして仕方ないです。つまるところ依存症なので、タバコ以外何でもいいから何かに依存したことがあり、それを絶つ苦しみを想像すれば大体似たようなもんです。

ただ、分煙くらいは仕方ないと思うんですけどね。いくら辛いといっても、タバコ吸う場があればどうにでもなりますし。それに反対とは、喫煙者のわがままでしょう。社内分煙化がどういう規模で行われるのか分からないけど、企業規模だったら社長なり役員なり、この人が言えば従わざるを得ないって立場の人を巻き込んで話進めていった方がいいですよ。
PL-#151101 Mattun 2004/08/15 04:43
 「事務所」は「受動喫煙防止」を法律で規定しています。

遊彩さんの会社では、全く分煙もしていないのですか?
 今では、完全な法律違反ですよ(-_-;)
 我が社の男性陣も9割が喫煙者ですが、社内で喫煙場所が決まっていて、そこでしか吸いませんよ。
 事務所内は勿論、仕事に関係する部屋は全て「禁煙」です。
 総務関係に「福利厚生」の担当者がいるはずですので、責任者に法令関係をまとめてもらって、社員に周知してもらいましょう。
 これ、本当は経営者が社員に周知して、社内の労働環境を整備する義務があります。
 遊彩さん、先ずは権限のある上司が社内規定を作成することからはじめてくださいね。

*検索で「労働環境」「禁煙」「受動喫煙」でサーチすると、多数の該当HPが出てきますよ。

<参照HP>
http://www.ibaraki-sanpo.jp/topi_kinen.htm

<健康増進法 第二十五条 受動喫煙の防止>
(平成15年5月1日施行)
 学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。
PL-#151113 cyanblue 2004/08/15 12:37
早速の返信ありがとうございます。
「健康増進法」はもちろん社内の人間も知っていますが40人ほどの「ざっくばらん」な雰囲気でしてどうしても厳しい態度に出られないんですよ(苦笑)
「固い事は言いっこなし」で済まされてしまいます。

社長やその他の上司は無関心で「そんなにがんばらなくってもいいよ」となんとも寂しい助言しかないんです。
「ごめん〜1本吸わせて」
それが本当に1本なら良いんですが、なかなか難しいですね。禁煙の辛さ…自分にたとえると「ロック禁止令」でしょうか(笑)
PL-#151117 遊彩 2004/08/15 13:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved