こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】自信をつけるには。
NUMPL-#151147
NAME匿名で・・・
DATE2004/08/16 00:01
自分に自信が持てなくて困ってます。
以前からそうだったのですが、
特に最近そう思うようになってきました。
何かやってもすぐ「もしかして間違ってるんじゃないか?」って不安になったり、
不安になるから、何度も何度も確認したりしています。
そーいうのがけっこう疲れるし、
何をやるのも臆病になってきています。
自分を信じられないと、
相手からも信じられないと思うので、
どうすればいいものかなぁ〜って思います。
みなさんはこのような事ありますか?
どのように乗り切りましたか??

※間違えてビーパワールドに書き込んじゃいました。(笑)
葉浩志
自分は、よく自分でストレスをためて、それで偏頭痛で頭を抱えたりします。
去年、あまりに悩みすぎて体を壊し倒れました(爆)
最近、これじゃいかーん!と本を片手に認知療法を試しています。

認知療法というのは、「物事に対する認知のゆがみを強制するくせをつける」ものだと考えて良いようです。
今は「自分の気分を言葉で表現し、%をつける」作業をしていて、
何かを言われて不安になったり、何かやって不安になったときには、
・日時・状況(8/8 14:30会社にてAさんと打ち合わせ、など)
・気分(不安、怖い、辛い、疲労など。「考え」でなく「気分」をとりだす)
・そのパーセント
を書き出す作業をしています。
認知療法自体には、もっと先のステップがあるのですが、
自分はこれだけでも少し楽になれています。
http://www.nakaoclinic.ne.jp/mental%20health/mental1... が参考になると思います。

ここまでしなくても、気持ちや思っていることをただひたすらなぐりがきするだけでも、落ち着くしストレスが減ると思います。
PL-#151149 匿名2号 2004/08/16 00:16
補足です。
ストレスが減るというか、「そこまで心配することじゃないんだ」と気づけると思いますし、
気が付くことで自分に自信を持つことができたり、
次にどうすればより信じられる自分になれるかに気づけると思います。
気づき過ぎもストレスになりますから、ぼちぼち休憩をとりながらやった方がよいかも・・。
PL-#151150 匿名2号 2004/08/16 00:20
自分の場合、(総合的に判断して)自分が納得できる所に達成することが出来たら、自分自身を「頑張ったね」「良かったね」「出来たね」って褒めるようにしています。
そのことが、確認の意味になっていたり、自信にもつながっているような気がします。
PL-#151154 とおりすがり 2004/08/16 02:15
このサイトhttp://www3.wind.ne.jp/en/mt/
のよくある質問にいってみてください。
自分も匿名で・・・さんみたいときがあったんですけどこのサイトにいったらけっこう気持ちが楽になったんですよ
PL-#151186 enzo 2004/08/16 20:01
みなさん、お返事ありがとうございます。

>匿名2号さん
興味深いHPを教えていただきありがとうございます!
「認知の歪み」の10パターンを見て、
けっこう自分が当てはまってるなぁーって思いました。
なかなか難しそうですが、マイナスに向かう「心のくせ」を
少しづつ修正していけたらなぁ〜って思いました。

>とおりすがりさん
自分の事、あんまり褒めてない気がします。
どっちかっていうと、
「あぁ〜私ってダメだなぁ〜」って思う方が多いので。
そういうクセもつけて行きたいと思います。

>enzoさん
HP教えていただきありがとうございます!
同じ悩みを抱えてる人ってたくさんいるんですよね。
思わず「そうそう」って思いましたし、
答えてくれている方の意見も勇気付けられました。

みなさん参考になりました!ありがとうございます★
PL-#151200 匿名で・・・ 2004/08/17 00:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved