こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どうすればいいの…?
NUMPL-#151155
NAME赤りんご青りんご
DATE2004/08/16 02:31
みのさんの電話相談みたいな話になってしまうんですが…うちの両親が3ヶ月くらい前から冷めた喧嘩をしていてすごく困っています…。最初はすぐ終わるだろうと思って無視していたのですがどんどん溝が深まっていったみたいで、今では父が母にしゃべりかけても完全にシカト。母はもう完全に気持ちがないらしく、父も押しが弱いので言葉を交わさないのが当たり前なあかの他人状態…。3日前、母が仕事中に腰を痛めてしまい、動けない状態になり、父が看病しようとしても「結構です。」と言って相手にしない。何度か家族で真剣に話しあって一度は落ち着いたもののまた母が毛嫌いし始め手がつかない状態。
そんなとき父の母がガンになってしまい明日手術らしく、今日父が一日お見舞いに行くことを母に話したのに母が「もう帰ってこなくていいから」と言い、言い争いに…。父が出て行ったあとに母が「ほら、私がこんな状態なのに結局行っちゃうじゃない!」とまたわがままなことを言い出す。私は3人兄弟の長女なんですが、妹の受験が終わったらアパート借りて出て行く!と別居宣言。母はもう別れるつもりです。私が「もうやめてよ!」と泣いて言っても「もううんざりなの!私は今まで我慢してきたの!私は私の生きたいように生きていくの!」と言って聞こうとしません。もうどうしたらいいのでしょうか…?(泣)
葉浩志
両親の片方(あるいは両方)が離婚を考えている、というのは当然子供にとっては辛く悲しいことかもしれません。でも、あなたがもうある程度自立できる年でいらっしゃるのなら、もっと冷静にならないといけません。
赤りんご青りんごさんが「やめてよ」と泣いてわめいたところで、解決することではありません。無理やり別居を止めたところで、お母様の中に溜まったものは行き場をなくしてしまうだけです。
赤りんご青りんごさんはお母様の抱えている悩みに耳を傾けていらっしゃいますか?お父様ともそのことについて向き合ってらっしゃいますか?
そろそろご両親のことを、一人の人間として見てあげるべきだと思います。そして、ただやみくもに「離婚はやめて!」と迫るのではなく、なぜお母様が別居を決心したのか、どうしてお父様との気持ちがすれ違ってしまったのかを理解し、時にはご両親の話の聞き役となってあげたりして、あなたが支えになってあげてください。
そのためには赤りんご青りんごさん自信が強くならなければいけませんけどね・・・。
PL-#151161 minmin 2004/08/16 04:37
子供からみると「お父さん」「お母さん」なのに、当の本人達って「他人」なんですよね。そう思うと、色々納得できる行動もあると思います。
といっても、私も学生時代に離婚騒動に至る親の喧嘩から精神的に不安定になり、登校拒否っぽくなったり。当時は私の意見を言うとか、親が子供に相談とかが無かったので、登校拒否で代弁というか、子供としての存在アピールだったんでしょうね。

両親は自営業共働きなので職場で顔を合わせる日々なんですが、父はそのまま職場で寝泊りをし、母は自宅に帰る。たまには一緒に共通の知人に会いに旅行(あ決して2人きりではない・笑)などしても、日常においては仮面もいいとこで。逆に四六時中いる事でイラ立ちが増えるので距離を置くのはひとつの方法という事だったようです。

その後色々ありまして、離婚はしていないものの、相変わらずの仮面夫婦…。でも、その間私や妹が話を聞いたり意見を言ったり。私自身も年を重ねた分、その行為を冷静に出来るようになっていました。
難しいかもしれませんが、お母様がちょっとパニックなだけに、赤りんご青りんごさんが受け止め役として一歩引いてあげて下さい。でも受け止め過ぎても逆にストレスになると思います。お母様にも赤りんご青りんごさんにも、この件でグチを話せるお友達とか親戚とかおられたらいいんですけども…。
PL-#151196 こばん 2004/08/16 22:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved