こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】社会の常識って?
NUMPL-#151158
NAMEちろ
DATE2004/08/16 04:22
私のバイト先でボーナスを巡る事で悩んでることがあり、是非ご意見聞かせて下さい。
私は今、19歳で大学の2年生です。
バイト先は料理屋で1年と8ヶ月仲居さんのお手伝いといった仕事をしています。
うちの店ではアルバイトでもパートでも年に2回ボーナスが出ています。
金額は年功序列で、人それぞれ違っています。
そして今の社長の代になってから、先代と違いワンマンな振る舞いっぷりです。
欲目に見ても、その社長は常識があるとは思えません。自分にとって都合のいい、言う事だけをきくそんな人を下に置きたがるような人です。
それでも今では時給も結構上げてもらい、交通費や食費やシフト全てにおいて学生の私の生活に合っているので黙って続けてきました。
そこでは社長のワンマンぷりは社員全員が暗黙の了解で耐えていたからです。
そんな中、昨日に世間でいう夏のボーナスが出ました。
今までではアルバイトの私たちは5000円程でした。
それが私がいきなり4万円も支給されていたんです。
慌てて他の子に聞くと、その子は5万円。
そして悩みの種になっている一番仲のよい一つ下の子がなんと8万円も支給されていたんです。
初めは単純に喜びそうになりましたが、まず桁を間違えたのではないかと初歩的な事を見直しましたが、3人揃って間違うわけがありません。
葉浩志
続きです)
そして疑問がいっぱいの私に、入って10ヶ月程の仲の良い仲居さんが、いつもの軽い調子で「どうだった?1万位入ってた?」と聞かれて、そんなもんじゃないよと答えてしまいました。
話をするうちに私のもらった額は5年程勤める仲居さんと同額だと分りました。
今までが仲居はずっとそれ位だったらしいのです。
5万を支給された子はそこの仲居さんの娘でもちろん、母親である仲居にその事を報告するとやっぱりありえない事態だったのです。
明らかに社長の嫌がらせです。
最近仕事場の部署によって孤立させようとしているのは知っていたのですが、人間が一番汚くなるお金を使って今までの人間関係を崩そうと乗り出したのではないか・・・
大きな問題に発展するのではないか・・と心配していると、やはり的中。
今朝バイトに向うと、先に出勤していたその8万をもらった子が仲居の目の仇にされていました。
どうやら一番格が上になる仲居さんと、ほぼ同額の賞与だったようです。
態度だけではなく、言葉でも「それだけもらったらその分は働いてもらわないと・・・」みたいな事を数人が固まって言われ続けたそうです・・・。
私にも他の仲居も仕事以外一切話しかけてくれませんでした。
PL-#151159 ちろ 2004/08/16 04:26
一部の方が周囲を確認して小声で「もうボーナスの話はしてはダメ」と助言してくれて、仕事場では一切私語をしてはいけないと判断し、仕事が終わってからその子に標的になった話を聞いて私は驚きました。
仲居さんは平均50過ぎで、相手は18のこないだ高校を出たばっかりの学生です。
同い年位の娘をもってる方もいるのになんでそこまで酷い事が言えるのか信じられないです。
こんなことって社会では結構あるのでしょうか?
社内のトラブルは私生活の感覚で捉えてはいけないのでしょうか・・・
でも今辞めると、まんまと社内をかき回せた社長にとっては都合の良い捨て駒だと思うんです。
仲居さんは今まで本当にいろんな事を教えてくれたり、色々な相談を受けてくれた良い人生の先輩達です。
大袈裟に言うと高校の3年からお世話になっているその店自体が第2の家のような存在だったのでこのまま揉めたまま辞めるなんて辛くて出来ません。
こんな普通のバイト先で起こらないような相談は回りの友達にできません。
こんなことになるまではその仲居さん達が相談にのってくれていたんですが・・。
泣いても何もならないんで泣きませんが、ただの子供になって大声で泣いてみたいような思いです。

教えて下さい、社会人になると融通の利かないことにはどうやって対処されているんですか?

PL-#151160 ちろ 2004/08/16 04:31
会社に、「こんな不相応な金額はいただけません」と、ボーナスを返したらどうでしょう?返しても受け取ってもらえなかったり、いやがらせが続くようであれば、私ならボーナス返してさっさと辞めますね。ろくな社長じゃなさそうだし。あるいは自分の働きに見合う金額だと思えれば、いじめは無視して仕事を続けて行きます。
ちなみに、給料の金額をめぐる同僚同士のいじめやいがみあいは、そんなに珍しいことじゃないですよ。特にちろさんのところのように、社員をバイトが一緒に働いているようなところでは。

>同い年位の娘をもってる方もいるのになんでそこまで酷い事が言えるのか信じられない

どんなことを言われたのか分かりませんが、仲居さんたちにしてみれば、娘くらいの年齢の子が自分とおなじボーナスをもらっているからこそ、腹が立つのではないでしょうか?厳しいかもしれませんが、それが現実です。仲居さんたちは、学生のバイトとは違って生活をかけて働いてるんですからね。もちろんそれを理由にいじめるのがいいとは言いませんが。
ですから、給料いくらもらったなんて話を職場でするのは基本的にタブーですし、社内の人間関係を私生活と同じに考えていたらだめですよ。理不尽なことは世の中たくさんあります。
今回はいい勉強になったと思って前へ進んでくださいね。がんばってください
PL-#151162 minmin 2004/08/16 05:16
社会人になった上での発言ですが、社会人として受けた行為であれば、私は迷いなく退職するでしょう。

社長さんの行為は、明らかに依願退職目的のリストラを狙ったものでしょう。
賃金の高く、扱い辛い高年齢の社員よりも、見た目も若く、賃金も安くて、扱いやすい若者を中心とした社員構成にしたいのではないでしょうか?
また、その仲居さんを取り仕切る方(マネージャー・店長クラス)の年齢が若くないですかね?
良く考えれば、全体的な社員のバランスを考えての事かもしれません。

しかしながら、前者の理由の方が可能性は高いと思いますが、残念ですがよくある事です。
リストラ対象になった方々が、不満を持って学生アルバイトに、そういう態度になるのは致し方ないかもしれません。(高齢者の女性の宝庫のようなので)

アルバイトなんですから、働きづらければ辞めても良いのではないでしょうか?
その際、古い仲居さん達に挨拶をしておいてね。

自分としては、不本意な金額を貰ったとは思いますが、皆さんのお気持ちも考えて退職する事にしました。
・・・と、多少の嫌味を言っても良いと思います。
仲居さん達も、根っからの悪い人ではないでしょうから、判ってくれるでしょう。

残念ですが、アルバイトとして出来る事は、その程度じゃないでしょうか?
後は、正社員の考える事になると思います。
PL-#151178 菊仮称 2004/08/16 15:48
古株の仲居さん達は怒る相手を間違っていますよね。怒るなら社長だと思います。もうみんなボーナスの金額が分かってしまったのなら、仲居さん同士で結束を固めて明細もって社長の所に押し掛ける!!……というのは無理かな〜無理ですよね〜

私も社員で働いている頃に、社長の息のかかったコがボーナスの封筒がぶ厚くて机に立つ位もらっていましたよ(泣) 社長は気に入ったコには車まで支給していましたし、私の場合、横目で見ていて悔しがるしか出来ませんでしたけど。理不尽ですよね。ちろさんの職場の雰囲気がそんな社長の為に壊れてしまうのは悲しいです。
PL-#151179 匿名。 2004/08/16 16:06
「給料やボーナスなどの金額に関する話は、職場では絶対にしない」というのが世渡りのコツというか、常識だと思いますが。
私だったら、聞かれたとしてもバカ正直に「4万円も貰いました」なんて答えないけどなぁ、、、。
ボーナスの額を教えあうなんて、争いの火種を蒔くようなものだと思いますが。
PL-#151182 じょん 2004/08/16 17:37
職場で給料の額を話すことはしませんね〜せいぜい去年と同じくらいだね〜と言い合うくらいです。
私も学生時代のバイトで同時に入った友人と時給が違っていたことがありまして、私より多かった友人が気を使って社長に聞いてくれたんですが、彼女は人の紹介で入って、私はそうじゃないからと言う理由でした。それで納得してその後普通に働いていましたよ。
 もし居心地が悪くなってしまったなら、他のバイト先を探すことを考えられたらいいんじゃないでしょうか?一生そこで働くわけじゃないので、他の会社も見ておかれてもいいと思いますよ。
 私ならボーナスはそのまま貰っておいて、さっさと辞めますね。
PL-#151184 acco 2004/08/16 19:55
じょんさんの言う通り。普通はご丁寧に細かい金額まで話すものではありませんよ。
正社員になる前に少しでも勉強になったと思いますよ。いい経験では?

ボーナスを返すか、辞めるか。もしくはそのままちろさんが頑張るか。
選択肢はまだあります。めげずに頑張って下さい。
私もちろさんと同い年で社会人として働いていますが本当に色々ありますよ・・・。
PL-#151185 匿名匿子 2004/08/16 19:59
>こんなことって社会では結構あるのでしょうか?
私の知っている通常の企業と思われる会社ではあまりないと思います。私が知らない業界や社会も沢山ありますから、業界や職種によっても様々だろうと思います。
みなさんもご指摘の通り、給与額についての話はすべきではないと思います。同期の仲良しと話したりはしますが、年齢や職種や立場が違う人とは絶対に無いです。
そのままそちらに就職する予定でしたら、対策を考えるべきですが、アルバイトと割り切って続けていらっしゃるなら、すぐにでも辞めるのが良いのではないでしょうか。もちろん個別にお世話になった仲居さん達にご挨拶をする事が必要ですが、辞める事は決して恩を仇で返すような事とは違いますから。
経営者でも上司でも誰でもいいんですが、この人に着いて行きたいと思う人がいなければ、続ける意味が無いような気がします。先輩の仲居さん達の態度などを読むと、決して上(社長)を攻める人はいなかったのかな、、と寂しくも感じました。弱い下の社員やアルバイトを攻めても何も変わらないですよね。
先輩の仲居さん達もとても良い人達で、相談にも乗ってくれていたでしょうが、社会人として尊敬できる人ではないような気がしました。
PL-#151187 旅立ち☆ 2004/08/16 20:11
私も自分の給料額とか貯金額とかを他人に話すなど考えられないタイプですので、バイト仲間や同僚と具体的な金額を出して話しているという状況がまず不思議です…。
余程気を使わない同期とかに「○○ぐらいだった…」という事はあっても、それが職場の雰囲気を悪くする原因というのは有り得なくて。
確かにお金というのは何かにつけて気になるものですが。給料・ボーナス・価格・値引き・セール・プレミア価格…。それだけにお金というのはあらゆるトラブルの根源でもあります。実際にちろさんのバイト先でちょっと問題になっているように。嫌がらせ行為に至るほど先輩仲居さんがイライラしているようですが、実際ちろさんが50代の仲居さんの立場だとして、バイトの子が同じ額のボーナスだったらやっぱり色々思いませんか?

すごく大雑把ですけどもこれから取る行動のパターンって
1:「自分が一番!稼ぐ為だけのバイト」ならば周りの状況は無視したり曖昧に流して黙々と働く。
2:「人間関係あってこそ」ならば、バイト仲間でボーナス返還しないか声をかけ、実際返してベテラン仲居さん達に納得してもらう。
3:「とにかく社長が悪い!」と恨むならば、どうあがいても社長が存在し続けるいまのバイト先と縁を切る。
このようになるんじゃないでしょうか?
PL-#151192 こばん 2004/08/16 22:16
(↑長くなってのでわけますね。)

でもバイトという立場ならば私は辞めてもいいんじゃないかと思いますよ…。事情がわかる仲の良い方なら辞めても繋がりは続くでしょうし。

仕事とプライベートの線引きをどうするか。まず働くという事は基本的にそれに対する報酬がもらえるからですよね。学校でもサークルでもなく。徐々に気があう・趣味が同じという人が見つかって、友人になったり恋人になったりとかは有ります。そうすれば報酬だけ考えれば無関係なはずの人付き合いというのが一層気がかりですよね。勿論仲良くなれればいいけど、友人を見つけることを目的としてない以上、仕事とプライベートを完全に分離してる人も存在します。(私はそこまでする人はコワイですけどね…。)そして「社会人として融通の利かない事への対処」と書かれてますが、どこまで我慢出来るか、どこで必要な意見を述べるべきか、どこで諦めるか、その線引きもまた人それぞれかと。その仕事をしている理由(食べていく為、家族を養う為、趣味の延長、特技を活かしている…)でとにかく辞めるつもりがない場合。辞める事に未練はないし問題もない場合。

書くだけ書いてまとまりませんでしたが「バイトさんでそんなに考えなくても〜」と思います、はい。
PL-#151194 こばん 2004/08/16 22:30
 参考にはならないかも知れませんが。
 辞めたくない、という気持ちはわかる
んですけど、仕事を円満に辞めれるほう
がむしろ少ないと思うんです。
 それに、よそに移って、今まで見えて
こなかったことが見えてくるとか、新し
いことを知るとか、そういうことがけっ
こうありますからね。
 このまま残っても、雰囲気の悪さでし
んどいでしょう。人間関係って一度壊れ
ると、修復するのはとても難しいですよ
ね。だから未練にとらわれずに、新しい
仕事に移った方がいいんじゃないかと僕
も思います。
PL-#151208 ちー 2004/08/17 01:49
今日も仕事には行って来ました。
微妙に仲居さんの態度が変わっていて、不自然に自然に振舞っていられる空気を嫌でも感じました。
でも自然に振舞おうと思ってもらえたのなら、私たちアルバイトへ怒ることではないと思ってもらえたのではないかと思いそこには救われました。

皆さんのご意見何度もじっくり読ませていただきました。本当に参考になりました。
一日経って思うことはやっぱりまだそこは辞めたくないということです。
ここまで揉めても未練がありすぎます。
今、私が社長に何か言うと絶対に私だけではなく、社員全員にもっと酷い事が返ってくると思うんです・・・。
そんなことだけ頭が回る人っていますからね。機転が利くというか・・・。
もう少しだけ・・・せめて混雑が予想される年末までそこで働いて今回のもらいすぎたボーナス分は仕事への誠意で返したいです。
辞める時は社長には嫌味の一つでも言いたいですけど、仲居さんにはきっと言えないですね、やっぱり嫌いになれないので(苦笑
PL-#151209 ちろ 2004/08/17 02:02
仲居さんも生活がかかっていて社長には絶対に逆らえないんです。
私が見た所本当にどんな不服を受けても絶対です。
なんせ数十年働く方もいるだけに本当に耐えれる人だけが残っているんだと思いました。
でも確かにその古株の先代からを知っている仲居を辞めさせたいのかもしれません・・・。
菊仮称さんのおっしゃったことは正に当てはまっているように感じます。
自分がいかにイキがっても子供の目線でしか考えられていなかったことを恥ずかしく思います。ありがとうございます。
常識確かに勉強しました。
社内で友達でもこれからは二度と金銭的な話はしません。これは一昨日にかなり後悔しました。
先に就職を決める前にわかってよかったです。
でも私はバイトだから・・と割り切って仕事をしていなかったので複雑な思いです・・・。
本気でいつも仕事をしていただけに自己嫌悪してしまいます・・・。
PL-#151210 ちろ 2004/08/17 02:05
こんな長い文章を読んでいただいて本気で書き込みをして頂いた事に、今はかなり落ち着いて物事を考えられています。
こんな親切な人がいるから私は人間関係も苦には思えないんです。
些細な事が嬉しくて色々な人に出会い、色々な人の話を聞くことがすきなんです^^;
すごく感謝の気持ちが溢れてくるのに情けなくも上手く言葉で表現できないです・・・すみません。
明日もきちんと仕事に向います。
まだまだ前に進みたいです、前向きな姿勢で!
何度もすみません、有難うございました。
PL-#151211 ちろ 2004/08/17 02:05
ちょっと気になったので、終了したとは思いますが、書き込ませていただきます。

>今、私が社長に何か言うと絶対に私だけではなく、社員全員にもっと酷い事が返ってくると思うんです・・・。

これは、社会の常識では考えられない行為です。
社長は会社のトップであり、企業は社長を頭に組織化されています。
ちろさんが重役クラス(最低でも役職者)であれば、社長への直訴も考えられますが、組織の一員である以上、不満は貴方の直属の上司に言うべきです。
直属の上司の不満であれば、その上の管理者へ言う事もありますけどね。

今回の騒動については、確実にちろさん達アルバイト側の行為により起こったとも言えるのです。
それを社長に直訴するなどと、アルバイトの貴方が考える事自体が間違いですよ。
貴方が出来ることは退職するか、直属の上司に相談する事以外はないという事を理解してください。

貴方は企業の一員ではありますが、正式な社員ではありません。
きつい言い方ですが、企業の方針に発言できる立場ではないという事を認識しておいてくださいね。
PL-#151400 菊仮称 2004/08/19 13:29
追加して企業のトップとして考える事として、社員の在り方、客層とサービスの見直しをするのは当たり前の事です。
今回の件が社長の悪意の下に成り立っていると考えていますが、違う事もありうるのです。

例えば、学生アルバイトに質の高いサービスを求める場合、賃金で保証する事がてっとり早いと考えているかもしれません。
(普通は古株さんのサービス力・指導力をUPさせる事を重要視するので、今回の件では当てはまらないとは思いますが)

またサービス業が生き残る為に、
1.経費削減の為にサービスの質を落としても、料理の質は落とさない。
2.格式高い枠を取り除くために、若者中心のサービスに変更して、気軽に来られる店作りにする。
3.人件費を落としてでも、販促・宣伝費等に予算を回す。(極端に言うと、セルフサービス化させる)
4.あくまでも、高級志向の店作りにする。

など、考えられる事は多々あります。
4の場合、古株さんを重要視する事になりますので、省かれると思いますが、企業を伸ばしていく上で、必ずしも古い力を必要とするとは言えないのです。

店内の雰囲気作りに変化をもたらす為には、時には大幅なリストラも必要な場合もあります。
PL-#151404 菊仮称 2004/08/19 15:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved