こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】沖縄は一体誰のもの?
NUMPL-#151197
NAMEピース
DATE2004/08/16 23:06
4日前に沖縄国際大学に米軍のヘリが墜落しました。
私は、本土でのこの事件の扱いがあまりにも小さいことに沖縄の基地に対する認識の差を感じました。ニュースなどでも五輪はしょうがないとしてもお盆の帰省ラッシュよりも軽く見られてるのかと思うと悲しくなりました。
いつ墜落してもおかしくないと、再三に渡って住民や市長から住宅街での飛行訓練の停止要請を無視して今回の事件を引き起こした米軍には本気で腹が立ちます。米国本国でも禁止されている訓練を平気で沖縄でやってるのです。
まだ何の解決もしていない今の状況で既に米軍はヘリの飛行訓練を開始しました。
沖縄県民を一体何だと思ってるんでしょうか。政府は県民が犠牲にならなければ何もしてくれないのでしょうか、今の状況ではたとえ県民が犠牲になっても「遺憾」の一言で片付けられそうな気がします。
辺野古への基地移設にしても都市型戦闘訓練施設にしても本気で政府が安全だと主張するのなら東京のど真ん中に建設すればいい。沖縄は米軍の基地を保有するために存在する島ではありません。
葉浩志
 まぁ、ニュースの扱いの大きさって、
必ずしも「コトの重大さ」とは比例しま
せん。とくにテレビニュースなどはむし
ろ「人々の関心」に比例させてますから
ね。だから、扱いの大きさよりも、その
報道姿勢や報道内容を見るべきだと思い
ますよ。
 ちなみに僕自身は、各社ともかなり米
軍の態度に批判的に報道していたと思い
ます。
 あと、沖縄の基地問題や日米地位協定
の問題などは、ひとつの事件がきっかけ
で衝動的に何かが変わる、というのでは
いけないと思うんですよね、僕自身は。
そうなってしまうと、何か事件が起こら
ない限りは何も変わらない、ということ
になってしまうでしょう?だから、むし
ろ長くじっくりと問題意識を持って、話
間いを重ねていかないといけないと思う
んです。
 そもそも問題点は「基地がどこにある
か」ではなくて、「基地があること」そ
のものでしょう。だから、基地がなくて
もいいような国際平和の環境を築かない
といけないはずです。
PL-#151251 ちー 2004/08/17 16:53
私は外交・条約など、政治には全く精通していませんが、今回の墜落事故は重大な事件だと思っています。
日本の領土であるにもかかわらず、日本の警察が現場検証させてもらえない。事故を起こした軍人の名前すら明らかにされない。事情聴取もできない状況にとても疑問に思い、憤りも感じました。
「軍事機密」で片付けるなら、そんな大事なことは本国でやってくださいと言いたい。

国と国の関係するデリケートな問題だけに、感情的になりすぎるのと、この間のアジアカップみたいになってしまいかねないので、慎重にならざるを得ませんが・・・。

沖縄は何度も旅行するくらい人も景色も食べ物も素敵で、大好きなところなので、こういうニュースを見ると悲しくなってしまいます。
PL-#151265 あーる 2004/08/17 20:53
>本気で政府が安全だと主張するのなら東京のど真ん中に建設すればいい。
これって、原発についてもよく言われる事ですよね。
結局のところ、基地にしても原発にしても、
人間が操作する以上、完全な安全なんてないんじゃないでしょうか。
でも、じゃぁそれなくして成り立つ状態でもないんですよね。
せめて、基地も原発もなくてよい社会に、
少しずつでも近づけばよいのですが・・・。

ニュース、報道姿勢は批判的でしたが、
視聴率の関係なのか暗に報道規制がかかっているのか、
オリンピックのせいなのか、
ヘリ墜落・原発点検ミスともに地味目ですね。
確かにとりあげる事での広告・広報効果というのは
大事ですから、もう少しとりあげてくれてもよいとは
思いますが・・・。
やはり、米軍(アメリカ)に気を使ってるんですかね?
個人でできることといえば、お昼の話題にする事でしょうか。
それでも、多少は広報効果があるのかなぁ。
PL-#151269 ちか 2004/08/17 21:26
返信が遅くなってしまったのでもう読んでいただけるかわかりませんが、

>ちーさん
沖縄の基地問題や日米地位協定の問題などは、ひとつの事件がきっかけで衝動的に何かが変わる、
というのではいけないと思うんですよね、僕自身は。
そうなってしまうと、何か事件が起こらない限りは何も変わらない、ということになってしまうでしょう?

実際、もうそういう状況になってしまっているのです。
ですが何か事件が起きないと沖縄県民は立ち上がらないと思ってらっしゃるのでしょうか?私たちは常日頃から、米軍へ県へ政府へと抗議の声を上げつづけています。
それが全く受け入れてもらえない状況なのです。こういった事件が報道されないと住民がどれだけ苦しんでいるのかも本土の方たちには伝わらないようですね。

米国自身は本土への基地移設を望んでいるということをご存知でしょうか?日本政府がそれを拒んで沖縄に基地を縛り付けているということもご存知でしょうか?
沖縄は政府にとって昔も今も捨て石でしかないのでしょうね。常に誠意のない対応には本当に失望します。
基地はどこにも要らないというのは当たり前のことです。
でもそれを沖縄だけの問題じゃなく国民全員に真剣に考えて欲しいのです。
PL-#151324 ピース 2004/08/18 10:33
 ピースさんは「私たちは」とおっしゃ
るということは、沖縄の方でしょうか。
 あなたは東京のど真ん中に建設すれば
いいとおっしゃってるから、僕はむしろ
基地をなくすべきだと書いたんですよ。
 それに、基地は沖縄だけでなく厚木や
横田にもありますよね。そして実際に、
横浜市緑区に戦闘機が墜落し多くの犠牲
者が出たこともありました。
 あなたが沖縄にこだわってらっしゃる
のを、僕は率直におかしいと思ったんで
す。
 そして、決して人々は基地問題などに
無関心ではないと思いますよ。ただ、多
くの人が既存の平和運動に、政治臭さと
いうか、自分たちの気持ちを誰かに政治
的に利用されるのではないかという危惧
を感じ取って、敬遠しているだけのよう
に僕は思えるんです。
 日本人のだれもが問題意識は持ってい
ると思います。しかしまだ解決方法の国
民的合意が取れていません。だからこそ
じっくりと話し合っていかないといけな
いと思うんですよ。
PL-#151385 ちー 2004/08/19 03:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved