こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】つわりについて
NUMPL-#151201
NAMEなお
DATE2004/08/17 01:02
つわり(妊娠初期)ってどのくらいしんどいものなのでしょうか。自分のときは微熱があって、食べたらすぐ吐いていたけど、仕事(事務)ができないほどではありませんでした。今、会社でつわりその他でしんどいといって2週間ほど休んでいる人がいるのですが、同じ部署の間では、フォローが大変です。精神的のも体力的にも疲れて、早くでてきてよって感じです。でも本人がしんどいといっているからには、無理強いもできずどうしたものかと困っています。何かいい案はないでしょうか。
葉浩志
こんばんは。私もつわり経験があるので書かせて頂きますね。まず、つわりは本当に個人差が出ちゃうので、どんな症状かはその人にならないと分からないのでは?つわりを薬でどうにか抑えられたら一番良いのですが、お医者様に聞いた所、「そんなもの(薬)はない!」と言われました。(6年前) とにかく早くお休みされている方の安定期が来るのを祈るしかないかと。
なおさんや職場の方たちのフォローも大変だと思いますが、きっとお休みしている方も心苦しい思いをしているのでは?(そうだと思いたいです)
何も解決にならなくてごめんなさい。
PL-#151206 三色出目金 2004/08/17 01:30
体力にも個人差があるし、生理痛も個人差が雲泥の差であるように、つわりもかなり差がありますよ。
ですから他人を自分と同じと簡単に解釈してしまうのは非常に危険ですし、あまりにも冷たいと思います。
「自分は我慢して頑張ったのに」という人はえてして他人に厳しくなりますが、他人の体はわかる筈もないですから、同性だからこそもうちょっと優しく見守ってあげて欲しいです。
どうしても人数が足りずに仕事に支障をきたすようであれば上司に相談して臨時の職員を雇用してもらう方向に話をもっていくなどできないのでしょうか。
PL-#151207 QP 2004/08/17 01:40
弟の奥さんは妊娠のたびにつわりで入院していました。(何も食べられなくなり栄養失調寸前までいっちゃうそうです)
私は特定の食品が食べられなくなる程度だったので、そういった人の辛さはわからないですが、本当に人それぞれだと思います。

なおさんの職場がどういう状況なのかわかりませんが、せめてその方が復帰するまでの数週間、派遣の人をお願いするとか上司の方に相談してみてはいかがでしょうか?我が社ではそうやって対応してきました。

今休んでいる方が、安心して職場復帰できるようにみんなで考えて乗り切っていけるといいですね。
PL-#151215 indigo 2004/08/17 06:14

なおさんや、なおさんの妊婦時代のお友達は
つわりがそんなにお辛くなかったのでしょうね^^;
私も実はそんなでもなかったのですが、
友人は本当に酷いつわりで入院までしていました。
生理痛や、それこそ出産にいたるまで痛みは人それぞれ。
是非、同僚の方のツラサを理解してあげて欲しいです。
こういう所で理解されないと、きっと現場復帰した
その方は、少しの休みの度に周りの方に何か言われて
しまうような気がしてなりません(T-T)

友人の会社に12月出産予定の人がいるそうですが
当たり前のように毎日10時半出勤をするといって
友人がかなり怒っていました。
妊婦は電車に乗るのも大変で、満員電車はもってのほか。
時差出勤をも認めてくれないのか。。。と
少し残念でした。
「妊婦なんだから辞めればイイ」
という友人の考えが、少し違う気がしたのです。

女は社会で働いていくには、、、
まだまだ沢山の壁がありますね^^;

話はそれましたが、同僚の方の体の具合を
それとなく聞いてみたらいかがでしょうか?
入院されてるかもしれないですしね。
自宅にでも電話して、確認するのが一番だと思います。
長引きそうなら会社として対策を練ってもらうよう
お願いしてみてはいかがでしょうか?
PL-#151257 カマンベールチーズもんじゃ。 2004/08/17 18:27
つわりって重症だと亡くなることも
あるんですよ(実際に知っています)。
そんなに昔の話でもないですよ。
とても極端な例ではありますが。
重症悪阻という状態になると
何週間も入院するし、
出産近くまで続く人もいます。
程度はあるにせよ
妊娠、出産は病気ではないとはいえ
命の危険と隣り合わせです。
今でも妊娠出産で毎年何人かは
お亡くなりになってます。
つわりの時期は妊娠期間で言うと
不安定な時期です。
とても大切な時期です。
カバーは大変だとは思いますが
助けてあげてくださいね。
PL-#151260 とう。 2004/08/17 19:38
つわりのひどさは本当にひとそれぞれですよ。
どういう症状がどの程度でるのか、なってみないと分かりません。1回目の妊娠はなんともなかったのに2回目はひどいつわりで入院した・・なんて友人もいます。
2週間お休みされているということは、かなり辛いのだと思います。まずはそんな同僚の体調を心配してあげる気遣いがあってもいいのではないでしょうか?こういう場合、その女性に対する男性の同僚や上司からの風当たりが強くなりかねませんから、そこは同じ女性として、支えてあげてほしいです。
仕事の手が足りない云々は上司が対策を打つべき問題ですから、上司に人員補充を訴えるべきで、休まれている女性を責めるべきことじゃないと思います。
PL-#151308 minmin 2004/08/18 01:17
ご意見ありがとうございます。やはり個人差があるのですね。症状が重い人にとってみれば、休むのも心苦しかったと思います。元気なあかちゃんが産めるよう、フォローしていきたいと思います。
PL-#151315 なお 2004/08/18 02:41
私もつわりはそれほどひどくなかったのですが、職場にはけっこう出産経験者がいて、つわりのひどかった人もいました。中には後期に入るまでつわってて、全く体重がふえなかった人もいました。私は周りに比べたらひどくはなかったけど、それでもけっこうつらかったです。もっと辛い思いをしてる人を仮病のように見るのはちょっと意地悪です。2週間も休むということは、医師から診断書とか出てるんじゃないでしょうか?ただのしんどいでは休めないと思うし・・・。
PL-#151394 茉莉花 2004/08/19 11:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved