こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Yahooからの請求
NUMPL-#151202
NAMEかないな
DATE2004/08/17 01:12
「春の3ヶ月無料のキャンペーンです」という電話を職場で受け、それまでは全てNTTでまとめていたので、ややこしくなってもイヤだしあまり乗り気でなかったのですが、「3ヶ月たってご不要であれば元に戻します」という言葉に騙され、店長と相談をしてモデム等もレンタルということでYahooの言いなりに電話のみで手続しました。

しかし、その後すぐに店長が入院してそれどころではなくなりました。もちろんモデムの箱の中に入ったままです。何も切り替えたりした覚えはありません。(勝手にYahooが手続してたらしりませんが)
そしたら今日、6月と7月の使用料として10,000円ほどの振込用紙が送ってきました。

立て込んでいたとはいえ、無料期間が終わる時に断りの電話もできなかったのは悪かったと思います。ですがなんの断りもなく有料サービスに切り替えるなんて、あり得ますか!?『3ヶ月経ったので本登録しない場合はサービスを打ち切ります』とかなら分かりますが。しかもその中には使ってもいないモデム使用料が含まれていて、はっきりいって唖然です。

だから反対したのに。。。これって払わなくていい手続きって簡単にできるんですかねぇ??
もちろん喧嘩する勢いで電話はしますが!!
同じような経験をされた方っていらっしゃいますか??
葉浩志
↑もちろん、初めの手続の時に「3ヶ月経ったら〜なります」などという説明は一切受けていません。
PL-#151204 かないな 2004/08/17 01:22
そういう「無料」なんたらって、「継続して使う人向け」にやってるもの、と僕は捕らえてますけど。だって3ヶ月ただで使われて、「じゃ、やめます」てなことをされたらただのボランティアになってしまうし。断りの連絡も出来なかったのであれば、この件に関しては支払うしかないのかなと思ってしまったのですが、どうなんですかね。事情を説明して、YAHOO側と交渉するしかないですね。冷静に対処された方が良いと思いますよ。
PL-#151205 とっくめい 2004/08/17 01:28
それは仕方ないと思います。
普通、3ヶ月無料とかだったら、こちらが何も言わない限り自動的に継続ということになってしまうのは当然のことだと思います。
それにYahoo!側も法外な料金を請求したわけでもなく、正当な理由で請求しているのですから支払うしかないのでは?
それにかないなさんが一度も利用してないという理由で料金を払わないのは、携帯を使ってないから基本使用料を払わないのと同じことだと思います。
PL-#151213 B'z好きなprisoner 2004/08/17 03:15
スレの趣旨と外れて申し訳ないですが、

Yhahooが道端でやっている勧誘ってかなり迷惑です。(あの赤い紙バック持って)
下手するとスーパーとか店の入り口の陣取ってやられると入りにくいし、道行くひとにことごとく無視されてキャンペーンのしてる人も気の毒なんだけど。。。
少ししつこいですよね、アレ。

あの強引さに逆に不快感があって契約しようという気にはなれませんでした。
PL-#151220 ワオン 2004/08/17 09:59
大変でしたね・・。お察しします・・・。
契約のお金については他の方も書かれていますが、契約してその後に何か送ってきてませんか?その中に細かい字で「無料期間後、自動継続・・云々」的な表現があるものと思われます・・。
そうすると言われていなくても読んだという解釈にされてしまいます。yahooに限らず「無料キャンペーン」と称するもののやり方ってそんな感じだと思います。
どちらにしても不必要なものならば今回の請求の分は仕方ないとして、すぐ解約された方がいいですよね。使っていないモデムの分っていうのはハッキリさせた方がいいと思います。
>ワオンさん
yahooの赤装束軍団は問題多いですよね。道路は塞いでいるし、最近はぬいぐるみを袋に付けて何もわからない高齢者の方にうまく言って書類を書かせているのを目撃しました・・。
あんなにバイトを動員して採算合うのでしょうかね。その前に情報漏えいを何とかしてほしいものです。
PL-#151221 asami 2004/08/17 10:59
店長さんが入院してそれどころではなくなったっと言うのはわかりますが、3ヶ月以上放っておくというのがわかりません。
モデムはレンタルなのだし、無料期間終了の時点で継続しないなら、モデムを送り返さなければならないはずですし。
モデムが送られてきたときにそういう注意書のようなものが中に入っていなかったのでしょうか?

モデムの使用料というのは、モデムのレンタル料だと思います。返していないのですから、請求されても仕方ないのでは?
PL-#151224 ko-ko 2004/08/17 11:52
ウチもahoo使ってますがahooは親会社共々悪名高いですよ。
うっとうしいくらいの勧誘もahooの言い分では
「下請けの会社がやってる事で、ウチはネットでの
受け付けしかしておりません」ですし。

話が飛んじゃいましたが、今回はかないなさんに
払う義務が有るように思います。
モデムを繋いでなくってもNTT線の工事は完了していて
ネットを出来る状態にはなっていたはずですし
無料期間過ぎたら勝手に回線切ってくれってって言うのは
都合が良すぎるかなっと思ったりします。
三ヶ月間は無料ですから、請求が来たって事は
五ヶ月間くらい放置してたんですよね?
1週間無料のレンタルビデオでも期限過ぎたら
お金取られますよね。
それを「見てないから払わない」って言ってるのと
一緒かな〜って感じがしました。
PL-#151232 ちゃっぷ 2004/08/17 14:25
俗にいう「タダより高い物はない」ってやつですね。
無料を売りに宣伝してる以上は慎重に契約すべきだったんでしょう。お気の毒ですが。。。

人手をかけて道端などで強引な勧誘をマメに行ってる会社が、「三ヶ月過ぎたらどうの…」と親切には教えてはくれないでしょうね。契約解除なんてしてもらいたくないわけだから。

でもあの問題アリの勧誘なんとかならないのですかね。一度目を合わせると寄ってくるからその道通りたくなくなるよ。邪魔だし(TT)
PL-#151254 うむむ 2004/08/17 18:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved