こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】野球。
NUMPL-#151274
NAME匿名
DATE2004/08/17 22:16
どのチャンネル回してもオリンピック中継ですね。
別に自分にとっちゃどーでもいいことなんですが、ひとつ気になります。今回野球はオールプロですよね?
そのおかげで勝ちまくってますが。見ていて面白いですか?勝手当たり前の試合見ていてもぜんぜん面白くないと思うのですが。
葉浩志
野球に限らず、「勝って当たり前」と世間に評価されているって選手には相当のプレッシャーだと思います。金以外許されない種目の選手って凄く大変なんじゃないですかね。
特に野球ではキューバだって弱いところではないし、100%の勝ちではないと思います。
そういう意味では面白いんではないですか。
PL-#151276 たか◆fywgeU8Q 2004/08/17 22:23
面白いです。
あの中村がバントしたり、プロ野球では見られないプレーがあるし、
なにより「絶対勝つんだ」という必死さが伝わってきます。
オールプロとはいえ絶対勝てる試合なんて存在しないと思います。
PL-#151281 えん☆ 2004/08/17 22:35
キューバ、アメリカ(今回は予選敗退しましたが)に勝つにはやはりオールプロしかない。
過去の対戦結果から出た結論が、これだったんでしょう。
そりゃ、相手によっては大勝する試合もあるでしょうけど昨日のオランダ戦も勝つには勝ちましたが、そんな楽勝じゃ決してなかったですよ。
個人的には長嶋さんの為にも絶対金獲って欲しいですね。
PL-#151286 ヨシ 2004/08/17 23:02
「勝って当たり前」
こう言われて戦っている選手の気持ち。
キャプテン宮本率いる選手たちの見たことのないほどの真剣な表情
申し訳ないですけど、昨今のプロ野球のペナントレースより
何倍も観ていて楽しい、というか緊張感あります。
昨日の岩隈のピッチング見ましたか?
今シリーズNo1のピッチャーですよ
それがあんなにプレッシャーでダメダメになってしまう。
そこが楽しいんです。
PL-#151288 GUZZ 2004/08/17 23:09
確かにVSイタリア、VSオランダは勝って当たり前かもしてませんが、キューバ、カナダ、台湾戦は勝って当たり前の試合ではないと思います。
キューバなんてオールプロじゃなきゃなかなか勝てないでしょ。台湾は日本よりは弱いですが、侮れませんし。それに野球は何が起こるかわかりませんしね。
勝って当たり前の試合を見ていて楽しくないと思うのは、匿名さんがオリンピックの野球に興味がないからではないでしょうか?
PL-#151292 B'z好きなprisoner 2004/08/17 23:31
正直、ダイエーホークスで行った方が強いと思う。
PL-#151297 TYR 2004/08/18 00:06
 野球ってほかのスポーツと比べ、国に
よってレベルの差が激しいんですよね。
アメリカ、キューバ、韓国、台湾以外の
国とは、はっきりいって日本はアマチー
ムでも勝てるでしょう。しかも今回はア
メリカと韓国が予選で負けて出てきませ
んしね。
 でも、このキューバという国が恐ろし
く強くて、今までプロチームでもほとん
ど勝てていないんですよ。とにかく決勝
トーナメントで世界最強国キューバに勝
たなければ金メダルはありません。この
キューバに勝つために日本はプロを出し
ていると考えればいいです。
 今、試合をやってますけどね。
PL-#151312 ちー 2004/08/18 01:59
勝ってあたりまえの試合なんてないですよね。
過去のオリンピック、あらゆる競技で、勝ってあたりまえと言われた選手が敗れたことが何度もありましたし。
ヤワラちゃんなんかがそのいい例ですよね。
むしろ、勝ってあたりまえと言われる試合こそ、「選手、緊張してないといいな」「プレッシャーすごいだろうな」と、ハラハラして見てしまいます。

キューバ戦、今やってますね。
松坂選手、腕は大丈夫かな・・とちょっと心配ですが、このまま好投してほしいですね
PL-#151317 minmin 2004/08/18 03:21
ドリームチームがプレーするのでとても興味深く観ているのですが、チームを長嶋さんの私物のように“長嶋ジャパン、長嶋ジャパン”と持て囃すのも正直切ないです。
何せ監督は病気で不在なんですから。居なくてもここまでの影響力を持っている人なのだから、1リーグ制問題にも一言何か言ってもらいたいものですよ。

社会人・実業団野球のアマチュアの人々の夢を奪ってまで勝ちに行ってるので“金メダルは義務”くらいの気持ちであることを望みます。
アマチュアの人はどういう目でアテネを観てるのでしょうか…。
PL-#151332 とまとじゅうす 2004/08/18 12:43
私も長嶋ジャパンとがいう言い方嫌いです。長嶋氏には申し訳ないんですが、監督も辞退して欲しかったです。関係者の方々もベンチにユニホームを飾ったりとか、選手に余計なプレッシャーを与えるようなことしないで欲しかった。
PL-#151347 匿名サン 2004/08/18 19:01
野球界に生きる人にとって長嶋さんは神様のようなスーパースターです。一般の人が好き嫌いをいうレベルを超えているところにいる人です。
ただ一つ「3」と書いただけでチームに気持ちを伝え、選手にやる気を起こさせ、使命感を掻き立てる事が出来る人は他にいないでしょう。その他の多くの人にも「勝ちたい」と言う意志が伝わったと思います。そういう意味では指揮官として現場に行く事が出来なくてもやっぱり監督としてチームを統率しているといえるのではないでしょうか。
実際の指揮より、選手の士気を優先させての監督続行だったと思います。

>1リーグ制問題にも一言何か言ってもらいたいものですよ。
そちらは私も同意します。オリンピックが終わったら是非苦言を呈して欲しいですね。ファンを大切にする長嶋さんの意見が球界を救ってくれると嬉しいのですが・・・。
PL-#151350 たか◆fywgeU8Q 2004/08/18 20:09
オーストラリアに負けましたねえ。
阪神ファンの私としては非常に複雑な試合でした(苦笑)。
PL-#151355 マルーン風 2004/08/18 21:00
 負けちゃいましたねぇ。まぁキューバ
戦で消耗したのと、試合が朝早かったで
すからね。予選ですから悲観することも
ないでしょう。
 長嶋さんは、とくに大企業のトップに
ファンが多く、長嶋さんが監督だからと
いうことでスポンサーになっている企業
がけっこうある、という話です。また、
もちろん各チームへの影響力もあるわけ
で、長嶋さんが監督だからこそ各チーム
が選手を出したという背景があります。
だからこそ、長嶋さんが監督を辞めるわ
けにはいかなかったようですし、「長嶋
ジャパン」という呼び名も使われている
ようです。チームの精神的支柱にもなっ
ていますし、僕は仕方ないんじゃないか
なぁ〜と思います。
PL-#151376 ちー 2004/08/19 00:16
>マルーン風さん

同じく阪神ファンです。
試合開始からしばらくは日本を応援していたのですが、終盤にウィリアムスが出てきてからは、彼の応援してしまいました^^;;

PL-#151399 sky 2004/08/19 13:17
僕も阪神ファンです。やはり複雑でしたね(苦笑)。
阪神での仕事と同じ調子のストッパー安藤と、母国の仲間に囲まれて普段以上の調子だったウィリアムス。
 オリンピックの魔力でしょうか(笑)?
PL-#151402 とまとじゅうす 2004/08/19 13:43
確かに負けるのは残念と思うけど、勝ってあたりまえと思って見てはいませんね。うんちくは持っていませんが私はただの野球好き。来週アテネに応援行ってきます。決勝トーナメントに進んでくれることを祈るのみです。
PL-#151403 アップル 2004/08/19 14:17
決勝進出ならず。
負けたので責任を取るのは長嶋監督?
PL-#151842 おいおい 2004/08/24 21:18
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved