こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】スカパー全チャンネル受信できず困っています
NUMPL-#151387
NAMEこも
DATE2004/08/19 08:03
アンテナのメーカー(ソニー)の人に来てもらい調べてもらいましたが、「天候が悪いと受信しにくい、良くても積乱雲がでると受信しにくくなる」といわれ、途方に暮れています。先々週から逃した番組、ドラマは数知れず…もう悲しいです。何か対策等ないでしょうか。
葉浩志
アンテナを大きいものにすれば受信感度は良くなります。
うちはよっぽどの大雨しか受信不可になりませんけど、そちらはかなり小さいアンテナを付けているんでしょうか?
PL-#151388 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2004/08/19 08:52
私の友達の家も受信感度悪いんですよ、晴れててもダメなときあり
ますからね。原因は前に建っている家なんですが・・・。
それはさておき、あとはもし可能ならばもっと高い位置に取り付けて
みるとか?周りに障害物などはないんでしょうかね〜?
PL-#151390 LIFE 2004/08/19 10:17
書きわすれ。
私のところもちゃっぴーはおかま猫さんと同じで余程の大雨じゃない限りは全然問題ないですよ。使っているのは店頭に売ってる一般的な
サイズです。
PL-#151391 LIFE 2004/08/19 10:18
皆さん、アドバイスありがとうございます。うちのは小さいというか、普通サイズだと思います。近くに大きな高い建物も建っていないので、やはり天気のせいとしか…考えられません。今年は天気が特に不安定な感じがします。前にもちょこちょこ番組が途切れたりする事がありましたが、こんなに長くずーっと全く受信しないのは初めての事なので戸惑っています。明日、毎週楽しみにして欠かさず観ていたドラマはもう絶望的です…。
PL-#151423 こも 2004/08/19 21:14
アンテナはソニー製ですか。
チューナーも?その場合は購入して1年経ったからでは・・・
と分かる人にしかわからないネタは置いておいて。

メーカーの人に来てもらったのならアンテナの向きがずれたとか、設定が変わったとかではないんですよね?
アンテナの向きって、強風でずれることもあるので、もう一度向きを確認してみては?と思います。
スカパーは位置が超シビアだから、ちょっとずれただけでみれないですからね。

設定でどんなに苦労したことか・・・(^^;)
PL-#151435 ボムクレイジー 2004/08/20 00:05
タイマー発動… は置いといて、
普通?ならそんなに受信不能にならないと思いますよ
家の普通?サイズ(それも安いもの)でも1年に数回ほどの大雨くらいしか受信不能にはなりません。
多分方向がずれているだけじゃないかな

それと、メーカーの人(SONY)がわざわざ宅訪問するとは思えないんですが…
サービスの人ですか? その時は電界強度とかをきちんと計ってもらいましたか?(そういう人なら原因がわかるし、そんな安易な回答を出すとは思えないんだけど
PL-#151437 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2004/08/20 00:15
私は仕事に出ていたので、家族の者が対応したので私も伝え聞いた事しかわからなかったのですが、見に来た人は、ベランダのアンテナも確認して、チューナーも確認して「天気が原因としか…」と結論を出したそうです。私がアンテナを触ったりした次の日に来てもらい、アンテナを見てもらった3日後ぐらいから2日ほどは見る事ができていました。もう一回来てもらおうかな…と考えています。ついさっきですが、最後のあがきをして、チューナーのリセットボタンを押したところ、時計も表示されなくなりました…SONYのチューナーのHPに行って設定方法を調べたところ、時計の設定は不要との事でしたが、チャンネルも受信しない状態で、もう何がなんだか…。スカパーに加入したのは2年前です。
PL-#151444 こも 2004/08/20 01:38
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#151487 ムーラー 2004/08/20 22:38
こんばんは。私もスカパーに加入して2年になります。
SONYのチューナーセット(DST-SP1)を使用しておりますが、2ヶ月ぐらい前から受信感度が極端に不安定になってきました。
晴天時も1分間に受信レベルが25〜0の繰り返しでまともに視聴できません。カスタマーやSONYに問い合わせても故障なのか原因不明です。同じ症状の方いらっしゃいいますか?
ちゃっぴーはおかま猫さん、ボムクレイジーさんのおっしゃているタイマー発動について教えていただけないでしょうか?
最悪、買い替えも検討しております。オススメのメカーや機種などございますか?
PL-#151489 ムーラー 2004/08/20 23:04
「ソニータイマー」で検索してみてください。
そういう噂話もあるということです。うちはSONY製品をかなり持っていますが問題なく使ってますんでその噂はあまり信用してないです。
うちのCSは当時一番安かったAIWAです。どれを買っても同じだと思いますんで好みで良いんじゃないかな

こもさん、2年使われていると言うことですよね
その状態でメーカーサービスを呼ぶと出張料金が掛かってきますがどうでしたか?
もしかしたら近所の仲のいい電気屋さんとかあまりCSの知識のない人がこられたんじゃないでしょうか?
いろいろなケースが考えられますが同様の故障がないか?ネットで検索してみてください。
SONY製品を議論しているサイトは多くありますから…
PL-#151510 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2004/08/21 01:15
ちゃっぴーはおかま猫さん、ご返信ありがとうございます。早速、検索してみます。
PL-#151570 ムーラー 2004/08/21 21:35
後日談ですが、昨日また来てもらったのですが、受信レベルが現在と最大それぞれゼロになっていて、アンテナを調べたり部品を変えたり、チューナーを取り替えてみたりされていましたが、結局どちらに問題があるのかわからないので、他のアンテナで受信するのかそうでないのか調べてみたいからと、チューナーを持っていってしまいました…。2、3日中には連絡すると言う事でした。来た人は「ソニーのサービスを請け負っている地方の下請け業者」という感じでした。県内(というか市内)から来ているといわれましたので。あー「はね駒」…。
PL-#151750 こも 2004/08/23 22:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved