こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】母のこと
NUMPL-#151414
NAMEろこ
DATE2004/08/19 18:38
うちの母ですが、困った事があります。それは「片付け」「掃除」が苦手と言いますか、しないんです。仕事に月〜金とパートに出ていますがそんなに掃除が出来ない程忙しくはないはずです。私も出来る時にはしている・・というかほとんど私が休みの日にしています。にもかかわらず母は家に人を呼ぶのが好きなんです。私は来年結婚のため家を出るのでそれが心配なのです。誰かが来ると言えば私が慌ててお風呂、トイレ、台所をしなくちゃいけないのでもうクタクタ・・
だって他人の家に泊まるのに、お風呂やトイレが汚いともうその家に行きたくないですよね。母は確かに料理は好きなんですが、ほっとくと台所がすごい事になってます。友達のお母さんはきれい好きな人ばかりでうらやましいです。いつもそれを訴えてはいるのですがなかなか聞いてもらえず困ってます。どうしたらいいのでしょう??
葉浩志
「片付け」「掃除」が苦手ならそれはそれで良いんじゃないですか?人間だれでも得て不得手はありますし。
それにお母様は今は代わりに掃除をやってくれる人がいるからやれないだけで、ろこさんが出て行った後に必要性にかられてできるようになるかもしれませんよ。散らかしているデメリットに気付いたらご自分でやるようになりますよ。

仮にできなくて不都合が生じたとしてもお母様自身の問題だから放っておいてあげましょう。
確かに綺麗好きなお母さんであればそれに越したことはないでしょうが、よそのお母さんはよそのお母さんです。ろこさんのお母様には別の美点があるんですよ、きっと。

PL-#151416 にゃ〜こ 2004/08/19 19:27
苦手、というよりもお母様がするより先にろこさんが我慢できずにやってしまうのでは?
ギリギリまで待つとか「トイレ汚くない?掃除してくれない?私は今から出かけなきゃならないの」とお願いするのはどうでしょう?
そして逆を言えばろこさんが潔癖なのかもしれません。
結婚前で家事(掃除)に敏感になってらっしゃいませんか?
確認したいのが「片付ける」という作業が困難で場合により疾患として扱われるケースもあるようですがそれでは無いのですよね?
お母様は「やろうと思えば出来る」というタイプだと思うんです。私がそうですから(笑)私って綺麗な方がいいけれど少し散らかった方が心地良いんですよね。

結婚したら家を出るんですよね。
お客様が掃除されていない部屋を見て「娘さんも居るのに掃除もしないなんて!」と思うことはないですから、お母様が良ければそれでいいと私も思いますよ。
PL-#151417 遊彩 2004/08/19 20:02
うちは全く逆で、私が片付けないので母が片づけをしてくれちゃいます。
でもそれって、母が先にやってくれちゃうからなんですよね…なので、出しておくとしまって貰える生活に甘えてしまっている状態です。
が、以前一人暮らしをしていた時は、自分がやらなきゃ永遠にそのままと思うと、無計画に散らかさない・後から片付けるのが嫌だから出したらすぐしまう、など、それなりにちゃんとしてました。いつ人が訪ねてきても大丈夫な程度に片付いてましたよ。
なので、にゃ〜こさんと同意見で、ろこさんがやってあげない方がいいのではないでしょうか?
改善されなくても、それがお母様の人間性で、ご本人が気にされていないのなら、お嫁に行かれるろこさんが心配する必要はないと思います。
お母様が周囲の顰蹙を買っては娘として心が痛い、というのもよくわかりますが、お母様もいい大人なのですし…。
PL-#151418 かな 2004/08/19 20:07
ろこです。ご意見ありがとうございます。みなさんが言うとおり、私が家を出ればあとは母がやるしかないので任せるしかないですね。母のいいところは料理が得意。。お寿司(岡山のばら寿司)を作ってはみんなを呼んでご馳走するのが一番楽しいみたいです。ただ
こないだもなんか悪臭がするっ!と思ったら流し台と冷蔵庫の間にいつのかわからないカビた物が出てきました。短大の頃家を出ていたのですが、久々に帰ったらお風呂はカビだらけ、髪の毛だらけでした。私は決して潔癖ではないのですが、ただ最低限の事を母にしてほしいのです。でも母自身が気づいてくれるのを待ちます。やっぱり歳なのかしら・・。グチを聞いてくれてありがとうございました。
PL-#151421 ろこ 2004/08/19 21:10
うっ、自分のことを書かれてるのかと思った。
主婦って、大きく分けて
料理派と、掃除派に分かれますよね。
私も完璧に料理派。いっぱいおいしいものを作って、
みんなでワイワイやるのが大好き。
汚れるのを気にしてたら揚げ物なんかできません。
逆に部屋中ピカピカでないと気に入らない人は
揚げ物は買ってきて食べるんだそうです。
冷たい揚げ物なんて、おいしないやろうねえ。
まあ一長一短です。
あなたが家を出てしまって、家が汚くなったとしても、
お母さんの人柄や、料理が大好きな人は集まるでしょうし、汚いのがいやという人は足が遠のく。それだけです。
あなたのやさしい心は別として、
どうするかはお母さんの選択です。

PL-#151440 シャウト 2004/08/20 01:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved