こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】受験勉強・・・
NUMPL-#151511
NAMEまりりん
DATE2004/08/21 01:27
初めて投稿させていただきます。
私は高三の受験生なのですが、英語が苦手なんです・・・
特に長文が苦手です。単語力がないのが第一の原因なのですが、実際本当にそれだけが原因なのかも、あいまいで。
塾に行ってるので先生に相談したりしても、先生によって、
皆けっこうバラバラで、どれがいいのか分かりません。
一朝一夕には身に付くものではないので、いろいろと
試してみても手ごたえが感じられないんです。
大学受験を経験した方がいらっしゃいましたら
アドバイスをおねがいします。
葉浩志
英語が苦手で長文が特にとのことですが、基礎は固めてありますか?単語の語彙ももちろん必要なのですが、長文を読むとなると文法力もとても必要です。
中学生レベルの薄い文法の問題集を買って問題を解いたり、重要なところはチェックするなどがおすすめです。私は去年の今頃は遅かれながら実際にこうして中学生レベルの英文法から解き始め「英頻」レベルまでひたすら文法力を固めてから文章に慣れて行きました。また、長文には誰しも必ず、一個や二個はわからない単語が出てくると思いますが、そうゆう単語は前後の文脈を読んで推理するくらいの勢いが必要です。
PL-#151514 どら 2004/08/21 01:55
まず、今の塾が合わないようなら、他行くのもいいと思いますよ。レベルの合ってないことやられても、勉強になりませんし。ちゃんと基礎からやってくれるとこに行くとか。
もし自力でやるなら、どらさんの言う方法が1番いいと思います。語彙はもちろん必須ですけどね。語彙力をあげるにはTARGETの単語とイディオムの本を暇があるときは読むようにするとか(別にどこの出版社でもいいんですが)。
で、読めるようになってきたら次は時間の短縮のために長文の読解法を勉強して・・と、ちゃんと順序を踏まないと、わけわかんないまま進んでしまうと思います。そうなるとやっぱ途中で行き詰るだろうし。
英語が受験科目にないとこはほぼないと思うので、頑張って下さいね。
PL-#151517 とっくめい 2004/08/21 03:20
幼児向けの英語の絵本。文法の基本がたくさん詰まってますし長さもそんなに長くないので結構オススメです。
PL-#151520 ぽみゅ 2004/08/21 08:27
まず単語はしっかり覚えたほうがいいです。
前後の文脈でなんとなく推測することもできますが、
やはり単語は基礎的なことですから、覚えれば覚えただけ、自分の力になります。

長文はたくさん解く事が一番だと思います。
私も苦手でしたが、たくさんやることによってだんだん慣れていきました。
PL-#151533 くるり 2004/08/21 10:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved