こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】派遣社員
NUMPL-#151535
NAME匿名でごめんなさい
DATE2004/08/21 11:14
派遣会社に登録し、派遣先で働いています。
前任者からも聞いてはいたのですが、派遣先の
女子社員に問題があり、又派遣という立場に
疑問を感じ、パートか社員募集があればそちらに
移ろうと思い派遣元に派遣先での状況とパートか
社員募集があれば応募したいという内容をお話しました。先日派遣元から連絡があり、派遣先はその社員をすぐではないが移動させるから出来れば続けて欲しいと言っている、こちら(派遣元)としても出来れば
いい返事が欲しいと言われ返事に困っています。
派遣元の計らいはイチ派遣社員にそこまでして下さる
のですから破格の計らいだとは思うんですけど今後のことを考えると考え込んでしまいます。
以前や現在派遣社員として働いて見えた方の体験談等
あればお伺いしたいと思いまして投稿させて頂きました。
葉浩志
>派遣先はその社員をすぐではないが移動させるから出来れば続けて欲しいと言っている

はっきりいって、どこまで信用できるか分かりません。
匿名でごめんなさいさんは、今の派遣先への勤務期間はどの程度でしょうか?
また、契約期間はどの程度でしょうか?

派遣社員を取引先が正社員やパートとして引き抜く事はよくある事です。
それは貴方方派遣社員が考える事ではなく、取引先と派遣会社の営業の信頼関係と営業能力から起こってくる事ですので、もしもパートや正社員の話があれば移っても問題ないですよ。
まぁ一番良いのは、契約期間終了後から正社員またはパートとして働き始める事が望ましいんですけれど…。
でも絶対ではありません。

所詮、派遣社員を派遣会社が拘束する事は出来ないのです。
貴方が派遣社員という立場に不安を持つ事は当たり前ですし、条件の良い方へ移る事は何ら貴方の非ではありません。
ただし、一度そういう事をすると同じ派遣会社から仕事を貰えなくなりますし、契約期間途中の場合も他の派遣会社へ登録しても、仕事が与えられなくなる場合もありますので、考えてみてください。
PL-#151543 元派遣会社勤務 2004/08/21 14:06
追加します。
もしも契約期間途中に社員募集の話があった場合ですが、派遣会社に話す前に取引先の上司へ相談する事をお勧めします。(信頼できる方ならば良いのですが…)

別の部署の募集だった場合、現在いる部署の人員が不足するわけで、迷惑をかけてしまいますからね。
それに貴方が必ず採用されるとは限りませんので。
PL-#151544 元派遣会社勤務 2004/08/21 14:10
返信ありがとうございます、今まで正社員として
他の会社で10ウン年も働いてきました。
正社員と派遣社員との立場が違うのはわかって
いましたが一言で言えば女子社員の「意地が悪い」
数々の行いにうんざりというか、何でこんな事に
気を遣っているんだろうとか、私が派遣という立場
だからなのかと毎日憂鬱で出来れば今の会社では
なく自分で他の会社を探そうと思っていたのですが
上記のようなお話を戴いて正直返事に困っています。
派遣先には約3ヶ月位になります、契約期間は長期で
終了期間は決まっておりません。
又、今登録している派遣会社では派遣社員を派遣先が
引き抜くことは禁止しているようです、もしそういうことになるとモメると言っていました。
仕事は与えてもらえますが所詮外部の人間なのかと
思ってしまうことがあります。

PL-#151567 匿名でごめんなさい 2004/08/21 21:12
派遣社員歴半年で、まだ未熟者ですが^^ゞ

> こちら(派遣元)としても出来ればいい返事が欲しいと言われ返事に困っています。

派遣元というのは、派遣会社のことですよね?
もし私ならですが、私はドライな人間なので、さほど親しくない派遣会社の営業さんの営業成績のために、疑問を感じる企業で働く気にはなれないでしょうね。
元派遣会社勤務さんがおっしゃる通り、その社員さんを異動させること自体、信憑性が疑問ですが、一応信じるとしても、あまり情に流されず、その社員さんがいない今の職場で働くのと、転職に賭けるのと、冷静に天秤にかけてみてはいかがでしょう?何を一番優先して仕事をしたいのかとか。(*パートだと、派遣社員よりも格段にお給料が安いような・・・)
また、派遣というスタイルを続けるなら、企業によっては社員と派遣を区別しないアットホームな企業もありますから(とはいっても、仕事内容によってはある程度線を引かれますが)、そのへんを派遣元の営業さんに話して「次はこういう会社を紹介してください」ということで、多少は解決するかもしれません。

なるべくなら、気持ち良く仕事したですもんね。
よりよい道を見つけてくださいね^^
PL-#151593 ちゃお 2004/08/21 23:53
ありがとうございます、2・3日時間を下さいと
言ってはあるのでよく考えて見ます。
ありがとうございました!
PL-#151616 匿名でごめんなさい 2004/08/22 11:47
>派遣先には約3ヶ月位になります、契約期間は長期で
終了期間は決まっておりません。

口頭では契約期間は長期になっていると思いますが、契約書の契約期間は如何でしょうか?
長くても1年契約のはずです。(派遣法で決められていますので)
契約途中でも派遣先の無断取引の引き抜き行為は、派遣先が派遣法違反になりますが、貴方側の立場になって考えると、貴方が契約を途中終了し、その後他の会社に行くつもりであれば、法律上は問題ないです。

しかしながら、派遣社員とは貴方が疑問に感じている立場である事を認識しておいてください。
勤務3ヶ月という事で、契約書の契約期間が3ヶ月更新以外だと契約途中期間終了になってしまいますね。
その場合かなり引き止められるでしょうが、貴方自身どうしても耐えられないのであれば、頑固として派遣会社に退職の意思を伝える他ありませんね。

現在の職場から疎まれるかもしれませんが、致し方ない事だと思います。
PL-#151618 元派遣会社社員 2004/08/22 12:20
返信本当にありがとうございます、
ここ数日考えていましたが私自身長期で
働きたいと思っているのでやはり他社でパートか
社員募集をを探そうと思います。派遣先にいろいろ言われるかもしれませんが仕方がない事ですね。
私の他にも他社からの派遣社員の方がみえるんですけど、社員同士の会話を聞いていると「そんなの派遣に
やらせればいいじゃん」みたいな会話が聞こえたり。
長い目で考えるといつまでもこのままじゃいけないと
感じています、頑張ります。
元派遣会社勤務様、長くても1年契約なんですか〜
知りませんでした。契約時にそのような事は言われませんでしたので勉強になりました。
本当にありがとうございました。
PL-#151631 匿名でごめんなさい 2004/08/22 15:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved