こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】どうやってかわせばいい?
NUMPL-#151541
NAMEサッキー
DATE2004/08/21 13:40
今、大学4年で、卒業論文に取り掛かっています。ある教育機関のあり方というテーマなのですが、そのため、10年ほど前に行っていた教育機関の同期や関係者数十人にアンケートをとるべく、ハガキを送付しました。

その結果、当時はそこまで親しくなく、かなり意外な男性から電話をもらったのです。それでも、ものすごく懐かしかったこともあり、思い出話に花が咲いて3時間もの長話。彼は当時のことをよく覚えていて、貴重な話をたくさん伺うことができました。

ただ、その後、彼氏はいるのか?好きなタイプは?電話くれ、というようなメールがいっぱい来るため悩んでいます。卒業論文で話を聞きたいことも出てくるかもしれないですし、他の同期生とのつながりもあるため、むげにするわけにもいきません。最初に、彼氏はいないといってしまったため、今更、嘘も言えません。どうやって対処すべきでしょうか…。
葉浩志
本当の事を言った方がいいのではないでしょうか?
卒論の為にハガキを出し、連絡をしているのだと。
このままズルズルいってしまっては卒論どころじゃなくなってしまいますよ。
嫌いじゃないならその事も正直に言うといいかも。
PL-#151542 れいな 2004/08/21 13:53
疎遠になってしまった人に連絡を取った以上、特に異性だったらこういう事態は想像つくと思うんですが…。
相手を傷つけない気遣いはもちろん必要です。だけどキッパリとお断りする事も必要ですよ。
今後引き出せるかもしれない情報に捕らわれるよりも余計な心配事が無い方が気が楽だと思います。
「彼氏は居ないけど気になる人が居る」という言葉はどうでしょう?
PL-#151557 遊彩 2004/08/21 18:35
「彼氏ができた」+「彼が嫉妬深くて、他の男連絡とるの嫌がるから連絡取れない、ごめんね」
これで、だいたいいけると思います。
PL-#151558 tok 2004/08/21 18:44
「と」が抜けてました、すみません
「他の男と連絡とる」です
PL-#151559 tok 2004/08/21 18:46
皆さん、レスどうもありがとうございます。

今から考えてみると、遊彩さんのいうとおりなんですが、あまりにも昔(私が小3で相手が小5)のことなので、電話している間、小学生当時の感覚でずっとしゃべってたんですよね。相手はそうではなかったということなんでしょうけど、ここらへんが男女の感覚の差なのでしょうか…。

で、一応、彼氏はいないけど好きな人がいるみたいなことは言ったんですが、あんまり気にしていないようで、メールや電話が今さっきも…。

曖昧にせず、はっきり言ったほうがいいんでしょうけど、同窓会に行きづらくなってしまわないかってことも、すごくひっかかるんです。特に、彼は知り合いも多いタイプなので、何かあったらすぐに広まってしまうでしょうし。

こういうトラブル(?)に巻き込まれたことはないので、結構戸惑ってます。もっと10数年の時間の変化を意識するべきだったんでしょうね…。
PL-#151587 サッキー 2004/08/21 23:16
サッキーさん

それはもしかして、「彼氏はいないけど好きな人がいる」発言の「好きな人」を自分だと思ってしまったんでは・・・?
そういう方は何を言ってもめげないと思うので、答えたくないメールなどはスルーした方がいいのではないかと思います。同窓会などは他の友達がいれば、その彼にこだわる必要なく出ればいいと思いますし。

ただ、私もすごく困る気持ちはわかります。。。
便乗する形になってしまいますが、今私も似たような状況で・・・少し違うのは、言い方が直接的でないということと、職場なので毎日顔を合わせなければならないこと。
はっきり言ってくれれば、丁重にお断りすることもできるんですが、表現が遠まわしなので真意もわからないし(実は深い意味はないのかもしれない)から下手な事は言えないし、で。私も答えにくいメールなどはその部分には触れないで返信したりしています。
悩みの種です。。。
PL-#151595 これは匿名 2004/08/22 00:43
>これは匿名さん

レスありがとうございました。好きな人を自分だという風には受け取ってはいないと思うのですが、彼氏がいないならそれで構わないという風に考えるタイプなのかもしれません。

とりあえず当面は、適当にスルーするのがよさそうですね。相手は働いているということなので、平日は仕事でメールや電話もそうできないでしょうし、時間の流れにまかせてみようと思います。
PL-#151660 サッキー 2004/08/22 18:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved