こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】電子チケットぴあ
NUMPL-#151546
NAMEかな
DATE2004/08/21 16:04
電子チケットぴあの利用率ってどのくらいなんでしょうか。
私は今のところイープラスしか加入していません。
ぴあに入っていないのは、銀行振込がないからです。
クレジットカード決済は抵抗があり、それ以外は「ちょコム」「Pちょコム」というシステムしかありませんが、これはどうにも面倒な気がしてなりません。
貯金箱開設にお金を取られる
(今はキャンペーンで実質無料ですが)、
一旦チャージしたお金の返金時は手数料がかかる
プレリザーブは取れ次第、即時決済されてしまう
貯金箱の残金がなければその場でチケットが取れない
(=後払い不可。一旦コンビニにチャージしに出かけなければならない。常にいくらか残高を置いておくほど頻繁に利用しないし、ネット銀行チャージには銀行へのネットバンキング申込が必要で、ぴあ利用の為だけにそこまでするか…という感じです)
「ちょコム」の残高をぴあ以外で使う予定がない
i-modeは無いしICカードのような、失くしたら困る「モノ」が増えるのは極力避けたいので、チケットは紙発券…→チャージと発券で2回コンビニに行かなければならない

イープラスの、取った後に銀行から振り込めばOK、という単純な形態に慣れてしまっていると上記はどうにも億劫です。
天下のチケットぴあを電話か店頭でしか使えないのは不便なのですが、似たようなことで逡巡してらっしゃる方、いらっしゃいませんか?
やはり私が時代遅れなのかなあ…
葉浩志
どうしても行きたい公演があり、FC優先予約等が期待できないのであれば、手間を惜しんでいたらチケットは取れないと思いますよ。

>貯金箱開設にお金を取られる(今はキャンペーンで実質無料ですが)
→今のうちに開設しましょう
>プレリザーブは取れ次第、即時決済されてしまう
→即時決済が嫌というのはキャンセルする事を前提に申し込みしてるのですか?でなければ即時決済は楽だと思います。
>貯金箱の残金がなければその場でチケットが取れない
>「ちょコム」の残高をぴあ以外で使う予定がない
→申し込みする前にチケット代金分チャージしに行けばいいのでは?
>発券で2回コンビニに行かなければならない
→1回銀行に行くのとさして変わらないように思います。コンビニならついででいいし。

なんにせよ、チケットを取るのに楽な方法はないと言う事です。面倒かもしれませんが我慢するべきところだと思いますよ。頑張りましょう!
それと今ではチケット取るのに関して言えば「天下のチケットぴあ」と言うほど席数も確保していないようですね。
PL-#151548 たか◆fywgeU8Q 2004/08/21 16:53
わたしは逆に、イープラスでも電子チケットぴあでも常にクレジット決済です☆
チケット取った後に銀行に振り込みに行くって事が、わたしには億劫です(^^;)
クレジット決済にいつまでも抵抗があるのなら仕方ないですが、銀行にお金さえ入ってれば、何もせずにチケット送られて来ますので、それがわたしは一番楽だと思いますね〜。何の解決にもなってませんが(^^;)
PL-#151551 たこみ 2004/08/21 17:46
たかさん、レスありがとうございます!
「どうしても行きたい公演には手間を惜しまず」、それは勿論です!
絶対行きたいプラチナチケット系は、継続的に好きなアーティストならファンクラブに入ったり、イープラスのほか、雑誌・イベンター・TVの優先予約等、そりゃあもう総力挙げて確保します。
が、私が意図してたのは、演劇・映画・スポーツなど、ちょっと行ってみようかな、と思った場合にメジャーなぴあがもう少し身近に使えたらなあ、という事でした。言葉足らずですみません。
店舗が多いので、ネットで確保後、郵送に頼らず店頭発券できるメリットは大きいんですよね。
イープラスは郵送ONLYで郵送料もバカにならないなので、即日完売する類じゃないものは、ぴあのサイトで「残席有」を確認後、ぴあの店頭に買いに行ってるのが現状なもので^^;

たこみさん、確かにクレジット決済にすれば面倒さは一切ないんですよね。それは魅力ではあるのですが、顧客情報の流出がこれだけ騒がれるとどうも踏み切れないんですよね…。ちょっと前まで大手銀行のシステム管理部門勤務でセキュリティやデータ管理の現場を見ているだけに、内部の人がその気になれば悪い事ができてしまうのも知っているし、防御にしても所詮人のやる事に「完璧」はないという念が拭えなかったりします…^^;
PL-#151553 かな 2004/08/21 18:24
なるほど、そういうことでしたか。
そういう意味では手軽さにかけるかもしれませんね。
では、e+の郵送料分手間をかけていると思うようにしてみればどうでしょう。
もっと楽なシステムにしてくれるのが一番なのでしょうが、少なくとも今は現行システムで対応するしかありませんからね。
別に私はぴあの回し者ではないのですが・・・。
PL-#151565 たか◆fywgeU8Q 2004/08/21 21:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved