こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】発売当初のPS2
NUMPL-#151669
NAMEMR.BIGMACHINE
DATE2004/08/22 21:50
PS2が、発売されてすぐの初期型は、最近のソフトの
ような、容量の多いソフトは読み込みがないんでしょうか?
ちなみに、この前発売された、WE8の読み込みが
できません。
葉浩志
おなじPS2なのに読み込み可能不可能というのは無いんじゃないでしょうか?
ハードの条件が違っているのかもしれませんね。
また、ソニータイマーという可能性もあります。
PL-#151681 sio 2004/08/23 00:01
うちの初回ロットPS2は今年の5月くらい?に発売されたスーパーロボット大戦MXが読めみこめないことが多かったです。
読めるときもたまーにあったけど・・・
PS2を買い換えたら、問題なく読めています。
MR.BIGMACHINEさんも同じような現象でしょうね。
要するに、寿命です(^^;)
容量が大きいことも要因のひとつかもしれませんが、
対応ソフトなので、読めないことはないですからね。
PS2を買い換えた方が無難と思いますよ。
ま、ある意味ソニータイマーですね。
ソニーさんの製品は、かなり精密なつくりなので寿命が短いものが多いのは確かですよ。
質が悪いという意味でなく、ほんとすごい技術を織り込んでいるので、寿命がぎりぎりな製品も多いんですよね。
酷使しすぎるとヘタってしまうことが多いです。
PL-#151688 ボムクレイジー 2004/08/23 02:44
僕も去年、容量の大きいDVD-ROMが読めないという状態になりました。
それでインターネットで調べたり、修理しようと持って行った販売店の店員から聞いた話では、初期型は発売されてから3〜4年経っておりレンズとその周辺がへたっているのが多いそうです。ボムクレイジーさんの仰る通りです。
縦置きにすると読み込む可能性が上がる場合もありますが(実際暫くそうやって使ってました)、根本的な解決にはならないので、やはり買い換えるか修理してもらった方がいいと思います。
修理されるのでしたら、壊れた箇所が僕と同じだとすると、レンズ部を交換することになり1万円程かかるそうです。(因みに僕は買い換えました)

PL-#151690 GT 2004/08/23 03:18
容量が多いといっても、所詮おんなじハード向けのゲームDVDなので確実に読み込めます。
状況が良く分からないのですが、読み込みに失敗しましたと言う文字が出てDVDを読み込めないなら、レンズクリーンをして見てください。
それでだめなら、おそらく光学デバイスの不調なので
修理するか買い換えなくてはいけません。

>ボムクレイジーさん
ソニータイマーとはその通りネタなんですが、
一応経験則以外に由来(?)のようなものがあります。
ソニーの製品を分解してみると、大きな負荷がかかる部分に比較的もろい部品を使っているものがあります(加工がしやすいとか安価であるといった理由はあるのかもしれませんが)。
まぁ、最近はどうなってるか知りませんが(笑)
PL-#151718 村長 2004/08/23 16:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved