こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】新選組!
NUMPL-#151679
NAMEエレジー
DATE2004/08/22 23:35
見てる方いらっしゃいますか?今日、山南さんが亡くなって、もう涙涙でした・・・。新選組の隊士がそれぞれ山南さんを助けようとする姿、特に源さんのおにぎり、土方の涙・・・やられてしまいました。山南さんが亡くなっても魂はずっと新選組と共に歩んで行ったのかなぁって思いました。とにかく、涙涙でした!
葉浩志
見てます!今日は本当に涙無しでは見られませんでしたね。史実とはちょっと違うんだろうなぁとは思いますが、素晴らしい脚本、演技でした。
堺雅人さんの山南敬介はお気に入りだったので、もう見られなくてさびしいです…。
これからはもう、どんどん見るのが辛くなるんだろうなぁ。。。
PL-#151683 とりえすて 2004/08/23 00:08
家族がいたので我慢しましたが、かなりキました(汗)
本当、法度と情の間で揺れ動く面々の姿がなんとも…。
特に土方が照英(役名忘れました)にムリやリ石田さん薬飲んで来い!と言うくだりとか。
佐藤浩市さんの鴨もが死んだ時も凄く残念だーと思いましたが、今回も同じくらい残念でした。堺さんの味のある演技よかったですね!これからはどんどん辛くなっていきそうですが、やめられませんねぇ。
PL-#151686 キャメロット 2004/08/23 01:09
私も見てます!私も泣きました〜。
なんか今日は出演者の皆さんがほぼずーっと涙目みたい
に見えて(特に土方さんと近藤さん)、やってる役者
本人もツライんだろうなぁっていうのが伝わってくる
様な感じでした。
堺雅人さん、好演でしたね!山南さんはお気に入りの
キャラだっただけに残念です。
PL-#151689 ベレズナヤ 2004/08/23 02:44
「…沖田君!」

山南さん。
最後の最後まで、微笑んでましたね…。

試衛館からのメンバーとの場面、他の隊士との場面、
八木家の方々の場面、そして明里との場面。
どの場面でも涙無しでは見られませんでした。。0
PL-#151693 ミナ 2004/08/23 10:42
>源さんのおにぎり
三谷さんはそういったところが上手ですよね。
作りが細かいというか、スパイスをきかせるというか。
近藤が障子を無言で開き(去ってくれともいうように)、それを山南が閉める。永倉達の時にも開けた障子を自ら閉める。それが山南の覚悟をあらわしていて、三谷さんは舞台の人だからそういう「場」の使い方をするのだろうなと思いました。

私は子供の頃から幕末ファンで(そういうジャンルがあるかは不明ですが・・)、小説なども読みあさってある種のイメージが頭の中に出来上がっていたので、この新撰組の始まる前には多少の拒否反応があったのですが見ていくにつれハマっています。
やっぱりドラマの善し悪しは脚本なんだなと思います。
もちろん三谷新撰組にも依然として史実との違いや人物像の書き方で賛否両論があるとは思いますがここ数年の大河では一番かなと思ってます。
PL-#151696 asami 2004/08/23 10:57
よい小説や脚本は史実を超えるということですね♪
大多数の人が持っている坂本龍馬のイメージが好例です。
PL-#151702 peach 2004/08/23 12:27
私も欠かさず見てますよ〜♪
ラストの方、甲子太郎うっぜぇ〜どっか行け!とムカついていたら
近藤局長が「あなたに何がわかる!」と一喝してくれたので
『きょくちょ〜〜〜!』と、ただでさえ泣いてたのに
さらに号泣。
もう完全にドラマの中に入ってました。うえーん山南さーん・・・。(涙)
これはもう、8か月間見続けた、大河ドラマならではの喪失感ですねえ。
はぁ・・来週から寂しいな・・。

私も過去に放送された新撰組のドラマの中では、これがダントツに
良いと思っています。史実と違う、と言われているようですが
史実として伝わってる話だって、どこまでが本当なんだか・・。
ドラマなんだし、大まかな流れさえ合ってれば良いと思うんですけどね。
PL-#151703 のりだー 2004/08/23 12:40
皆さんの内容からすると、山南の切腹の話まできたのですね?
どういう風にラストをもっていくんでしょうか?
色んな部分で不満を持ちましたが、八木家の一人娘・ひでを○○の編曲として出してきたのを最後に見なくなった一人ですが、個人的には別の山場の方も泣けると思います。
史実で泣きましたからね。
(ストーリーがばれてしまうので書きませんが)
これを機に史実を読んでみても面白いと思いますよ。
三谷氏の手腕をより感じる事が出来るでしょう。
PL-#151704 そうだべか 2004/08/23 13:01
竜馬か・・・
どういう風にこれから描かれるんだろうか。
過去のTVや映画にない描き方かもしれませんね。(予想)
PL-#151705 そうだべか 2004/08/23 13:04
先週のはにかみ(でしたっけ?)の
堺雅人さんがすごくフツーで良かったです。
今後の活躍に(特に現代物)期待です。
PL-#151719 ぼこ 2004/08/23 17:06
堺雅人さん、いい演技でしたよね。
全体のキャスティングも今になって思うとなかなかいい所を突いていますよね。佐藤浩市さんの鴨もよかったですし沖田役の俳優さんも少し青い感じを含めて司馬遼太郎の燃えよ剣や血風録などでの沖田のイメージに重なると思いました。
あと個人的には捨助が出てくると和みます。(うるさい感じでもありますが)この辺のコミカルな感じは三谷さんならではですよね。
あとラストは確かに気になります。「どこまで」描くかっていうのが・・。
PL-#151722 asami 2004/08/23 17:32
毎週欠かさず見てます!いつも楽しみにしているのですが、今回は先週の予告で
山南さんが亡くなってしまうのが分かっていたので、放送を見るのが
すごくツラかったです…。それほどまでに、このドラマに出てくる登場人物達に
愛着が湧いていたんだなと自分でも感じています。
明里を必ず迎えに行くって約束は守れないのに「約束する」と語った場面とか
「あれ死装束やろ。うちそこまでアホやないよ。」って所とか、家族も見ていたので
涙はこらえてましたがやはり泣いてしまいました。周りに誰もいなかったら
確実に号泣してましたね。こんなに見るのが憂鬱に感じたドラマは初めてです。
先週のハニカミ、堺さんが出ることを知らなかったんですがチャンネルを変えたら
ちょうど堺さんが映ってて、「あっ堺さん!」ではなく「あっ山南さん!」というくらい
私の中では堺雅人=山南敬介になっちゃってます(^-^;
PL-#151725 いちゃこ 2004/08/23 17:59
きっとスレが立ってるだろうと思ったら、やっぱり同じ気持ちの方がいっぱいいた〜(ToT)!
普段の私は土曜日の再放送派なのですが、昨日は居ても立っていられず、土・日曜と続けてみてしまいました!
今日仕事中にも思い出しては涙ぐんでしまった・・・それほど昨日の俳優陣の演技がすばらしいものでした。
土方さんがみんなにヒドイ人扱いされてるのがつらくて、ラストの場面で「こんなに悲しんでるのに〜!!」って思ったら、異常に泣けてきました・・・

本当に自分の仲間がいなくなった様な、この物悲しい感じ・・いつまで続くのやら・・・あぁ切ない(;
_;)
PL-#151728 あーる 2004/08/23 18:18
スレ主でございます。
みなさんやっぱり同じ気持ちですね・・・。
一晩たってもまだなんだか気持ちが滅入ってます(汗)。

さきほど番組HPを見て来ました。
山南さんの特集が組まれてまして、
出演者やスタッフの皆さんの思いが伝わってきて
またひと泣きしてしまいそうでした・・・。
http://www.nhk.or.jp/taiga/topic/yamanami/index.html

これまでいろんなドラマや映画で
いろんな人の死を見て来たはずなのに
どうしてこんなに心に響くんでしょうね〜。
人柄となんでしょうか・・・。
PL-#151738 エレジー 2004/08/23 19:34
↑人柄となんでしょうかって!なんでしょう(汗)。
人柄なんでしょうか、です(-_-;)
PL-#151739 エレジー 2004/08/23 19:38
新選組!のHP見てきました。
そしてまた泣いちゃいました。。。寂しすぎますっ!!
PL-#151742 あーる 2004/08/23 20:50
 自分も昨日の放送を見て感動した一人です。けっこう大河ドラマは見てきたのですが、この「新撰組!」特に「友の死」の回は過去最高の出来だと思います!
 山南と明里における陰と陽の演出と演技は素晴らしいものがありました。
 また他の役者さんたちも、それぞれの役が板についてきた感じで、ものすごくいいですね。(特に土方)
それゆえに願わくば、近藤の死で終わるのではなく最後の最後まで物語を続けてもらいたいですね!
 とりあえずこれからの展開も目が離せません。
PL-#151751 ふぁいみなう 2004/08/23 23:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved