こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】◎野口さん優勝〜。
NUMPL-#151691
NAMEちー
DATE2004/08/23 05:14
 女子のマラソン、野口さんが優勝した
んですね。観てたんですけど、途中で寝
てしまいました。今、録っておいたビデ
オで見直し中です。
 僕自身は、おめでとうという気持ちよ
りも、よかったというホッとした気持ち
が先に来てしまいます。世界選手権で銀
メダルを取ったので、相当プレッシャー
はあったでしょうからね。
 土佐さんも5位入賞。Qちゃんが落選
して何やかやと言われましたけど、5位
ならまぁひとまずよかったんじゃないか
な。
 坂本さんも7位入賞。はやくも4年後
にメダルを取るって言ってるそうで、頼
もしいですね。
 この3人のほかにも日本にはいい選手
が揃ってますから、選手層の厚さがもた
らした2大会連続の優勝だと思います。
 しかし、あの優勝タイムからして、今
回のマラソンのコースは相当の難コース
みたいですねぇ。
 男子のマラソンは女子ほど注目されて
ませんけど、こっちもどんなレースを見
せてくれるのか、楽しみです。
葉浩志
見てました!本当に感動しました!
勝敗の行方が最後の最後までドキドキする展開でしたね。コースは画面で見るからにすごい上り坂で3人の力強い走りは感動モノでした。気迫が伝わってきましたよね。
マラソンは選考などでゴタゴタしてご本人達もいろいろと辛かったと思うので結果が出せた事はよかったと思います。
それにしても今回は日本のメダルラッシュはすごいですね〜。
PL-#151692 asami 2004/08/23 10:25
本当に過酷なレースだったみたいですね。リタイア続出で、完走者もボロボロで死人出ないの?アレ?とまで思っちゃった(^^;

会場の陸連関係者に「(高橋)尚子さんは見ていたのかな? とにかくよかった。陸連に抗議の電話をかけてきた人をこれで見返せた」というコメントがあったらしいですが、『見返せた』ってどういう意味なんでしょうね、自分が走ったわけじゃないのに。選んだ選手は間違いなかったといいたいんでしょうが、選んだ選手はともかく選考方法の曖昧さは確かだったしちと大人げない発言かな。。。北京五輪選考は改善されるといいですね。

それと、そういう軽率な発言に対する反発ががメダルの取れなかった坂本さんや土佐さんに妙な風当たりになったりするので謹んで欲しいです、陸連関係者の方。

リタイヤしたラドクリフが泣いてたのが印象的でした。苦しそうでしたね。
あと極めて個人的な空想の願望ですが、Qちゃんと野口選手とヌデレバ選手のデットヒートとか観たかったな〜

とにかく完走した全選手に拍手です!!

PL-#151740 ポリンキー 2004/08/23 20:04
今さらながら、ラド vs ヌデ vs Qの戦いをあのコースで見たかったなー
野口さんが金を取ったのはたいへん素晴らしいことだけど、陸連の爺さん達や河野洋平氏の思うつぼだし…
Qちゃんファンの自分としては三人とも惨敗してその方々達が叩かれるシナリオを想像してたんで、なんか微妙な気分で喜べないですわ。
PL-#151746 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2004/08/23 21:38
私はちゃっぴーはおかま猫さんと全く逆の感想でしたね。反論と言うわけではなく、個人的感想なので、全くかまわないのですが、Qちゃんが出ていればもしかしたらもっと凄い記録になっていたかもしれませんけど、それはタラレバの話であって、選考会後にQちゃんで無いと金メダルは無理と言っていた人達に「恐れ入りました」と言って欲しい気分です。この結果が今後の選考会の公平な判断基準につながって欲しいと思ってます。はっきりした基準で今度はQちゃんのような悲しい思いをする人が出ないで欲しいです。
ただ、そういいつつもQちゃんが出ていたらどんなレースになっていたか見てみたかったと言うのも納得できる意見だと思います。
PL-#151753 たか◆fywgeU8Q 2004/08/23 23:31
>はっきりした基準で今度はQちゃんのような悲しい思いをする人が出ないで欲しいです。

同感です。
みんな同じコースで同じ条件で一斉に走って決めればいいのに。もちろん難しいことでしょうが。
強い人があの大会では走るから、その大会を避ける人とかには代表に選ばれて欲しくないですし。
PL-#151757 GUZZ 2004/08/24 00:16
 Qちゃんが落選したのは、選考レース
での記録で、坂本さんや土佐さんに負け
たから、つまり「はっきりとした基準」
だったたからなんですけどね。今までが
はっきりしない基準だったので、今回か
らはっきりさせたんですよね。
 僕は、東京国際のレースっぷりを見る
限り、落選して仕方がなかったと思いま
す。調子もかなり落ちてたみたいだし。
 ちなみに、選考レースがひとつだけの
一発勝負だとすると、アクシデント、た
とえば誰かに妨害されて転倒したとして
も、それでオリンピックを断念すること
になっちゃいますから、僕はあまりよく
ない方法だと思います。
PL-#151760 ちー 2004/08/24 00:46
野口さんすばらしい走りでした!
感動しました!
土佐さん坂本さんも入賞おめでとうございます!

今さら言っても・・・って感じもしますが、高橋選手の選考に関しては、
私はちーさんと同じ考えです。
「選考レース」と銘打たれたレースで
高橋選手は今回選ばれた3選手以上の走りは出来てませんでしたよね?
銀メダリストの有森さんもおっしゃってましたが、
選考レースの結果で今回は選手が選ばれたわけですから、極めて公平な判断基準です。
もし、高橋選手があの走りで選ばれていたら、
それこそ「選考レース」の意味がなくなり、不公平な選考であったと思います。
ただ、小出監督が「陸連関係者にもう走らなくていいよと言われた」とコメントしていたのは気になりました。
PL-#151763 えん☆ 2004/08/24 01:02
選考レースが複数あるのは陸連の収入のためです。
国内で東京・大阪・名古屋と3大会を選考レースとすれば、その放映権料やスポンサー料が跳ね上がり陸連の懐が潤います。
本来は1レースで一発勝負にすれば良いんですけど、そういった目先の予算確保の兼ね合いで絶対に無理ですしょう

>選考レースでの記録で、坂本さんや土佐さんに負け
たから、つまり「はっきりとした基準」だったたからなんですけどね。

異なるレースで、そのレースのタイム・順位・相手との相関関係や駆け引き・レース運び等々、どうやって明確に順位付けができますか?
あいまいな選考基準や名ばかり陸連偉いさんの国会議員の介入を認めて密室で選考しているからこうなるんですよ
野口さんの選考は内定条件である世界陸上の成績ですので明確ですが、あとの二人は「無難に選んでいる」としか思えませんでした。

このご時世、金(かね)が絡むと大人の世界・事情でこういうのも仕方ないのかなー ですわ。
PL-#151764 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2004/08/24 01:02
同じコース、同じ条件でみんなで一斉に一発勝負で走る。
それで1人やら2人やら確定して欲しいんですけどね。
まあ確かに、マラソンって毎回凄い高い視聴率を確実に取るみたいで
1レースに莫大な金が動くらしいので一発勝負なんて勿体ないことするわけないですね。
PL-#151768 GUZZ 2004/08/24 01:56
>ちゃっぴーはおかま猫さん
知る人ぞ知る、と言う程でも無いでしょうが、公然たる事実ですね。
野口さんの限界ギリギリの走りには心から感涙しましたが、
一方では私も釈然としない部分もありました。

記憶に新しい少し前のテコンドーの騒動もそうですし、
本日放送されたPRIDEの急なカード変更もまさにそれでしたよね・・・
PL-#151770 peach 2004/08/24 02:27
大人の事情はよくわかりません。スポーツなんだからその日の天気や体温から一瞬の判断ミスなんかでで全てが変わっていく。それでいいんじゃないでしょうか?それがスポーツであって。醍醐味の一つなんじゃないでしょうか?選考レースで他の選手より遅かった高橋さんは出られなくて当たり前。
PL-#151773 ぽみゅ 2004/08/24 03:05
口には出さなくても「高橋出してれば金銀取れてたののに…」と思ってる人はおそらくいるから、陸連は余計な事言わないほうがいいだろう。(また揉めるし)

ベルリンマラソンに出るようだから、そこでQちゃんは真価が問われるんじゃないかな。高橋は落ち目だったかどうか。
PL-#151779 うむむ 2004/08/24 09:07
>異なるレースで、そのレースのタイム・
>順位・相手との相関関係や駆け引き・
>レース運び等々、どうやって明確に順
>位付けができますか?
 それを言い出したら、スポーツなんて
できませんわな。スポーツに絶対な公平
や平等なんてあり得ないんだから。だか
らこそルールがあるんじゃないですか。
 選手の選考も、選考基準というルール
が前もって決められていたわけですし、
選手の選考もそれに従って決められただ
けでしょう。とくに今回は、今まで「過
去の実績」という曖昧な基準で選んでき
て、さんざんもめて、それの反省から選
考会重視にすべきという世論が主流だっ
たんですから。
 もしも、選考レースの記録と内容で劣
るQちゃんを代表に選んでいたとしたな
ら、そっちのほうがよっぽど密室選考だ
と言えますよ。前時代に逆戻りです。
 一発勝負といえば、水泳の400m自由形
のオーストラリア代表選考で、一悶着あ
りました。一発勝負がベストだとは限ら
ない、といういい例でしょう。
http://www.nikkansports.com/ns/sports/goto/2004/goto...
PL-#151785 ちー 2004/08/24 10:00
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved