こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】信じられない!?
NUMPL-#151711
NAME毛だま
DATE2004/08/23 14:40
2歳と1歳と子供を置いて、両親が外出って、、、
ありえますか??

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040823-00000106-...

信じられません・・・・あまりにびっくりしたので
書き込みしてしまいました。。
葉浩志
まあ、まだ25歳だし、そういうのもいるでしょう(同世代でもしっかりしてる人も当然いますが)

少し前に炎天下に冷房切った車に子供置いたままパチンコして死なせた25歳の父親がいましたね。
そういうの見聞きしても驚かなくなった自分の感覚も悲しい。。。毎年いるからかな。。。
PL-#151712 ポリンキー 2004/08/23 14:48
私もさっき見ました〜。子供の年齢見て驚いちゃいましたよ!!
2歳の子供の手が届く所に電子レンジがあることがもう恐いです・・・。
それに、2歳と1歳なんて、まだまだお留守番させたらダメですよね。
お昼寝中に起こしたらかわいそうとか思ってそのまま置いて来ちゃったとか
ですかねー。私なら絶対連れて行きますけど・・・。行けないような場所なら預けるとか。
みんながみんなそうではないでしょうけど、もうちょっと親としての自覚を
持ってもらいたいですよね。苦しい思いをして産んだんですし・・・。
PL-#151715 七海ママ 2004/08/23 16:19
最近よく我が子を虐待したりするNEWSが多いですよね。
今の若い親の中にはまだ精神面が未熟で
大人になりきれてない方が結構多くいるように感じています。
少し本題とはずれるのですがですが
昔に比べてはるかに便利で生活のしやすい世の中になった反面
人間同士が接する機会や場が確実に失われてることが
こういった自分中心な事件を引き起こしている要素の
ひとつなんだと思っています。

この先、精神面が欠如した人と
関わらないように、出逢わないようにしていこうと
強く心掛けています。

PL-#151734 ぴかぴか 2004/08/23 18:45
気をつけないといけないのが、このようなニュースが出るたびに「若い親=虐待、育児放棄」などのイメージをもつこと。こんな特殊な人たちはごく一部です。
PL-#151743 匿名 2004/08/23 21:09
1を聞いて10を知った気にならないでください。そのような考えが一番危険です。
PL-#151748 匿名 2004/08/23 22:01
外出と言っても2〜3分ほどのゴミ捨てかもしれませんし、何ともいえませんが、後味の悪い事件ですよね。

ぴかぴかさん
>この先、精神面が欠如した人と
>関わらないように、出逢わないようにしていこうと
>強く心掛けています。

こういうことを平気で言えるあなたの精神面が心配ですw
PL-#151752 村長 2004/08/23 23:24
>外出と言っても2〜3分ほどのゴミ捨てかもしれませんし
1歳と2歳の子供を置いているなら、2〜3分でも目の離せない時ですから、事情はともかくもっと子供に気を使って欲しいと思います。幼児であれば体調、容態の急変なんていつ起こってもおかしくないですし。ニュースでは「帰宅」と言う言葉を使っているので実際はもっと長い間の外出だったと思いますが・・・。
この様な事を言うと攻められるかもしれませんが。このニュースを聞いて真っ先に思いついたのは長崎の駿ちゃんの事件でした。あれも確か4歳の子供が一人でゲームセンター行っていたんですよね。犯人の少年も攻められるべきでしょうが、子供から目を離した親の責任も大きいと思います。
無理かもしれませんが、今後この様な親の不注意、無責任による事件、事故がなくなってくれる事を祈りたいと思います。
PL-#151754 たか◆fywgeU8Q 2004/08/23 23:42
新生児を抱えた友達が「寝ている間に何かがあったらこわい」
「ミルクをあげた後は、吐いたミルクで窒息したらこわい」…他
そう言って、子育てに神経を使い過ぎた彼女は体調を崩してしまいました。

>1歳と2歳の子供を置いているなら、2〜3分でも目の離せない時ですから
そんなふうにあなたは子育てできますか?
トイレにもいけませんよ。
母親の気持ちは子育てをしてみなければわかりません。
PL-#151755 はるっち 2004/08/24 00:10
追記…

匿名さんに同意です。

>人間同士が接する機会や場が確実に失われてることが
こういった自分中心な事件を引き起こしている要素の
ひとつ
>この先、精神面が欠如した人と
関わらないように、出逢わないようにしていこうと
強く心掛けています。
矛盾していませんか?
PL-#151756 はるっち 2004/08/24 00:14
このようなニュースが最近多いですが、匿名さんの「ごく一部だ」という意見は同感です。街中で、格好こそギャルですが、公共の場でしっかり子供に怒ったり、しっかり子供と手を繋いだり、乳母車に乗せて目を離さない若いお母さんもいます。

私の弟も、この春22歳でパパになりました。奥さんは21歳。見た目は今風の若カップルです。しかし、弟は仕事が休みの日は自分も遊びたくてしょうがない年頃だろうに、友達と会うにも買い物に行くにも奥さんと子供を連れていきます。もちろん、車にはチャイルドシートをちゃんと取り付けて。29歳で子供はいませんが、姉の私から見てもしっかり子育てをしています。

子供を持つ若い夫婦が全員この事件や、虐待をするという偏見だけは勘弁ですね。
PL-#151774 おたる 2004/08/24 05:48
長崎の事件は、ゲームセンターにひとりでいたのではなく、大型電気店のゲームコーナーにいたんだと思います。大型電気店内には、ご両親がいたはずです。ゲーム体験ができるところには、子供が並んでいたりするので、親も(私も)その間に他のものを見たりします。その隙に外に連れ出されてしまったようです。自分の子供は小学生ですが、事件のあと怖くなりました。

確かに必ずしも若い親が虐待するとは限らないですよね・・・。
祖父母がなんていう信じられない事件もありましたし・・・。
子育ては経験してみて初めてわかるものだと思いますし、年齢に関わらず大変です。
わからないことも多いと思いますが、でもよく考えれば避けられる事故が多いですよね・・・。
一番かわいい時期でもあるので、大切にして欲しいと思います。
PL-#151783 B.B.主婦 2004/08/24 09:49
私はニューヨークに長い間住んでいましたが、日本に来て感じた事は子供があまりにも大切にされていない、という事です。こんなに少子化になっているのに!

ニューヨーク州の法律では確か12歳以下の子供は留守番ができず、必ずベビーシッターなどを頼まなければなりません。もしそれが守られなければ幼児虐待で訴えられます。

12歳というのは少し厳しすぎる気がするけれどその位保護者の責任を問われます。

チャイルドシートに関してもものすごく厳しくてスピード違反で捕まっても多少なら許してもらえますがチャイルドシート違反には容赦ありません。

日本ではまだまだチャイルドシートまたはシートベルトをさせていない子供をかなり見かけますが私は車に子供を乗せる時は自分の子供でなくても必ずシートベルトをしてもらいます。どんなに文句言われても!

何かあってからでは取り返しがつきません。日本の子供達が安全に過ごせる環境が早く整って、いつまでも子供達の元気な声を聴いていたいです。

PL-#151831 たきぎちゃん 2004/08/24 20:18
親をどうこういう前に子供が不憫でなりません・・火元の電子レンジの中に車のおもちゃが入ってたなんて・・寸前まできっとなにも知らず無邪気に遊んでいたんだなあ・・と想像すると涙がでてきます。
PL-#151841 こま 2004/08/24 21:16
お子さんたちが可哀想で仕方ありません。
どんな親であったかはわかりませんが、きっとお父さん・お母さんの帰りを二人で待っていたのでしょうね。

おたるさん
>弟は仕事が休みの日は自分も遊びたくてしょうがない年頃だろうに、友達と会うにも買い物に行くにも奥さんと子供を連れていきます。もちろん、車にはチャイルドシートをちゃんと取り付けて。

立派なと言いたい所ですが、春に生まれたばかりという生後半年ほどの赤ちゃんを、友達と会うにも連れ歩いているのもどうかと思いますが・・・
PL-#151851 なんだか。。。 2004/08/24 23:31
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#151855 たきぎちゃん 2004/08/25 00:24
こまさんのおっしゃる通りでした。
二度とこのような悲しい事故が起こらないように
そう思います。
PL-#151856 はるっち 2004/08/25 00:26
前の投稿は言いたい事を上手に説明できなかったから消しました。
ごめんなさい!

PL-#151857 たきぎちゃん 2004/08/25 00:33
はるっちさん、
>>1歳と2歳の子供を置いているなら、2〜3分でも目の離せない時ですから
>そんなふうにあなたは子育てできますか?
>トイレにもいけませんよ
子育てをしている方の大変さは理解しているつもりです。何もトイレに行くなとも言っている訳ではなく、せめて同じ空間にいて欲しかったと思って書き込みをしました。このような事故が起こりうる環境(結果論と言うかもしれませんが)に子供を置いていったというのはやはり誤りであったのだろうと思っています。たとえそれが2〜3分であっても・・・。
ただ表現が悪く実際にお子さんを育てられている親御さんの気持ちを害してしまったのであればその点は謝りたいと思います。

ただ、親が子供に対する危機意識が少なくなってきているように思えてしまうのはやはり気になってしまいます。
チャイルドシートに乗せなかったり、駐車場で子供の手を引かない親、階段付近で一人で遊んでいる子供などなど、結構そういう非常に危ない状況を良く見かけます(若い親ばかりではなくて)
判断できない分大人より事故の可能性が高い事を認識して、もっと大人が子供を守ってあげて欲しいと思います。
PL-#151859 たか◆fywgeU8Q 2004/08/25 00:55
>判断できない分大人より事故の可能性が高い事を認識して、もっと大人が子供を守ってあげて欲しい
その通りだと思います。
幼児のいる家庭では、子どもの目線で部屋の中を見渡すことが大事です。
それと、やはりいつも思うのは、親だけが我が子を見るのではなく
(外などで)子どもの危ない状況を見かけたならば、そこで気づいた大人が声をかけることも必要ではないかと思います。
PL-#151862 はるっち 2004/08/25 01:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved