こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】気になるコメント
NUMPL-#151786
NAMEA‘z
DATE2004/08/24 10:05
最近スポーツの試合を見ていてすごく気になることがあります。試合に負けた後の解説者や各局のアナウンサーの「負けたけど次へつながる〜」や「相手が日本をよく研究してきたから〜」とか「たった1つのミスで〜」やあげくの果てには「疲れががあったとか自分達のバレーができなかった」などの言い訳的なコメントです。特にサッカーやバレーが多いです世界の強豪国には明らかな身体能力の差や技術の差で負けているのにそれを認めようとしない現実逃避のコメントは腹が立ちます、オリンピックで「次につながる〜」はおかしくないですか?こんな事を言っているから強豪国との差は縮まらないと思います。皆さんはこういうコメント等どう思いますか?
葉浩志
でも、「あきらかに差がありますね」とか「もうだめでしょう」なんていったら、なんだよあいつってなってこみゅわの話題に上っていた◎◎アナみたいになりますよ?アナウンサーも差はみとめてるとおもいます。例えば、サッカーでブラジルに勝てないように、バレーでアメリカに勝てないように。でもそれは戦う事で、相手の癖とか、実戦でないと分からない事がわかってきたりして、次に戦う時に必ずつながると思うんです。違うでしょうか?
PL-#151789 hy 2004/08/24 10:30
バレーの場合は相手に研究されるのは当たり前のことなので言い訳にしかならないでしょうね。サッカーの場合、言い訳以前の問題です。特にテレ朝なんかはまともな実況すらできてません。実況に関わらず、マスコミ全体の問題ですね…。
PL-#151815 アイスマン 2004/08/24 15:49
戦う前に「今回の試合は負ける」ってテレビで言ってしまったら視聴率下がるからじゃないかな?テレビですから仕方ないと自分は思って、スポーツ番組見ています。でも「負けたけど次へつながる」って言葉は大事です。
PL-#151829 男 2004/08/24 20:00
アナウンサーや解説は、アナウンスや解説をする人たちであって、選手ではないです。なので、必死に試合に取り組んでいる選手に対して「あまりにも差がある!」「日本弱い!」って言う言葉は、なかなか出せるものではないと思います。A’zさんが上げられた一つ一つの言葉は、いくらでも裏が読めるものですよね。

「たった一つのミスで〜」→ミスを起こしてしまったから
「相手が日本を研究」→研究されてなお上回る力を出せなかった
「疲れがあった」→体調をコントロールできなかった
「自分たちのバレーができなかった」→メンタル面が弱かった

でも、考えてみてください。必死で戦っている選手の映像に重ねて、いわば「他人」のアナウンサーの口からこんな言葉が流れてきたら不快じゃないですか? 私なら、なんでアナウンサーがそんなこと言うの? と感じます。
反省や悔しさは、戦った当事者の口から出るから美しいのであって、傍観者が横槍を入れるのはどうかなーと思います。

「こんなこといってるから強豪国との差が縮まらない」というのは、選手に対して失礼なんじゃないのかな。アナウンサーが話した甘い言葉を、選手が肯定して信じているわけじゃないんだから。
PL-#151840 遠いところの娘さん 2004/08/24 21:15
 B'zの歌の歌詞で似たようなのがあり
ましたけど、人は過去に学び、経験を積
むことで、より強くなっていくんですか
ら、「次に繋がる」というのは間違いで
はありませんよ。たしかにオリンピック
は集大成ではありますが、オリンピック
で全部が終わりではなく、まだまだ試合
はあるんですからね。
 また、試合には必ず「流れ」があり、
たったひとつのプレーで試合の流れが大
きく変わることがあります。また、流れ
を自分のものにできる時とできない時も
あります。それが「たった1つのミスで」
であり、「自分達の試合ができなかった」
でしょう。
 現実逃避ではなく、現実を見据えてい
るからこそ、そういうコメントが出るの
だと、僕は思いますけどね〜。
PL-#151876 ちー 2004/08/25 09:25
野球で日本が負けてしまいました。全員プロで勝って当たり前のハズなのに、それでも「よくがんばった」「相手の投手が一生に一度の投球をした」などのコメントはやっぱり気になります、もしサッカーなどで優勝候補のブラジルやイタリアなどが負けた場合その国の人達は「よくがんばった」などと言うでしようか?その辺が日本全体の甘さだと思いますけど
PL-#151881 A‘z 2004/08/25 10:34
外国と比べても意味がないのでは・・・。
それって国民性の問題だと思いますし。
正直、ブラジルなどがサッカーで負けた場合の国民の過剰な反応を、良いことだとは思えません。
その時点でA'zさんとすれ違っているのかな。

オリンピック派遣には、ある程度税金が使用されているでしょうが、だからといって絶対勝たなければ国民に許されないほどの額なのかなーと疑問に思います。たいていの選手は企業に所属していたり、自費を投入したりしているわけで、その所属企業のオーナーが怒るのなら理解できるんですけど。

だいたい、優勝する国は一つしかないわけで、優勝候補が二カ国あればどちらかが必ず負けるんです。全く何のやる気もなく負けたなら別ですが、必死で戦って来た選手に向かってねぎらいの言葉ぐらいかけてもいいんじゃないの? と思うんですが。

それが豊かで満たされた国・日本の甘さだというなら、それはそれで良いことだと思います。選手は、その甘さに立ち向かう、という課題を与えられるわけですしね。責められるほうが楽な時もありますよ。
PL-#151889 遠いところの娘さん 2004/08/25 13:32
 スポーツなんだから、勝って当たり前
といのうは不戦勝以外にあり得ません。
どんなに強いチームだって、負ける可能
性はあります。その負ける可能性をとこ
とん減らすために、プロを召集したんで
す。けど、それはゼロにはできません。
試合をするのは人間で、上でも書きまし
たが、運や流れに左右される時もありま
す。とくに野球は1試合だけでは実力差
が出にくいスポーツですからね。
 松坂も素晴らしい投球をしました。中
村ノリや宮本、谷、城島も素晴らしいプ
レーをしました。だけど、流れが向きま
せんでした。甘さとおっしゃいますが、
はたして試合を見て、そう思われたので
しょうか。僕には疑問です。
PL-#151897 ちー 2004/08/25 15:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved