こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】琉球に思いを馳せる
NUMPL-#151812
NAMEみや
DATE2004/08/24 15:37
 沖縄はアメリカのものだと小泉首相は思ってるんでしょうか?
沖縄県警は「事件扱い」でも市長が抗議しても小泉さんはおろか本土の国民には大した問題じゃないんでしょうか?
私たちはいつ落ちてくるヘリにビクビクしながら毎日生活をおくっています。騒音も一日中ひどくてたまったもんじゃありません。本土の人は沖縄のこと考えてる風なこと善人ぶっていってますけど、ほんとのところはどうなんですか・・なんか同じ国民なのかというか、ものすごく不信にかんじます。
葉浩志
あまり思ってませんね。もっと言うと、北海道や四国九州なんかも。そこで何がやられているかわからないし、わかったところであまり自分の生活には関係ない。自分の移動できる範囲のことしか考えません。そんなもんでしょ?
PL-#151816 匿名 2004/08/24 16:22
逆にみやさんは、米軍は沖縄から撤退して、すべて本土に移って欲しいということでしょうか?
今の日本の状況から、米軍の撤退は無理なのでそういうことになりますが、、、、。
実家の近所(本土)にも基地があって騒音がヒドイですが
どこかが引き受けないといけないと思っているので我慢しています、、、。
小泉さん云々ではなくて、日本はそういう立場なんだと思ってます。
PL-#151818 うーん 2004/08/24 16:50
何とも思ってないというわけではないと思います。
私もオリンピックの影に隠れて大きく伝えられない現状も疑問に思っています。
過去、現在、未来において非常に重要な問題だとは思います。ただそれを「思ってるだけじゃ偽善」と指摘されたら確かに偽善だと思います。

誰でも目の前にある自分の生活で精一杯で他者の苦しみを自分のことのように常に感じるにはにはどうしても限界があると思います。
同情どまりで何の解決策も提示しないことを善人ぶってるというなら、完全な無関心か自分の生活を省みず他者に尽くす選択肢しかなくなるのではないですか。

逆にみやさんは身体に障害を負った方、大雨で災害を受けた方、理不尽に我が子を殺された方、拉致被害者、原発が近くにある住宅に住んでいる人々、その他大勢の自分には直接関係ないけど苦しんでいる人達にどの程度の実行力を持った同情を示してあげられるんでしょうか。
PL-#151825 う〜む 2004/08/24 18:25
オリンピック選手に電話したり、歌舞伎見に行く暇はあるのに、その事件に対しての対応は「夏休み」を理由に官房長官に「丸投げ」。
それが誠意ある対応というそういう国です。
某首相に限らず、20年以上年金未納でも平気な大臣などそんな人たちばかりですから。
PL-#151833 sio 2004/08/24 20:35
日本の国土の1%にも満たない島に日本における米軍基地の75%が集中してるのは異常としか言いようがないでしょう。
受け入れないといけないのではなく、国民が一丸となってNOと言えばこの現状は変えることができると思います。アメリカの自己中極まりない態度には呆れてものも言えません。
半年でも沖縄に住んでみれば米軍に占領されていると言っても過言ではない状態がどんなものか肌で感じることができるでしょうね。本土では完全に他人事だと思ってる人が大多数だと思います。
PL-#151846 陽 2004/08/24 22:09
今回のヘリの事件に関しては、
アテネ五輪の影になって、イマイチちゃんと注目されてないのは事実だとは思います。その現場にいない身としてはある程度仕方ない部分もあるかなと思いつつ、新聞などで記事を見れば真剣に悩んでいます。ただ、それに目に見えた行動が伴わないので、実際に沖縄で問題に直面されてる方々としては蔑ろにされている様でイラだってしまうのかな、と思います。

それと根本的な基地問題については、分散させるべきと思いますが、実際にそれを実行しようと考えるとその候補地でデモなどが起こったりして、難しいようにも思います。まあ人間ってのは勝手なもので。戦争で受けた爪痕の痛みは本来は全国民で耐えるべきなのでしょうね。
PL-#151850 キャメロット 2004/08/24 23:13
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#151926 ぼこ 2004/08/26 09:40
 逆に僕は、みやさんのカキコミに、沖
縄さえよければすべてよし、というよう
な印象を受けてしまうんですけど。
 すくなくとも言えることは、現在の小
泉・自民党は「平和は武力でもたらされ
る」という方向性ですし、そういう自民
党を沖縄県民も圧倒的に支持してきたわ
けですから。。。
 それともうひとつ。最近のニュースの
作り方は、全国ニュースではその日一日
の出来事のみを報じ、ローカルニュース
やワイドショーなどで全国ニュースに足
りない部分を補足し評論などをする、と
いうスタイルが主流です。
 ですから、たとえば沖縄の基地問題な
どは、全国ニュースではなかなか流れな
い分野のニュースなんです。
 つまり、全国ニュースで流されないか
らといって、すなわち国民に関心がない
というわけではありません。
 現に、僕のところは関西ですが、今日
も朝から『おはようコール』というテレ
ビ番組で、沖縄の基地問題と小泉首相の
態度について若一光司さんが熱く語って
ましたよ。
PL-#151930 ちー 2004/08/26 11:41
 かなりもぐってますが(^-^;
今回の事件で気づいたことは、日本の主権が侵されてるけれど米国に気兼ねしてか実際問題、本土国民からの声はそんなに大きくなかったきがするんですけどね、自分としては。 基地移転の押し問答から本土の人間もなにかしら関わりたくないっていうのが本音ではないでしょうか? 日本には米軍基地が必要なのか、それともいらないのかという話になったとき、国際政治の力学からなければ日本は生きていけないという考えのひとが多いのでは?と本土側の人達からみたおおよその見解ではないかなと思うんです。そして沖縄の声を無視してきたのかもしれません。。
大戦末期、沖縄を本土防衛の盾にしたのは事実。
http://members.jcom.home.ne.jp/rekisi-butaiura/okina...にもあるよう、太田司令官が最後に言い残した「県民に対し後世特別の御高配を賜らんことを」というのに本土は答えないといけないのではないかと思っています。国民が一丸となって米軍いらないと言わなければならないときがきてるのかもしれませんね。
PL-#152171 ◆NrGTlWic 2004/08/30 11:59
>国民が一丸となって米軍いらないと言わなければならない>ときがきてるのかもしれませんね。

きてないと思いますよ。
今米軍に撤退されたら日本は危険にさらされます。
それは今も昔も変わりません。

核を保有している強いアメリカが存続するかぎり、日本にとってその存在は日本の平和を維持するためには永久に不可欠なものです。

それなのに、どうして米軍撤退しろ!!と簡単に叫ぶことができるのか私には理解できません。
PL-#152316 本音 2004/09/01 17:03
>本音さん
こんな潜ってもレスくれるなんてありがとうございます。
本音さんは永久に不可欠って書いてありますけど、ほんとにそうでしょうか? 自分からしたらそれこそ理解しがたいものです。 日本人がその気になればできるんじゃないですか? 偽りの平和に惰眠を貪るのか、真理をもとめ主体性を発揮するのか、これからの日本の方向性を決める大事なときに差し迫っていると思いますよ。
PL-#152378 ◆NrGTlWic 2004/09/02 13:32
>日本人がその気になればできるんじゃないですか?

具体的にどうすればいいのでしょう?
自国の力だけで平和を維持しようなんて正直甘いと思います。
それこそ現実と戦争の怖さを知らない平和ボケした考え方だなあと思ってしまうのです。今の日本は偽りの平和だということですが、真実の平和ってなんですか?世界中から争そい事が無くならないかぎり真実の平和なんてありえないと思うのですがね?そういう意味で、“偽りの平和に惰眠を貪る”ことが例え道義的に間違っていたとしても、“日本国の平和”を第一に考えなくてはならない政府が取っている行動に私は支持しなくてはならないと思っています。

PL-#152387 本音 2004/09/02 16:22
いや確かにその気になればできると思いますよ。
日本には核武装する能力も経済力もあるでしょう。(それじゃ嫌でしょうが)
それにしても手を汚さずに平和を守ってる国って現在あるのかな。
中立国と銘打ってる国も武器輸出してるし、第二次世界大戦の時も参加しなかった国はナチに協力とか裏で汚いことしてるんですよね。
PL-#152390 うむむ 2004/09/02 16:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved