こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】無視しちゃいけない架空請求?!
NUMPL-#151823
NAMEまゆたん
DATE2004/08/24 18:18
某サイトからの引用なんですが・・・。
以前、ここでも架空請求の話題が出ていたので
参考までに。

今までは、「架空請求は無視するのが一番の対策」だったのですが、
最近、その対処をしてはいけない架空請求が出始めています。
小額訴訟を悪用した架空請求です。

小額訴訟とは60万円までの金額の支払いを求める訴訟で、
原則として1回の裁判で判決が出る制度です。
被告には裁判所から「口答弁論期日呼出及び答弁書催告状」が送られ、
それに応じず裁判所に出頭しなければ自動的に裁判に負けてしまいます。
この制度を利用して悪徳業者に支払いを求められた時に、
たとえ身に覚えが無い請求であるからといって無視をすれば、請求金額を払わされることになるのです。
しかも小額請求は控訴が禁止されており、一度判決が出てしまうともう取り返しがつきません。
しかしこのような書類が裁判所から届いたとしても、いくつかの対処法があります。
葉浩志
続きです。

指定された日に裁判所に出頭し、裁判で争いましょう。
むこうは「架空」請求ですから、当然分はこちらにあります。
指定された裁判所が遠い場合は、近くの裁判所に移送を求めることもできます。

もしどうしても裁判所に行けない・・裁判所で相手に顔を見られたくないという人には・・
郵送でもいいので訴訟に対する答弁書を出し、簡易裁判ではなく通常の裁判で争うという方法もあります。
通常訴訟に移行すれば、こちらが欠席しても原告は証拠を提出する義務があり、
そうなるとやはり架空の請求をしているむこうには分がありません。
しかし簡易裁判よりも時間がかかってしまうのが難点です。
PL-#151824 まゆたん 2004/08/24 18:19
(この記事は投稿者に削除されました)
PL-#151826 う〜む 2004/08/24 18:29
はがきが来た時点で警察署に持っていけば良いのではないでしょうか?個人で解決するのはちょっと…
PL-#151837 こう 2004/08/24 20:56
「無視してはいけない」とプレッシャーかけて連絡を取らせようとする新手の手口じゃないですか?
普通に架空請求しても誰もひっからないから。

例えば何通もその手の葉書に来たとしてその度に裁判所に出向くことになるんでしょうか。
ってかわざわざ直接相手にしてたら「私はカモです。」って言ってるようなものじゃないかと。

私も身に覚えがないなら警察いくべきだと思います。

PL-#151843 ぽぽろ 2004/08/24 21:50
私もこの話を聞いたとき、気になって調べてみましたが、この内容自体は本当らしいですね。京都市の市民生活センターにもそういう記述がありました。
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/soudan/kakuseikyu/ka...

ただ、某サイトからの引用というような書き方をされると、せっかくの情報の信憑性がなくなってしまうような気がします。しかも、その某サイトって、公的機関ではなく、探○ファイルですよね…。
PL-#151845 サッキー 2004/08/24 22:06
法律には全然詳しくない素人の意見ですが、たとえばちょっとでも有料サイトにアクセスしてしまった人に
「ん十万円の未納入金を払え」という内容で裁判経由で来た場合は不利なのかなって思えますが、まったく身に覚えのないことで裁判所から支払い命令がきて払わされるんだったら、そは明らかに裁判所の不備ですよね?
無能なおえらいさんが中途半端な法律を作ったからって国(裁判所)を相手に裁判を起こして、不当な支払い+精神的苦痛分くらいの損害賠償は取れると思うのですが。
糞みたいな架空請求業者が得をして、一般人が手間をかけるハメにはなりますが、糞架空業者が上手だったとしも、明らかに無実の人に不当なお金を払わせた裁判所に責任はあるわりますよね?
たとえ不当な請求であっても裁判に出ないと必ず払う必要があるなんてくだらない話が永遠とまかり通る国ではないと思うのですが。
マスコミとかに訴えれば間違いなくとりあげてくれるだろうし、間違いなく世論が見方になる裁判になるだろうしで、そんなに流行る架空請求って気がしないなあ。
PL-#151858 ボムクレイジー 2004/08/25 00:34
ものすごいリアルタイムなんで、思わず書き込んでしまってるんですが、
昨日、ちょうど、ライヴに行く前に架空請求の電話が私宛に実家にかかってきました(驚)!

でも、私は9年前に一人暮らしで実家を出てるので、実家に私の名前で電話なんてかかってくるはずないんです。
不審に思いながらも、○○さんですか?といわれ『はい』と返事をしたところ、
料金未納が発生してるので、お支払い頂かないと…と言ってきました。
あまりにも、良い歳したおやじが馬鹿っぽい簡単な内容で言ってくるので、
あきれて『そんなもの有りませんから払いません!!』ときっぱり言いました。
その後、電話の相手と言い合いになって、喧嘩(?)してしまいました。
っていうか、番号と名前知られてるから嫌だなぁ。。
その後、しつこく何回もリダイヤルしてきましたが、
しばらく受話器をあげたままにし、
私はライヴへ出かけました。
母曰く、あれから20時頃一回電話があり、直ぐきったけど、後は かかってこなかったそうです。
でも、今後なんかあったら、警察へ相談に行こうとは思います。

電話の場合って、○○さんいますか?って言われた場合、知らない会社(人)だったら、
おりません。って言うのが一番賢いですね。

…しっかしムカついた!!(ちゃんと、真っ当に働けよ!!!)
PL-#151866 hal* 2004/08/25 03:25
 裁判に出頭しなければ、裁判所からは
争う意志なし・相手の言い分を認めると
判断され、相手の言い分が100%通っ
てしまうんです。たとえ架空請求であっ
ても、支払いの義務が生じます。
 なぜそうやってるかというと、そうで
もしなきゃ、自分に都合の悪い裁判には
誰も出頭しなくなるからです。裁判に行
かなきゃ負ける裁判に勝てるというなら
ば、負けがわかってる人は誰も行かなく
なるでしょ?
 そうなっているからこそ、悪徳業者は
その仕組みを「悪用」してるんですけど
ね。
PL-#151875 ちー 2004/08/25 09:05
昨日家にもこの内容の架空請求ハガキが来ました(もちろん身に覚えなし)。始めて来たと思ったらコレかよ!という感じで(*`Д´)
この場合裁判所から通知が来てからの話なので、それまでは無視しておいていいみたいです(私の場合、住所と名前は知られているので少し心配ですが)。
念の為警察には連絡しておいた方が良いです。

PL-#151878 180 2004/08/25 09:37
うちにも昨日主人宛に来ました。
「これが噂の架空請求か」・・・なーんてしっかり読みましたが、こっちの不安をかきたてるようなウマイ文ですよね。
気づかないうちに有料サイトへアクセスしたとか、給料差し押さえるだの、裁判所から通知するだの、最後には今流行の架空請求ではありません!とまで書かれていました。
そりゃあビビるわ・・・・

でも読んだあとアッサリ破って捨てちゃったんですが(主人が)ここでこれ読んで、内心かすかな不安が・・・・。
でもいいですよね、ほっといて。
(っていうか、もう捨てちゃったもんね)
PL-#151880 浩子 2004/08/25 10:23
小額訴訟って家賃の催促に応じない相手などに多く利用されることがあるらしいですが、その場合「証拠」ってどうなってるんでしょうね。

家賃トラブルで賃貸契約書が証拠になるでしょうが、身に覚えもないのに証拠があるなんてありえませんよね。

訴状を作成するにあたって証拠は必要ないのでしょうか。それとも相手が出廷しないことを見越していい加減な証拠を捏造して裁判を起こすことが可能となっているんでしょうか?
PL-#151883 ぽんこ 2004/08/25 11:08
>訴状を作成するにあたって証拠は必要ないのでしょうか。

私もそれが疑問でした。
特に、うちに来たハガキには何に対しての請求なのかはっきり書いてないので。有料サイトへのアクセス等でもなく、ただ「電子消費料金」とだけ書いてあります。なんだそりゃ・・・。
PL-#151886 180 2004/08/25 12:35
一つの目安に・・・
架空請求か、否かの判断基準の一つに、ただのハガキか、そうではないシール付きか、で判断出来るのでは?

正式な物は個人情報なので、金額等見えないようにシールで隠されていますよね?
架空請求の場合は、酷い物は官製はがきで来るケース等見受けられます。

一つの判断基準として、シールで金額が隠されているかどうか・・・というのも、アリじゃないですかね?
架空請求の場合、警察署に届けるのが一番です。
PL-#151888 誰だよ 2004/08/25 12:44

うちがまさにソレでした。
フツーの官製ハガキでシール部分もなし。
それでますます怪しい!と判断したのですが・・・。
裏には印刷された文面とバーコードが3つばかりありました。
なんのバーコードでしょう?

警察に届けるにも破って捨ててしまった・・・
どうしよ。。。。
PL-#151890 浩子 2004/08/25 14:14
多分、大丈夫ですよ。
再度くるかもしれませんが、その時は警察署に届けてみてください。

バーコードがあると本物のように感じてしまうでしょ?ただの偽装です。
PL-#151892 誰だよ 2004/08/25 14:30
>サッキーさん

>ただ、某サイトからの引用というような書き方をされると、
>せっかくの情報の信憑性がなくなってしまうような気がします。
>しかも、その某サイトって、公的機関ではなく、
>探○ファイルですよね…。

その通りです。公的なサイトではなかったので
リンクを貼っていいものかわからなくて、コピペしてしまいました。
同じB'zファンの皆に被害に遭ってほしくなかったので…。
でも架空請求って本当に多いんですね。
皆さんも気をつけて下さい!
PL-#151959 まゆたん 2004/08/26 23:22
小額訴訟における呼び出し上がきたら
速やかに対処すべきです。

警察へ行っても何の解決にもなりません。

>訴状を作成するにあたって証拠は必要ないのでしょうか。

提訴に証拠など必要ありません。
PL-#151984 ネコバス 2004/08/27 19:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved