こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】一緒に考えてください!
NUMPL-#151904
NAMEうさこ
DATE2004/08/25 20:50
姉に問題を2問出されたんですが、解けそうで解けなくて今必死です(汗)皆さんも一緒に考えてもらえませんか??

第1問

ここに2本の導火線があって、1本燃え尽きたらそれぞれ1時間です。なので2時間計れます。ただし燃えるスピードは一定ではありません。
ここでサッカーの試合のハーフ45分を測りたい場合、この2本の導線をどう使ったらいいでしょうか?

第2問

漢字の問題です。

夏<紫<○<福

この○の部分に入る漢字を答えてください。

時間のある方一緒に考えて下さったら嬉しいです!
葉浩志
1の方はわからないんですが、2は私も友達に出されました。確か「新」です。お札に載ってる人の漢字の最初の文字ですね。
PL-#151906 りっちーほわいともあ 2004/08/25 21:17
第1問ですが、

1本の導火線、もう1本の導火線は頭とお尻から同時に火を付けます。(3ヶ所同時に火を付けます)
2カ所火を付けた導火線が燃えきれば30分経過。燃えきった時点でもう1本の導火線のお尻から火を付ければ、残っている導火線は15分で燃えきりますから、あわせて45分。

ということではないでしょうか。
PL-#151907 KOA 2004/08/25 21:41
第一問はTBSのドラマで見たことがあります。一ヶ月ほど前に。テレビでは蚊取り線香でした。答えは覚えていません。反対側からも火をつけたりするみたいな...確かこんな感じです
PL-#151908 ピンククラウド 2004/08/25 21:47
すいません。思いっきりかぶりました。
PL-#151909 ピンククラウド 2004/08/25 21:49
すごい!!ほんとですね!ありがとうございました☆
PL-#151913 うさこ 2004/08/25 22:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved