こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】親の気持ち
NUMPL-#151911
NAMEよしよしよしこ
DATE2004/08/25 22:20
母親が自分の子供の彼(または彼女)の話が家庭内ででてきた時、その彼の事を「彼氏」と呼ばず「友達」と話すのってどういう心理だと思いますか?

私の母親は私の彼の話をするときに「彼氏」とは言わずに
あえて「友達」と言います。これって付き合いを認められていないのかな?って思ったのですが、彼が遊びに来た時などは普通に顔出してきますし、彼が帰った後に特に彼との付き合いに反対されたりする事もありません。

そして彼の家でも母親だけ同じ現象?が起きています。
彼の家庭でも私の家庭でも父親だけは
「彼氏」(彼女)と言っているのですが・・・。

あえて「友達」と呼ぶ母親の心理って
どういうものだと思われますか??

葉浩志
私の推測でしかないのですが、読んでいてひょっとしてこうかな?と思ったので、参考になるかどうか分かりませんが・・・

お母さんは「カレシ」っていう言葉次第に抵抗があるんじゃないでしょうか?「カレシ・カノジョ」って何となく若者言葉っぽくないですか?軽いかんじがする、というか・・・(ニュアンス的に)

思い出すと、私の母も、私の彼氏のことを「彼氏」とは言わないような・・・名前(苗字で)さんとか、彼氏のことを私以外の人に話すときは「お付き合いしてる人」っていってるような気がします。
父は、どっちかというと、若い子の言葉とか使おうとして、典型的なオヤジギャグをいいそうなタイプなので、そういうのは気にしてなさそうです、照れ隠しもあるかもしれないけど。

さすがに「友達」とは言わないけど「うちの子と特に仲良くしてもらってる」意味で「お友達」って言っているのかなぁ?
家に来たときに他に変な様子や態度がないなら、そんなに気にすることないような気がします。
PL-#151918 くるみca 2004/08/26 02:17
私の両親も「彼氏」とは呼びませんね。よしよしよしこさんのスレを見て「同じだ!」と思ったので思わずレスしてしまいました(笑)

母はくるみcaさんと同じでさん付けでした。「●●さんとはどうなの?」とかそんな感じで。
父は私が呼んでいるあだ名?でスッと呼んで来ます(笑)最初はビックリしましたが、今ではそれが普通になっています^^

何事もないのならそのままでも大丈夫だと思いますよ。家でも普通に会って下さるのなら^^
私のところもそんな感じなので(笑)
PL-#151934 woman 2004/08/26 14:59
あんまり気にすることないと思いますよ。
うちの母も、彼のことを「お友達」といいます。
私も、よしよしよしこさんと同じように疑問を抱いた事
があったので、母に直接聞いたことがあります。
認める認めないではなく、ただなんとなく、だそう
です。
考えてみても、母が「あなたの彼氏が〜」なんて言う
のもなんか気持ちわるい気がしますね(笑)
PL-#151937 あいか± 2004/08/26 16:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved