こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】「誘拐殺人の前歴者が行方不明」警察情報で集団下校
NUMPL-#151924
NAMEぼこ
DATE2004/08/26 08:40
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040826-00000201-...

今回は少し混乱もしたようですが、
こういった警察からの情報公開が
一般的なものになって広まっていって、
子供達や親達にも無用な不安をあおることもなく、
前歴者のプライバシーを守るガイドラインもできて、
日本にもしっかりした体制ができてくると安心ですね。
葉浩志
 情報公開のニーズと、プライバシーの
板挟みの中で、警察や教育委員会の判断
は妥当だったとは思いますが、ご紹介し
てくださった記事の中に『「殺人犯が脱
走した」「子供を狙ってすぐに犯罪を犯
す可能性がある」といった話も飛び交っ
た』とあるとおり、人は不安の状態に置
かれ、与えられた判断できる情報が少な
いと、どうしても過剰に、どんどん大き
く考えてしまうんですよね。こうした間
違った情報が多くの人に広まると、デマ
となり、多くの人に無用の苦労をかける
ばかりか、人に危害を与えてしまうこと
まであります。
 中途半端に情報を公開することが、か
えって人々の不安を煽り、ひいては人々
が間違った判断をするきっかけになりか
ねません。だから、公開するなら人々に
よけいな不安を煽らないよう気を付けて
扱って欲しいなぁと僕は思いますね。
PL-#151928 ちー 2004/08/26 10:44
登録しておくと情報がメールで発信されるってサービスいいですよね。
うちの地域では無いですが。
PL-#151929 ねずみの子 2004/08/26 10:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved