こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】原付の改造
NUMPL-#151938
NAMEたく
DATE2004/08/26 17:00
今原付に乗ってるんですけど、車体の色がベージュです。免許ゲットのお祝いに親戚が買ってくれたんですけど、イマイチ色が地味というかなんと言うか・・・。せっかく買っていただいたのに新しいのを買うのも非常識だと思うのでこの際、改造しようと思いました。で塗装を変えたいと思ってるんですけどどの様にしたらよいんでしょうか?専門のとこに行くと金がかなりかかると聞いたので自分でやろうと思うんですけど、どなたかアドバイスをください。お願いいたします。
葉浩志
基本的にはプラモデルと同じです。
ペーパーかけてサフ吹いてカラー吹いてクリア吹くといった感じ
です。が、当たり前ですが大きいので塗料代もかかりますし
ムラにも鳴りやすいのでそこそこ自信がない場合は素直に業者に
やってもらった方がいいですよ。余計に高くつきますから。
PL-#151939 LIFE 2004/08/26 17:08
あとは色塗り替える以外に同じ車種の違うカラーのパーツを
交換するという手もありますよ、これだと楽ですよ。
PL-#151940 LIFE 2004/08/26 17:11
LIFEさん>色々ありがとうございます。やっぱ店に頼むと何万もとられますか?
PL-#151943 たく 2004/08/26 17:21
それはなんともいえませんが、そこそこは取られると思いますよ。
一度バイクショップに聞いてみてはいかがでしょう?
自力塗装は確実に安上がりですが時間と手間がかかりますし、後
戻りもできませんからじっくり考えましょうね。
PL-#151949 LIFE 2004/08/26 21:24
綺麗に仕上げるのであれば、まず、塗装をサンドペーパーで下地まで磨きます、次にサフェーサー(白など)
次に塗りたい色を吹き掛け、ざらつく所を、耐水1500番サンドペーパーで軽く磨きます、仕上げにウレタンクリアーを吹く、と塗った同色のコンパウンドで拭きあげると出来上がりです。上手くすれば新車みたくなります。

なぜ、ウレタンクリアーかと言うと、普通のプラモなどに使うクリアより、ガソリンやシンナーに強いからです。
車やバイクにはウレタンクリアが一番ですよ。
サフェーサーやウレタンクリアは、バイクショップかホームセンターで購入できます。

PL-#151952 インプレッサ 2004/08/26 22:05
>たくさん
プラモデルの塗装とかその他塗装したこととかありますか?
なければ今回はやめた方がいいですよ。何かで練習して次回に
しましょう。インプレッサさんが書いてるウレタン塗料はとにかく
キレイですが経験がない人が扱い切れるものでもありませんので。
PL-#151972 LIFE 2004/08/27 10:37
皆さん色々とありがとうございます。塗装は小学校の時にミニ四駆でやって以来なので全然自信ないです。塗装変える場合はそのままバイクを持っていけばいいんでしょうか?
PL-#151973 たく 2004/08/27 11:15
持っていくというのは塗装屋にってことです。
PL-#151974 たく 2004/08/27 11:32
>たくさん
自力はやめた方がいいです、余計大変なことになると思いますので。
まあ失敗も経験のうちといえないこともないでしょうけど・・・。
どうやるかはショップによって違うので直接聞いて下さい。
PL-#151976 LIFE 2004/08/27 15:26
もし今までに外装を外した事がないのでしたら、スクーターは結構手間がかかりますよ。
各々の部品に爪があったりするのでネジをはずしてもパーツは外れなくて、判らないでやると爪がおれたりします。まるでパズルみたいですよ。車種によっても違うので一概には言えませんけど。外す順番があるのでサービスマニュアルがあると確実なんですけどね。

ちなみに出来るなら外してパーツのみ持込の方が安いと思います。塗装代金以外にパーツを外す工賃がかかるでしょうから。
PL-#151982 大阪人 2004/08/27 18:58
ちなみに塗装の価格は「原付」「塗装」と検索いれると、けっこうネットででてきますよ。参考までに、「教えて!goo」でも過去に似たような質問があったようなので、そのページリンクしておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=871713
PL-#151994 やまねこ 2004/08/27 22:49
へーそうなんですかー。自分はホンダのDio Fitって奴で色がベージュっぽい色です。これをガンメタリックの黒にしたいと思ってるんですけどいくらくらいかかるでしょうか?
PL-#152010 たく 2004/08/28 10:52
>いくらくらいかかるでしょうか?
ここで聞くよりも板金塗装をしている業者に持っていって聞いたほうが早いですよ。
原付ですがやる事(下地処理や塗料の調合・磨き)は車とほとんど変わらないので結構取られると思います。
塗装はピンキリの世界ですから予算を決めておいて交渉すればいいかと
PL-#152015 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2004/08/28 12:37
>たくさん
業者は決まってないんでしょうか?
ちゃっぴーさんも書かれていますがビンキリですから、こういうのは
店舗で全然違いますし。タダ数千円ですむことはないでしょう。
あとガンメタに黒とか何色とかありませんよ。(^ ^;)ガンメタは
ガンメタリックという色の名前です。

で、気になって検索かけたんですが・・・
http://www.honda.co.jp/news/1997/2970516.html
これですよね?このモカ部分全部ガンメタ塗装ならかなりかかるかと
・・・面積広いですから。
PL-#152061 LIFE 2004/08/29 00:07
私やりましたよ。完全全面塗装。5年ほど前。
JOG Zなんですが黒だったのが一般的すぎて嫌だったので
フェラーリレッドに外から見える部分全部塗りました。
(当時スポーツ原チャって黒しかなかったので)
近所のバイク屋に頼んで2万でした。
ほんとに最初からこんな色だったかのような出来で大変満足でした。
小さい頃から何年も自転車買ったりお世話になってたところなんで、
多少は値引きあったのかな?分かりませんけど。
PL-#152067 ふぁな 2004/08/29 01:50
LIFEさん>これです。やっぱかかっちゃいますかー。できたら1〜2万でやりたいんですけどね。やっぱ現実はそんなに甘くないっすね。業者とかはなんも決まってないです。
PL-#152084 たく 2004/08/29 11:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved