こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】教えてください
NUMPL-#151951
NAMEmomo
DATE2004/08/26 21:40
初歩的な質問かも知れないけどシンセライザーってどうゆう楽器ですか?教えてください!
葉浩志
シンセサイザーですよね?
キーボードの発展型な感じのモノですよ☆
小室哲也さんが愛用してそうな物です。普通にキーボードとして使う以外にシーケンサー機能が付いていて、打ち込みの演奏などを作ったり、演奏出来たりします。
そんなんですよね?詳しい方、フォローお願いします。
PL-#151961 ばにばに 2004/08/27 00:29
 シンセサイザーという楽器は、厳密に
いうと、機械(コンピュータ)で音を合成
して鳴らすもののことです。鍵盤型がお
なじみですが、鍵盤のついてないラック
タイプもあります。
 シンセサイザーを使うミュージシャン
で一番最初に有名になったのがYMO(イエ
ローマジックオーケストラ)ではないで
しょうか。喜多郎さんも有名ですね。
 最近では、ピアノやバイオリンなど本
物の音が録音してあり、それを鳴らすも
のもシンセサイザーと呼んだりします。
厳密に言うと違うんですけどね。
PL-#151963 ちー 2004/08/27 02:17
昔そのYMOのコピーバンドしてました。シンセサイザーの本来の意味はシンセサイズ=合成する、からわかるように音の三要素(音程、音色、音量)を自分で好きなように合成して音色を作れる楽器です。

?VCOで音の波形と音程を決めて?VCFでその波形の明るさと時間変化を調節?VCAで音量とその時間変化を調節。と言う所が基本ですが、ちーさんのおっしゃるとおり生楽器をデジタル録音して鍵盤押すと再生するもの(サンプラー)も一括してシンセと言われてるように思います。
技術が進み様々な合成方法が各メーカーからでてきたのでシンセサイザーの意味も多様化してしまったように思います。
PL-#151981 大阪人 2004/08/27 18:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved