こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】衝突事故
NUMPL-#152016
NAMEたると
DATE2004/08/28 12:40
さきほど弟が家に帰って来て一言、
「原付で事故ったかも」と・・・
弟が言うには、弟は原付に乗っていて、その前に車が走っていたそうです。
それで、車が右ウインカーを出しながら左へ寄ってきたらしく、
弟は、ウインカーの出し間違いか、ハザードランプの故障かな、と思ったみたいで、
右側から抜かそうとしたところ、車が右に曲がり始め、弟も右にそれたものの、
原付の左後ろと車の右前あたりが、「ガッ」とぶつかったそうです。
それだけでも驚きなのに、弟はそのまま帰ってきてしまったみたいなんです!
幸い誰の命にも別状はなく、それだけが救いですが・・・
これって後から車の方から連絡があるということもありえますよね?
こちらから連絡できれば良いのですが、弟が相手のナンバーなど覚えているはずもなく・・・
私は明らかに弟が悪いと思うのですが、この場合保障問題など、いくらぐらい請求されてしまうのでしょうか。
弟にはお金がないため、両親と私で工面しなくてはならなくなります。
なぜそのまま帰って来てしまったのか・・・
弟に怒りでいっぱいです。
葉浩志
ぶつかった後に両者で話し合いはありました?
話し合いが無くてそのまま走って行き自動車の運転手が警察沙汰にしていれば当て逃げになるかも知れません。

文章の状況からすると自動車のが悪いんじゃないかな
過失割合が7:3なら、自動車の修理費の30%を負担し原付の修理費の70%を負担してもらいます(実際は相殺となります)
自動車の修理費の方が高ければ持ち出しとなるかも知れません。

実際は自動車の方が「何もなく終わってよかった」と思ってるかも知れませんね
PL-#152019 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2004/08/28 13:21
レスありがとうございます。
弟は話し合いもせず、そのまま帰って来てしまったみたいなんです。
そこで話し合いなどしていれば、あとあと揉めることもないと思うのですが・・・
弟は、「こっちもダメージうけてるし、同罪だよ」と言っていて、
聞いているこちらの方がヒヤヒヤしっぱなしです。

この場合でも車の方が悪くなるのですか?
車の方は右ウインカーを出して、ちゃんと右に曲がろうとしていたので、
私は、弟の判断ミスかな、と思ったのですが。。
PL-#152021 たると 2004/08/28 13:37
>そのまま帰って来てしまったみたいなんです。
ぶつかった後に何もしない(その場で止まるとか)で帰ってきたって事ですか
相手がナンバーを控えてて警察に当て逃げされたと届ければ当て逃げとなります。
また、勝手に自分に都合のいいように話を作るかも知れません(これは弟さんも同じですが
もし心配なら事故現場の管轄の警察へ事故報告に行った方が無難です。
そもそも事故を起こして何もしない(逃げる)という行為は事なかれ主義じゃないけど免許所有者としてはやっては行けない行為ですので…(人をはねて逃げるのとあまり変わらないでしょう

さっきも書きましたが、相手が「原付と事故・やばい」と感じてて、そのまま逃げた?のでラッキーと思っているかも知れませんね

>弟は、「こっちもダメージうけてるし、同罪だよ」
そういう甘い考えなら運転しない方が宜しいかと

>この場合でも車の方が悪くなるのですか?
車の前部と原付の後部ですからぶつかった箇所だけで判断すると車の方がかなり悪くなります。

>私は、弟の判断ミスかな、と思ったのですが。。
停まってない限り事故は両方の判断ミスとなります。
PL-#152028 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2004/08/28 14:27
またまたレスありがとうございます。

弟の考え方には私たちもほとほとあきれています。
保障のことだって、親が払うと思っているからそんな態度なんだと思います。
必ず警察に報告に行かせることにします!

アドバイス色々ありがとうございました。
PL-#152031 たると 2004/08/28 14:55
今日午前中高速走っていたんですが、対向車線のほうが事故で渋滞してました。片方オートバイだったようですが、壊れ方からもしかして死亡事故かな〜と。

弟さんの件は残念ですが、死に関連する事故じゃなかっただけマシだと、どうか気をしっかり持ってくださいね。
でも自分や身内に交通事故が起こると本当に神経が疲れますよね。
PL-#152033 ねずみの子 2004/08/28 15:25
お気遣いありがとうございます。
ほんとに・・・本人よりもこちらのほうが何倍も気をもんでいます。
当の本人はノホホンとしていて・・・
悪いとは思っているみたいですが。。
明日必ず警察に行かせようと思います!
PL-#152059 たると 2004/08/28 22:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved