こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】浪人について
NUMPL-#152094
NAMEりり
DATE2004/08/29 17:18
私は今高3、受験生なのですが、今まで私立文系志望だった
のです。でも前々から憧れてた大学(国立)しか、最近は
考えられなくなってしまったんです。
私立でも行きたい大学はひとつだけあるんですが。
今から教科数を増やすことは現実的にムリなので、今年は
受験しないで、1年間浪人しようかとも思ってます。
ただ、浪人は辛いのかとか暗いイメージとかがあり
不安です。
皆さんの中で浪人を経験した方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら浪人時代のこと、教えてください。
葉浩志
自分も高3なんですが。。。
兄が大学をひとつも受験しないで浪人したんですが、特にりりさんがもっているようなイメージなことはないみたいですよ。
浪人中は勉強はすごいしてたけど、でも異性の人だったり友達と遊ぶときは思いっきり遊んでましたよ。
大学にはいってからもサークルでキャンプ行ったりですごい大学生活を楽しんでるみたいだし。
これじゃアドバイスにならないですかね・・・?
志望校いけるといいですね!
PL-#152105 mamam 2004/08/29 20:31
1年間浪人して国立の理系の学部に進んだものなので、文系と理系、国立と私立などの面で、必ずしも参考になるか分からないのですが、浪人を経験したものの意見として受け取ってくれると助かります。浪人時代は勉強第一かもしれませんが、責任が取れるなら遊ぶ時はしっかり遊んでもいいと思います。それが再び勉強しようという気持ちにさせてくれますので。ただ浪人して過ごす1年以上の時間は決して戻りませんし、その期間はいわゆる「無職」ということです。その辺が辛い、暗いイメージに繋がっているかもしれません。浪人してでも憧れていた国立大学を選ぶか、それとも1つしかなくても行きたい私立大学を真剣に考えるかは、りりさん、およびご両親が決めることですが、目標が決まると自然と勉強の意欲が湧いてきますよ。
syunさんも、mamamさんも今からが大変になってくると思いますが、受験勉強を頑張ってくださいね。
PL-#152112 syun 2004/08/29 21:34
第一希望の理系大学(世間では一流と呼ばれてます)に入りたいがため、浪人した経験があります。
俺の場合は
7時家出発
8時予備校自習室または図書館で自習
予備校の講義があれば受講、なければ自習
18時帰宅
帰宅後食事風呂以外は24時まで勉強
24時就寝
これが毎日のスケジュールという分かりやすい日々でした。
4月から受験が終わる2月終わりまでに年のうちで休んだのは、
・大学の下見ということで学祭に行った2日間
・元旦
・何かのライブに2回
・息抜きに行ったカラオケ1日

だけでしたね。それ以外はすべて上記スケジュール。
PL-#152123 ボムクレイジー 2004/08/29 22:19
>受験しないで、1年間浪人しようかとも思ってます
まずこういう考えでは、何浪しても受かりません。
1年なんてあっというまに過ぎてしまいますから。
よく2年越しで計画を立てる人がいますが、どうして
最初から現役合格をあきらめてしまうのでしょう?
本気で行きたい大学があるのなら、今から頑張るべきです。

浪人については、私が高校の時は、クラスの3分の2が
浪人でしたし、大学によっては2浪3浪当たり前ですから
あまり暗いという風に考えなくてもいいかと思います。
辛いか辛くないかといったら、もう一年受験するのです
から、辛いでしょう。

ただ大学選びは大事ですから、どうしても行きたい大学
があるなら妥協するのはよくないですよ。
入学してから後悔する人というのは結構いるものです。

PL-#152124 pi-ko 2004/08/29 22:19
(続)
俺は一応土日の図書館自習室勉強は友人と一緒に行っていたので
昼飯を食べるときと帰るときはいろいろ話をしていたので精神的には救われていましたが、
一人で他の自習室にかよい、予備校にも行っていなかったため人と話すこともない生活をしていた友人は、やばかったですね。
9月終わりくらいに「発狂しそうだ」って電話がきて、一緒にカラオケに行ってきました(^^;)
まあ、人それぞれでしたよ。
それなりに遊んでいる友人もやっぱいたし、
予備校で女をナンパしているようなバカをみたこともあります(^^;)
全体的には、俺は有意義な時代でしたね。人生のうちで、何かの目標に向けすべてをそれにかけることができるなんて浪人時代しかないですよ。
大学や社会では、付き合いも大事な生活ですから、あいた少ない時間で自分のやりたいこと、目標に向かってって感じになりますから。
俺は上記のような本当に勉強だけの1年でしたが、いい1年だったと思ってます。
りりさん、受験、がんばってくださいな。
PL-#152125 ボムクレイジー 2004/08/29 22:21
少々キツイ言い方になりますが、

> 浪人は辛いのかとか暗いイメージとかがあり不安です。

…辛いのはある意味当然ではないでしょうか?
息抜きに遊ぶことはもちろんあります(ありました)が、
基本的に「勉強するためにある」1年です。
暗いも明るいも、気にしている暇はありません。
ただ、真面目に勉強すれば確実に伸びますよ。

とはいえ個人的には、できるなら浪人はお勧めしません。
精神的にもプレッシャーがかかり、きつくなってきます。
だからと言って妥協して受験する方がいいとも思いませんが、
迷っているなら、その大学にどうしても行きたいという強い意志がないと1年もたない気がします。

国立を受けるにしても、まずは今から勉強してとにかく受けてみては?

…きつい書き方をしましたが、どちらにせよ頑張ってくださいね。
PL-#152132 ひなた 2004/08/29 23:38
皆さんお返事ありがとうございました。
ご意見の通り、今から浪人する、なんて決めないで
頑張ればいいじゃないかとも思ったし、できることなら
そうしたいけど、現実問題として高3に入って私大3科目
しかやってない私が残り5ヶ月で5教科7科目やるのは、
受験生なら分かるけど、難しいです。
私の場合、浪人するなら今からでも予備校の費用を稼ぐため
バイトをしまくらなくてはいけません。でも、今年1年間、
センターで使う数学や生物、政経などまったく勉強してなかったので、今から頑張ろうと思います。それで来年予備校に
入った時に周りの人に遅れないようにしたいと思います。
考えが甘いかもしれないけれど、やっぱりどうしても入りたい大学なのでやれることはすべてやります!!
PL-#152136 りり 2004/08/30 00:04
何人かの方が書かれてますが、最初から浪人前提で受験に臨むのはやめたほうがいいと思いますよ。絶対受かる!と思えばこそ、奇跡が起きるのが受験というものではないでしょうか。私もE判定続きながら、現役で国立に入れましたし(^ ^)(担任から運が良かったねと、ひどい言葉をもらいましたが…。)

で、浪人中のことも大切ですが、浪人後のことも少し考えてみたほうがいいかもしれません。

私の周りにも浪人経験のある女の子がちらほらいますが、少し引け目を感じている子が多いような気がします。就職が決まらないけどただでさえ浪人だからこれ以上遅れるわけにはいかない…と余計に焦ってしまっていたり、成人式の話題がずれてしまって気まずそうにしていたり。

もちろん、気にせず学生生活を送れるのであれば構わないのですが、女子の場合、男子に比べて浪人する人が結構少ないですし、それなりに覚悟しておいたほうがいいと思います。
PL-#152137 サッキー 2004/08/30 00:06
オイラも浪人しました。
予備校に通いましたが、そこがまた和気あいあいで・・・(苦笑)
暗いとか辛いとかあまり感じませんでした。
ただし、やることはしっかりやっとかないと当然シッペ返しがきます。
案の定、周りの友人達は2浪続出でした。
オイラはまぁ、楽しみながらも最低限のことはしたつもり(自分ではそう思ってる 笑)だったので受かりましたが。
目的を持っての浪人は十分アリだと思いますよ。
大学へ入ってからも就職時もハンデはそう無いんじゃないかな?
何はともあれ頑張ってくださいね。
PL-#152139 ヨシ 2004/08/30 00:08
1年間の浪人後、大学(工学部)に入学、学士で就職した者です。
りりさんの頭から抜けていそうな事だけ羅列してみます。
勉強しつつ、考えてみてください。
・憧れの大学が憧れ通りである可能性は低いと思われますが、
憧れと違ったらどうしますか?
・長期バイトしながら浪人をした友人は、
希望大学に受かった人は殆どいません。
両親から借りる事は出来ませんか?
・就職活動時に、特に文系や女性の場合は、
浪人理由を企業担当者に納得させる理由があります
(男性で工学系でも聞かれます)。
「大学は学ぶ場所を提供するだけで、学ぶのはあなた自身ではないの?」
と返されたらどうしますか?
・希望大学は3年次に編入試験はないのですか?
PL-#152181 ちか 2004/08/30 15:44
兄は、はじめから受験しないで浪人して、予備校にも行ってたけど途中でやめて、そのあとはほぼ独学みたいな感じでしたよ。(これだけじゃ三流大学とかなんじゃないのというふうに思われるかもしれないですけど、一応東京六大のうちのひとつです。)
兄の行ってた高校も県内で見たら特別成績のいい高校でもありませんでしたし。
だからあんまり回りの言うことにとらわれすぎないでやったほうがいいんじゃないかなと思うんですよね。(みなさんの意見を否定してるわけじゃないです!)
気持ちが浪人して確実に自分の行きたい大学に行こうと思っているのに、行動だけ先行させて今年一番行きたい大学を受験するのも逆に良くないと思うんですよね。
PL-#152208 mamam 2004/08/30 23:04
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved