こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】わきの臭い
NUMPL-#152107
NAMEしのぎゅー
DATE2004/08/29 21:15
会社の後輩(女性)のわきの臭いがずっと気になっています。これは私だけじゃなく周りの人も気づいているのですが・・・

以前後輩が香水をつけすぎていた時があったので、そのときは香水をつけるにしても、まず8×4とかで自分の臭いを抑えた方がいいんじゃない?というようなアドバイスをしました。
その後8×4をつけるようになったのですが、それだけじゃ彼女のわきの臭いは納まらないようで、通り過ぎる度に臭いがしてきます。

おそらく彼女は自分のわきの臭いをあまり気にしていない様なのですが、私を含めた周りが気になるのでうまいアドバイスの仕方を教えて頂けますか?

また、わきの臭いを抑えるのに効果的な方法などありましたら、併せてお願いします。
葉浩志
わきがでしょうか?わきがって自分では分からないのですかね。私も汗をいっぱいかいた日は自分の匂いがかなり気になります。体臭が臭いのは仕方がないことなので、むやみに相手に言うと傷つけてしまいますよね。私の知っている40歳くらいのオジサンもかなりの体臭の持ち主なんですが、たぶん制汗スプレーも何もしてないんですよね。だから夏場はホントに耐えられないくらい臭いんです。多分加齢臭も混ざっているような・・・。その人は服屋の店長なんですが、バイトの人たちは毎日匂いとの戦いなんですよ。前に、バイトを辞めた子が最後にお世話になったお礼にと皆に一人ずつにプレゼントをくれたんです。その子の選んでくれたプレゼントはもちもんみんな大喜びだったんですけど、その店長へのプレゼントが何よりの私たちへのプレゼントでした。それは大缶の制汗スプレーと汗拭きシートでした(笑)やったー!今年の夏はもう臭くない?!と思いきや・・・臭い臭い!!本当に使ってるんでしょうか・・・。しのぎゅーさんの後輩の人は女ならもっと気を使うべきだと思うのですが、こればっかりは周りでどうがんばってもなんともならないのが現実ですね。でももう夏も残りわずかですよ。(残暑厳しそうですが)お互い頑張りましょうね。何かいい手があったら教えてください。
PL-#152129 なな 2004/08/29 23:06
体臭って本人が一番気になると思うんですけどねぇ?うーん。
わきがの方なら8×4のスプレータイプより「ロールオン」というタイプがお勧め。全くにおいません。いとこと私がそうなんで二人で色々探して試しましたが、これが一番いいよかったです。朝つければ一日全く臭いなしですよー。
PL-#152133 さえ 2004/08/29 23:38
初めまして。
 私も汗っかきなので、この季節は…匂いに敏感になります(^^;)。
 スプレーだと、汗の匂いと混ざりそうな感じがしたので、今年は、デオトラントクリームにお世話になりました。スプレーよりも長持ちし、メンソレータムなので、スースーと気持ちが良いのでお薦めです。
PL-#152138 胤智(たねとも) 2004/08/30 00:07
Ag 銀のスプレーをシュシューッと
完璧です。
PL-#152147 wax 2004/08/30 00:57
スプレーで治まらない人は、直接肌につける
ロールオンタイプなどが良いかと思います。
私の経験上でも、スプレーよりロールオンの
方が断然効き目も長持ちのような気がします。

私の場合だったら後輩に「コレ、最近使い出したんだ
けど、めっちゃええねん!!スプレータイプも良いけ
ど、ロールオンタイプもかなり良いよ!!本当に良い
ものだと思ったから後輩に勧めてるし、騙されたと
思って使ってみてよ!ホントにいいよ!!」と、
CMバリの言葉巧みで後輩にお勧めすると思いま
す(^^;(ポイントはテンション高めで説明。
やや演技力必要)
金銭的に余裕があったり、可愛い後輩であれば、
品物そのものを持ってきて、何日後かに「私があげた、
アレ使ってくれてる?」と確認を取りますね。
PL-#152152 匿名。→7。 2004/08/30 05:32
その後輩の方は香水をつけすぎる位つけていた、
ということは、本当はとても
自分のワキガを気にしているはずです。
気にしないふりをしていると思われます。

私もワキガがあるため
人生の半分はそれで悩んできたのですが
完治する方法がみつからず、この方のように
香水のつけ過ぎを指摘されたこともあります。
それでも、ワキの脱毛をし、手術をしました。
毎日消臭ジェルをぬり、銀のスプレーもして
仕事場に出かけます。

そしてエチケットを守れない人として
毎日烙印を押されます。
精神的につらいです。人も避けます。
自殺することもあるそうです。
私もよく考えました。

医者に行くと気にするなとの一言で終わりです。
救済はありません。

我慢がならない臭いだってことは承知ですが
どうしようもない自分の臭いのために
うまく生きられない人がいるということを
皆さんに理解していただけたらと、
ずうずうしくも書き込みいたしました。
PL-#152167 そろり 2004/08/30 11:06
みなさまご意見どうもありがとうございました。(遅くなってしまったので、みなさま見ていらっしゃないかもしれませんが・・・スミマセン)

さえさま、匿名。→7。さま
ロールオンタイプは私も使っています。こちらの方が効果が高いんですけど、人前で使うのが恥ずかしいときがあるので、スプレータイプと併用して使っています。
匿名。→7。さまのオススメの仕方を参考に、後輩に言ってみようかしら・・・演技を忘れずに!ですよね^^

胤智(たねとも)さま
それはロート製薬の商品でしたっけ?(詳しい商品名忘れてしまいました・・・)
これも以前使ったことがあります。塗った後のわきのスースー具合が気持ちよかった記憶があります。

wax さま
Agはこの間マリンの香りのを使いました。効き目ももちろんですが、香りもよくお気に入りでした。

ななさま
そうなんです!臭いの事って相手を傷つけそうでなかなか言えないんです。香水の事を注意するときも、かなり言葉を選んでアドバイスしました。
(と、いうか、わきの臭いに気づいてくれ〜って思いながらだったので、余計に気をつかいました^^;)
夏もそろそろ終わりですが、秋冬になっても暖房で汗ばむこともあるので、まだまだ要注意かと・・・

PL-#152338 しのぎゅー 2004/09/01 22:03
そろりさま
そろりさまのご意見を聞いて、臭いのエチケットにすごく気を使われているのに、それでも悩まれている方もいる事に対して、私も他人事ではないなと思いました。

私もワキガなので、やはりわきの臭いには気を使います。スプレーやロールオンも効果があるとはいえ、一時的なものですし、機会があれば手術をやりたい位です。(そんな人が人のわきの臭いを注意するなって言われそうですが・・・^^;)

>その後輩の方は香水をつけすぎる位つけていた、
>ということは、本当はとても
>自分のワキガを気にしているはずです。
>気にしないふりをしていると思われます。

おそらくそろりさまが思うほど、後輩は気にしていないと思います。
アドバイスをしてから8×4をつけ始めたようなので、それ以前は何もしていなかったと思います・・・

いろいろ試してみてそれでも臭いが治まらないというのであれば、その苦労を理解することが出来ますが、今回のような場合は本人が気がつかない事には、周りはどうすることも出来ないので、後輩には言葉を選びつつ言ってみようと思います。
PL-#152339 しのぎゅー 2004/09/01 22:24
大変遅レスで恐縮なのですが・・・。
私もワキの臭いに悩んでいる1人です。
ある時、親がどこからか「焼きみょうばんが効果的らしい」という話を入手し
用意してくれたことがあります。(普通に薬局などで売っています)
これを赤ちゃんにベビーパウダーをパタパタはたくがごとく脇の下につけてみたら
たしかにかなり効果がありました。
(でも、汗をかく度にパタパタした方がよいかもです)
それと、これはある鍼灸医の先生から聞いたのですが
血液がサラサラしていると汗もサラサラになるので臭いも薄くなるのだそうです。
逆に血液がドロドロだと汗もねばつき臭いもきつくなる、ということで・・・
サラサラ血になるよう、体の中から改善する必要もあるのだなーと思いました。

しのぎゅーさんが後輩の方のためを思って、こちらに相談してきたお気持ちは
十分伝わってきますし、きっと後輩の方もしのぎゅーさんのアドバイスを
素直に聞き入れてくれると思いますよ。
PL-#152366 ほし 2004/09/02 11:20
わきがの人って自分で自覚できるんですか??「ひょっとして匂うかも??」程度ではなく確実に「臭い」って感じなのですか??しのぎゅーさんは誰かに指摘されてわかったのですか?汗をいっぱいかいたときの匂いはわきがとは別物ですよね。
PL-#152407 なな 2004/09/02 21:08
ほしさま
焼きみょうばんが効果あるんですね?ほしさまのカキコミを見てみたら効き目ありそうなので、早速明日チェックしてみます。どうもありがとうございました^^

ななさま
私は他人からわきの臭いがするとは言われたことはないんですが、ワキガのチェックポイントの一つである耳垢が湿っていたり、洋服のわきの部分に黄色いシミが出来たりするので、わきの臭いに関しては気を使いますね。
ライブ中にもヤバイかも・・・と思ったら、こっそりシューしたり^^;

臭いって目に見えない分、余計に気をつけないと周りに迷惑をかけてしまいますので、ホントどうにかなんないものかと悩んでしまいます。
PL-#152423 しのぎゅー 2004/09/02 23:57
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved