こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】歌舞伎
NUMPL-#152130
NAMEまな
DATE2004/08/29 23:24
最近、中村勘九郎が好きなんです☆今度歌舞伎デビューしようかと思っています。でも同世代の友達はなかなか歌舞伎に興味がないらしくちょっぴり悲しいです・・・。B'zの話題には花が咲くのに・・・。
葉浩志
歌舞伎ではないんですが、以前松尾スズキさんの舞台「ニンゲン御破算」を観に行って、中村勘九郎さんの芸の深さというか、お芝居の上質さにメロメロでした。私も実は歌舞伎デビューしたいんです・・・。一幕だけ観れるお得なものもあったりするんですよね。ちゃんと調べてみようかな〜。
PL-#152134 きみ 2004/08/29 23:42
私も中村勘九郎さん好きです。歌舞伎は面白いですよね!!
高1の時に、
学校で歌舞伎を見に行きました。その時の主演(?)が、
勘九郎さんでした。それ以来歌舞伎に興味が湧いたので
行きたいと思いつつ高校生の私には値段も敷居も高くて。
その時まだあんまりテレビに出てなかった中村獅童さんが
歌舞伎の説明をしていて、最後にアメリカからの留学生の子が楽屋で写真をとってもらってて、今思うとかなり羨ましいです☆
PL-#152140 もあ 2004/08/30 00:19
歌舞伎好きがいらっしゃるとは・・・!
嬉しいです、わたしも好きなので☆

勘九郎が好きなんですね。勘九郎私も好きです〜。
あの親しみやすいキャラクターいいですよね。
高校の制服を着て一人で見にいったときに、出入り口に
いるおねぇさんに少し変な顔というか、不思議な顔を
されたことありますよ(笑)
やっぱ珍しいんですね〜。かなり前の話ですが。
PL-#152154 あいか± 2004/08/30 05:48
いいですね〜。私も歌舞伎大好きです。

歌舞伎は敷居が高そうですけど、1ヶ月の興行で月初めから25日頃まで毎日やっているので、ふらっと好きなときに見に行けますよ。日曜日、初日、千秋楽以外は、映画館のように劇場に直接行って券を買って入ることもできます。売り切れたりはそうそうしないので(^^;;
3階の席なら2500円からで、4時間ちかく生の舞台を見ることができてお得感いっぱい!幕見といって一つの演目だけなら1000円ぐらいでみられます。

幕見以外は説明のイヤホンを借りることも出来るので、話がわからないこともありません。
若い人もたくさんいますよ〜。特にお安い席は・・・。ジーンズにTシャツで勿論OK。お弁当でも食べながら、楽な気持ちで楽しんでください。
PL-#152185 doremi 2004/08/30 17:17
追加ですいません。

まなさんが勘九郎さんがお好きなら、9月には歌舞伎座で公演があります!チャンスです!行ってみましょう。

昼の部の「一本刀土俵入」や夜の「蔦紅葉宇都谷峠」は話も面白く、TVの時代劇を見るつもりで見られると思います。特に勘九郎さんの「土俵入」はいいです。泣かされます。私はお蔦(お相手)が玉三郎さんのを見たんですが、福助さんのもいいだろうなぁ。

10月からは大阪の松竹座で勘九郎さんのニューヨーク凱旋公演があります。私も「夏祭浪花鑑」は絶対に見に行くつもり(^^)。

http://www.shochiku.co.jp/play/index.html
こんなところで情報をどうぞ。

色々勉強していく必要はないですよ〜。その場でチラシに書いてあるあらすじでも読めば充分です。まっさらな人も絶対に楽しめるのが歌舞伎です。もともと無学な庶民のものだったんですから。
PL-#152188 doremi 2004/08/30 17:29
私も歌舞伎大好きです(^^)
地方在住のため、B'zのLIVEで東京方面に
行った時など、チケットがとれれば歌舞伎座に
よく行っています(^^)
ひとりで、近くのデパ地下で食べ物を買い、
ジーンズなどラフな格好で行ってます^_^;

他の方も書かれていますが、チケットも
3階席などは大変お得なお値段です。
ステキな俳優さんたちの生のお芝居を、
あの値段で数時間見られるのですから(*^_^*)

ぜひ歌舞伎デビューしてください!
デビューしたら、報告してくださいね(^^)/
PL-#152192 みっぴ 2004/08/30 18:36
わぁい☆歌舞伎好きな方がいっぱいで嬉しいです。ホントは歌舞伎座の八月納涼歌舞伎の四谷怪談が見たかったんですけど、なかなか歌舞伎のためだけに東京には行けないので今年はあきらめました。でも十月に地元大阪の松竹座に勘九郎さんが来るのですごーく楽しみです!!勘九郎さん本当にかっこいいですよね。勘九郎さんへのトキメキが止まらなくて一時期ちょっぴり困ってました(笑)でも23日の大阪城ホール・稲ソロライブに行ってから稲葉さんへのトキメキの方が強かったのでなんとか今は落ち着いてます(−3−)〜3
またみなさん色々聞かせてくださいね(^^)
PL-#152202 まな 2004/08/30 20:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved