こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】DVD→CD
NUMPL-#152179
NAME松本浩志
DATE2004/08/30 15:18
B'zのDVDから音声・演奏等をCDに焼きたいのですが、
どうすれば良いのでしょうか?
いろいろと調べてみたのですがなかなか出て来ないので…。
詳しい方がいましたらご教授お願いします…。
葉浩志
http://members.ld.infoseek.co.jp/hp_yamakatsu/

ここでもご覧になってがんばってみてください。

B'zのライブDVDは、どれもコピーガードかかってますから、一筋縄ではいかないと思います。
ガードはずす行為は法に触れる可能性もあるので、そこらへんしっかり考えてからのほうが・・・
PL-#152204 sky 2004/08/30 20:41
「法に触れる可能性がある」ではなくて「100%違法行為」です!!
PL-#152215 K2 2004/08/31 01:12
っと…どうしよう、上の記事の削除キー設定するの忘れてた…

ガードはずすことが完全な違法行為だとは知りませんでした。それなのに軽々と公共の場で教えてしまって…
本当は一般常識なのでしょうが…本当に本当にごめんなさい、自分が無知馬鹿でした…
PL-#152216 sky 2004/08/31 01:33
 コピーガードを回避する目的でつくら
れたハードやソフトなどを使ってコピー
ガードを回避するのは違法ですが、たと
えばMDなどを使ってアナログダビング
をして、また複製品は私的に利用するの
であれば、違法にはならないはずです。
http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/web_2.htm
PL-#152217 ちー 2004/08/31 01:45
このサイトにもDVDを録音して聴いている方々が
いるみたいなので聞いてみたのですが…。
CDに焼くのではなくMDにアナログ録音して聴いていたのかもしれませんね^^;
ではアナログ録音について調べてみたいと思います。
応えてくださいました方々、ありがとうございました。
PL-#152255 松本浩志 2004/08/31 17:06
ち−さんへ
DVDの最初の画面にも出てきますが、
「映像及びその音声の一部でも著作権者の許可なしに
複製・改変・上映することは法律で固く禁じられて
います」
です。
立派な違法行為です!!!
PL-#152280 姫 2004/09/01 00:15
> 「映像及びその音声の一部でも著作権者の許可なしに
> 複製・改変・上映することは法律で固く禁じられて
> います」
私的利用の範疇での複製は著作権法でも認められてるんですから、その辺触れずに複製行為のみをとらえて違法だなんていえるわけもありません。

DVD複製で状況関係なく違法か否かを語れるのは、DVDにおける暗号化技術の回避の是非、って点だけであり、この辺はすでに語り尽くされてる内容ですから、上っ面しか捉えられない人の出る幕はありません。
PL-#152282 Mattun 2004/09/01 00:31
著作権法と私的複製について
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S45/S45HO048.html#10...

> 私的利用の範疇での複製は著作権法でも認められてるん
> ですから、その辺触れずに複製行為のみをとらえて違法
> だなんていえるわけもありません。
については著作権法の30条で、

> DVD複製で状況関係なく違法か否かを語れるのは、DVDに
> おける暗号化技術の回避の是非、って点だけであり、
については著作権法の30条1項2号に書かれてる通りです。

なお、日本においては、DVD複製に関する判例が存在しない状態であり、DVDの複製回避機能(暗号化)適用自体の是非についても明確な結論が出されていない状態です。
PL-#152285 Mattun 2004/09/01 00:58
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved