こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】同居人の借金について
NUMPL-#152193
NAMEWakou
DATE2004/08/30 18:37
色々検索してみましたが、わからなかったのでどなたか教えて頂けませんか?
(長文になりますが…)

先日、同棲している彼氏と別れる事になりました。
そこで問題が…。

昨年60回払いのローンで車を購入しました。
免許を持ってない私は別れた今、もう車はいらないのですが、彼氏は仕事で使うので必要です。

それに...。
彼氏は自己破産をしていて、車を買ったのは私名義なのです。
(自己破産と言ってもギャンブルとかが原因ではなく、以前就いていた仕事のせいなのですが)
つまり、私名義の車を彼氏が運転しているという事です。

彼は自己破産してますのでローンが組めず、私が変わりにローンを組みました。
支払いは勿論私の銀行口座から月々引き落としです。

月々の支払いは、車代のみ折半で駐車場代や車検・ガス代等の諸経費は全て彼持ちで、計算して今まできちんと支払ってました。

ですが今回別れることになり、さてどうしようか…とい次第です。

ディーラーへ相談してみましたが、ローンが払い終わらない内は名義変更は出来ないと当たり前な返答でした。
車を売ってしまう手も考えましたが、残りのローン額の方が下取り予想額よりも遥かに高く、例え売ってしまって車が無くてもローンと下取りとの差額は結局は払い続けなければなりません。

↓続きます
葉浩志

彼氏は月々の生活で目いっぱいでその差額がすぐに払えませんので、売ったとしてもローンの期間が少々短くなったに過ぎないのです。

ローンの期間は残り4年弱…。
彼氏は
【きちんと払う。毎月の生活費を切り詰めてでも真っ先にローンの代金は振り込むから】
…と言ってます。

信じたいです。
でも、4年もあります。
今は別れた直後なのでそう言いますが、4年もあれば人は変わると思うんです。
別れて離れて暮らして行く内、支払いが先延ばしにされたり、挙句の果てに行方をくらませられたら…。
こんな事考えたくありませんが、万が一彼氏が病気などで亡くなったりしたらと思うと…。

念書の様な物を書かせるという手も考えましたが、その正式な書き方もわからない上に、所詮は【紙】に過ぎませんよね?

どうにか名義を彼氏名義にしたいんです。
そうすれば問題ないのですが…。

車を買った時はこんな事になるとは思ってなかったので、大変困っています。
何か良い知恵はありませんか?
よろしくお願い致します。
PL-#152194 Wakou 2004/08/30 18:37
念書を作成するだけでも大分違いますよ。

念書の書き方
 信用できる証人の証言や領収書、貸したお金の出金・入金の記載のある通帳なども証拠になりますが、やはり強力なのは双方で作成した“念書”などの書類です。
 タイトルは「合意書」「念書」「借用書」等自由ですが、中味としては当事者名・貸付年月日・貸付金額・その金額を領収したこと・双方のサインまでが記載されていれば強力な証拠になります。
PL-#152197 パセリ 2004/08/30 19:18
念書の書き方ですが、消費者相談センターってお住まいのところにありませんか?
色んな相談に乗ってくれて、書き方なんかも教えてもらえると聞きました。
書類作成時、双方の知り合いさんとかに立ち会ってもらうのも良いと思います。
お金の事なので、途中でやっぱり払えないと言われないためにも、念書は書いておいた方が良いですよ。
PL-#152201 なお 2004/08/30 19:53
素朴な疑問として、相手の家族は巻き込んで話をしたんでしょうか?念書をとっても、相手がそんな状態じゃ、満額返済までどれだけ嫌な思いをするか。相手に現時点で支払い能力も無い、自己破産の経歴もあるような相手なんですから、現実的に早い段階でできる限りの金を返してもらえる方法として、相手の家族を巻き込んだ方がいいと思うんだけど。それこそ、今の車を売らせて、仕事で使うなら安い車を相手の親に買わせるくらいしてもいいんじゃないかと思いますよ。自己破産してる身で、人の借金で60回ものローンを組ませてるんですから。

確実に返してもらうのも大事だと思うけど、あまり長引かせないことも大事だと思いますよ。付き合ってたからこそ被ってた借金なんだから、別れてまで借金に付き合い続ける必要もないでしょう。
PL-#152205 Mattun 2004/08/30 22:24
皆様、返信ありがとうございます。
やっぱりここに相談してよかったです。

>パセリさん、なおさん

【念書】の事、ありがとうございました。
【借用書】で検索しましたら結構出てきましたね(^^;
色々勉強して活用したいと思います。

>Mattunさん
ありがとうございます。
現時点では、10月に車検がある事もあって10月に売却する予定でいます。
ただ、売却してもローン額と下取り予定額の差額は一括で払わないといけないらしく、そのお金をどうやって工面するか…で悩んでいます。
相手の親なんですが、家庭状況が複雑なのであまり親には迷惑掛けたくないみたいです。
先ほど再び2人で話し合った時に
私「親に払ってもらう事は出来ないの?」と聞くと
彼「親にもお金があるとは思えない。親に言うのは最後の最後。その前に自分でどうにかする」
…との返答でした。

どうやら、自己破産してるのにどうにかしてどこかから再び借金してでも返す気でいるみたいです。
私としては、彼にもうそんな危ない橋は渡って欲しくないので止めました。
その前に消費者センターや、どこか相談できる場所を探して相談してとお願いしました。

他に良い方法があるんでしょうか…。

PL-#152210 Wakou 2004/08/31 00:19
その方自身がそもそも信用力がない状態なのですから、Mattunさんも書かれてますが、もっと信用力のある人を巻き込まないとこちらが損するだけに感じます。

親兄弟等を通すのが嫌なんて他人からみれば自分勝手な事を言っている状況です。損(金銭的にも心情的にも)を抱えたままいつまでも引きずってしまうよりも、例え損を確定させたとしても心機一転をしてみるのも気分的には楽だと思います。

4年間も、別れた人と事務処理程度だとしても付き合えるかどうかって感じですよね。しかも逃げられるかもなんて不安を抱えたままですよ。おまけに現在の自分の状況を把握しているのかさえ疑問にも感じます。今、現状が最終手段の選択時だと理解しているのかなと。

実際貴方の購入車です。あなたが譲歩する必要はないと私は思いますし、相手の親も話にならない状況でしたら、最悪その差額については貴方のご家族から借りることは不可能なのでしょうか?

実際、差額はどの程度なのでしょうか。表現は悪いですが、彼に賭けてみてもいい価格なのかやめといた方がいいよって価格なのかいまいち不明ではあります。

あと保険は大丈夫なのでしょうか。そんな状況で大きな保険に入っているのかな?どうなんだろうという一抹の不安もありますし、大きな事故の時には名義者であるあなたにも影響があります。

うーん、やっぱさっさと売った方がいいなと私の一意見です。
PL-#152211 naoki 2004/08/31 00:49
>naokiさん
ありがとうございます。
Mattunさんのレスにも書きましたが、10月になったら売却する予定です。
彼の財力だけで4年弱も全額払えると思えないんで。
私の親には全て話してあります。
私と付き合っていたとはいえ親にしてみればやっぱり赤の他人なので、肩代わりで払う気は無いみたいです。
…が、母親は
『最悪、お母さんがその車引き取るか?』
と言ってくれてます。
(どのくらい本気の発言なのかはわかりません。昨晩彼氏と話し合った結果を再び報告してみないと…)

下取り価格は、車に詳しい彼が言うには恐らく50万くらい。
購入して8ヶ月位支払ってきて残りのローンと下取り予定額との差額は70万〜80万って所のようです。
気軽に出すことは出来ない金額なので…。

>現状が最終手段の選択時だと理解しているのかなと

理解してるみたいです。
だから自己破産してる身分でさらに借金しようとしてるみたいで。
破滅の道に向かっているようで嫌なので私は止めたんですが
「どうしようもないだろ?」
…と。
PL-#152220 Wakou 2004/08/31 06:39
多忙のためレス遅れました(__) まだ読まれてるかな(^^;

多分に親心が入っているでしょうが、引き取って貰えるのであれば、とりあえず解決なのでしょうか。

>理解してるみたいです。

自己破産の身で借金を、という点がどうも引っかかってしまってます。その彼の背景がわからないので何とも言えませんが。

親が最後の最後というよりも事故破産の身での他からの借金の方が最後の最後ではないのかな?と私は思うのです。一体誰からどんな利率で借りるのだろうとある意味怖いものがあります。

他人にまで迷惑をかけている状況です。例え親からお金が出てこないとしても相談くらいするものではないのかな?とも思います。

まぁ、私はその彼とは全然関係ないので、彼にとっては厳しい内容の事を言えますが、後は貴方次第としか言えないですね。あまりお役に立てず申し訳ないですが。
PL-#152547 naoki 2004/09/04 02:23
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved