こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】親のしつけ
NUMPL-#152234
NAMEれいな
DATE2004/08/31 13:36
先日、とある飲食店で食事をしていた時の事、近くに子供連れの親子二組がやってきました。
子供は両方とも幼稚園児くらいだと思います。
食事中、ずーっと騒いでいて、そばにいる母親も注意するどころか母親どおしの話に花が咲いていて、全く子供を無視しているのです。
挙句の果てに、子供はいすの上に立って走り始め・・・まわりにいた他のお客さんもかなり迷惑そうでした。
近頃の親はしつけも出来ないんでしょうか?
一言子供に注意するだけでもしていれば、私もそんなに腹を立てる事もなかったと思います。
ライブ会場でもよくお子さま連れの親子を見かけますが、親子でライブ見るなんて素敵☆と思っていたけれど、ライブ中騒いでぺちゃくちゃずーっと話しているので私の方がライブに集中できず、最悪な気持ちで帰ってきた事があります。
元気で明るい子供はすばらしいと思いますが、公共の場や場所を考えて行動してほしい。少なくとも注意できる親になれないのかなぁとつくづく思います。
こんな思いされた方いらっしゃいますか?
また、同じくらいの小さなお子さんをお持ちの親御さんからの意見も聞いてみたいです。
葉浩志
小学生と幼稚園児の母やっています。
私自身は、子供たちに公共の場では騒がない、走らない、人の迷惑にならないようにと教えています。
近頃の親は・・・というよりその方個人個人の問題だと思うのですが・・・。
れいなさんさんには災難だったなぁ、
と同情してしまいます。

もしできたらなのですが、
そういう場面に遭遇してしまった時には
一言注意していただけるとありがたいです。
お母さん同士で話が盛り上がっていて周りが見えていなかったりすることもあると思うので。
(ただ、注意されて逆ギレするような情けない親も存在しますが)
今のお母さん全体が子供のしつけについての意識が低いというわけでもないと思いますよ。
PL-#152237 三色出目金 2004/08/31 14:25
三色出目金さん、ご意見ありがとうございます。
私も今の親全体がしつけの意識が低いとは言いませんが、最近そうゆう光景を非常によく見かけるので、最近の母親は・・・と思ってしまいます。
中には三色出目金さんのようにちゃんとしつけされている方もいらっしゃいますよね!
私自身、子供の頃から厳しくしつけられてきたので、特に騒いでいる子供を注意しない親には腹が立ってしまいます。
今度同じような事があったら少し勇気を出して注意してみようと思います。
ご意見ありがとうございました!
PL-#152243 れいな 2004/08/31 15:06
「子どものすることなんだからしょうがないでしょ」
くらいにしか思っていない親御さんもいるでしょうね。

子どもだからこそ、やっていいこと悪いことを教えるべきだと思うのですが。
「それはダメだよ。よその人に迷惑でしょ?」って言うだけでいいのに。
ほっとくほうが楽チンだからかな・・・・?
若いお母さんでもシッカリしてる方もあれば、孫を連れていても目を疑いたくなるようなことを言う人やる人、いますからね。
年齢は関係ないですが、自分も気をつけよう・・・・。
PL-#152249 浩子 2004/08/31 15:37
>「子どものすることなんだからしょうがないでしょ」

そう考えてる人は多いですよ。
実際にこの類いのセリフを口にする親御さんをよく見かけるんですが、親が言うべきじゃないだろうといつも思います。
迷惑をかけられた側が、「いいよいいよ、子供のすることだから仕方ないよ(^^)」って慰める(?)時に使うべきで、親はまず謝ること!言い訳せずに!
迷惑をかけた側が使っちゃいけないと思います。
PL-#152252 あきづ 2004/08/31 16:04
7歳と3歳の母親やってます。一歩外に出たら大人の世界です!子供だから許される事なんて無いと思ってます。大人の世界でのルールを教えるのは紛れも無く親御さんではないでしょうか?私はその様な場面に出会った時は子供ではなく、母親に注意します!自分の子供も見れないなんておかしな話ですよね。実際、学校や幼稚園にまかせきりなひとが多いのも事実ですが・・・
PL-#152259 由美 2004/08/31 18:00
注意できない親も問題ありですが、今の世の中注意しない周りの大人も問題ですよね。私も含めてなのですが・・・。なるべく「いけないことはいけない」と言うようにはしてるのですが、やはり面倒な時もありそのまま放っておくこともしばしばです。昔は周りの大人によく怒られたんですけどね。
それとこういう親って自分の子供が怒られると「おじさんに怒られるからやめなさい」って子供に諭すのが多いじゃないですか。私が一番腹立つのはこの台詞なんです。「怒られるから」悪いんじゃなくて、「悪いから」怒られるんです。自分の子供を怒るのにどうして人のせいにするんでしょう。ちゃんと怒ってもらえない子供がかわいそうになってしまいます。
PL-#152261 たか◆fywgeU8Q 2004/08/31 18:16
>それとこういう親って自分の子供が怒られると「おじさんに怒られるからやめなさい」って子供に諭すのが多い
これ、実際に言われた事があります。喫茶店で駆け回ってる子供が私の近くに来たときに「ほら、おばちゃんに怒られるからやめなさい。」って。
その時は、「私は怒りませんよ。」と冷ややかに言っておきましたが、目に余るときは叱る時もあります。
でも、人のうちの子って怒るのに勇気いるんですよ。
自分の子くらい、きちんと叱って欲しいと思います。
PL-#152283 ふぇんだあ 2004/09/01 00:34
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved