こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】空き巣
NUMPL-#152235
NAMEかざは
DATE2004/08/31 13:45
隣家なんですが、先週末の朝早く作業員風の男性二人がはしごを持って入って行きました。ちゃんとチャイムを鳴らして応答されてるような感じでしたし、どこか壊れて修理かな?と私も気にせずそのまま出かけました。昼過ぎに戻ってきたらパトカーが隣家にとまっており、空き巣の被害があったということで私も事情を聞かれました。侵入場所は2階のベランダで、現金のみの被害だったそうです。話を聞いてすぐにあの二人組み!と思い出して警察に話しました。私が目撃した二人組みが結局犯人だったのですが、人相などは全く覚えてないというとあきれられたり、長時間関係のない事情を聞かれたり、お隣さんには「なぜ声をかけてくれなかったの?」と遠まわしに責められたりでかなり憂鬱です。こんなことなら何も見てない知らないと言うべきだったかなと思います。プロの空き巣さんたちはホント巧妙です、皆さんもお気をつけ下さいね。
葉浩志
気持ちは分かります。隣家の人にも責められるなんて悲しいですね。そのお宅も空き巣の被害はお気の毒だとは思いますが2階から入ってるという事は窓を閉めて無かったり、登りやすかったりして「空き巣に狙われやすい家」だったっていう事も関係ありますよね。
あと空き巣犯がコソコソと「自分は泥棒です」なんて分かりやすく入るわけでもないですし犯人たちもそれを分かって白昼堂々とやるんですよね。人間よほどの事でないと人相なんて覚えていませんよね。
うちの近くも住宅やビルなどが軒を連ねてるんですが、私もかざはさんのようなケースだったら、見ても空き巣なんて思わなかったと思います。あと本当はこういう考えではいけないかもしれませんが普段からあまり親しく無いような家だったりすると下手に親切心で電話とかをして間違ってたら・・とか思っちゃうんですよね。近所付き合いが希薄な世の中って事につながってしまうのかもしれませんが・・・。
PL-#152239 asami 2004/08/31 14:47
目撃者になった場合、正直あとあと大変です。
事件を目撃してしまっても、見てない、知らないと言えばよかった・・・とゆうお気持ち、すごくわかります。
私の知り合いも、とある事故の現場を目撃してしまい、他に目撃者も少なかったようで、警察にかなり何度も事情聴取されたらしいです。
それも証言が変わらないか、ずーっと長い時間かけて何度も同じ事を聞かれたらしいです。
特に事件の場合は証言者が犯人と関わっていて、隠す為に嘘の証言をする場合もあるとの事で、そのようにしつこく事情聴取するのだそうですが、ただ偶然目撃してしまった知り合いはホトホト疲れ果てていました。
警察の方も大変なのはわかるけど、証人や目撃者をもっと大切に扱ってほしいなぁと思う今日この頃です。
PL-#152244 れいな 2004/08/31 15:12
俺がそういう場面に遭遇したとしても、絶対人相なんて覚えられないですし、普通は声はかけないだろうなって思います。
お隣さんには気の毒だけど、しょうがないですよ。
もし声をかけていたのなら、それが逆に運がいいだけだと思います。
そのわずかな望みを求めての言葉だと思いますよ。
ちなみに、うちの近所ではトラックを使った家財道具がほとんど盗まれるという窃盗がありました。
目撃した人の話では、引越しかと思った・・・とのこと。
難しいですよね。どろぼうです、みたいな人はいまどきいないですからね。
PL-#152284 きゅべれぃ 2004/09/01 00:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved