こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】悩む就職・・・・
NUMPL-#152380
NAMEケン
DATE2004/09/02 14:06
今高校生なんですが、就職についてもの凄く悩んでいます。
未だに何がしたいのか分かりません。
何に就きたいのかも分かりません。
ワガママかもしれませんが、こんな気持ちで就職なんて就きたくないのです‥‥。
こういう時ってどうしたら良いのでしょうか?
こんな考え方で面接行ったとしてもヤル気無いと見なされ落ちるのは確実だと思うのですよ。(T_T)
は〜〜〜‥‥‥、今の時期で考えてるんじゃやばいな‥‥。(涙)
葉浩志
やりたい事が見つかったら、それをやればいいと思います。私も高校時代に何がしたいのかわからず、このまま学校にいてもな〜・・・といいかげんな理由で退学してしまい、その後バイトですが、色んな仕事を経験して、写真関係の仕事が楽しくて、結婚するまでしましたよ。そんな仕事全然興味がなかったのですが、やってみてハマリました!経験してみて、始めて分かるということもありますから。今就職したら、一生その会社で働かなくてはいけないわけでもないですから、あせらずに、色んな経験をしながら自分に合った仕事を見つけて下さい。学校は、きちんと卒業しましょう!後悔のないように・・・
PL-#152388 由美 2004/09/02 16:32
私はファッションデザインの専門学校に通っていて今就活中です。が、どうしても音楽関係の仕事に就きたくてかなり悩んでいます。周りはみんなデザイナー目指してアパレル関係を受けていて、モチロン私もアパレル受けているんですが、音楽で頭がいっぱいでもう心ここにあらずでデザイン画ももうかけなくなってます。うちは金銭的にもきついのに専門に通わせてもらったにもかかわらず全然違う道に流されてしまったような気がしてなりません。一応学校は卒業して一応正社員としてどっかで働かせてもらえたらな〜なんて。親も年だし休ませてあげないと…逃げてますよね〜甘いですよね〜は〜〜ケンさんがんばりましょーねー
PL-#152405 えい 2004/09/02 20:24
う〜ん、気持ちはよくわかります!私は大学を出るときそんな状態でした。夢があったんですが、夢を見るだけで何もしていない自分に気が付き、現実とぶち当たって、どうしていいかわからずに夢を見失ってしまいました。多少は就職活動もしたけれど、やはり迷った状態ではうまくも行かず(^-^; そして今、夢はいまだボヤ〜っとした状態ですが、何をするにもお金はいるということと、まだ先でもボヤ〜っとした夢に近づけたらと仕事を探しています。が、しかし!経験がないということで、なかなか就職はできずにいます。卒業すると新卒で就職するのとは違うので、経験が問われてきます。・・・というのが現実問題なので、もし興味があるような仕事に就けるのなら社会経験として就職してもいいと思いますよ(^-^)しかし、悩む気持ちもよくわかるので、私のスキな言葉を教えますね!「迷ったら死ぬときに後悔するかしないかで決めること」決めるのは自分自身なので、よく考えてみて下さいね☆私も苦しい状況にいますが、それぞれ頑張っていきましょ〜!
PL-#152409 エイリアン 2004/09/02 21:32
私は高校卒で就職しました。私はやりたかった事や大学に行きたかったのですが(進学高でしたので)、親に「うちは貧乏だからとか、女は進学しなくてもいい」とか言われ、やむなく就職しました…。私の場合は発想を転換しまして…、要は「ライブに行くために、たくさん稼ごう。そのためには、有給が多く、ボーナスも多く…。駅にも近くて会社からライブ会場へ直行できる環境の会社だ」と。高校への企業からの就職募集っていうのが 300以上有りました(笑)。就職希望者が30人なのに、選り取りみどりて…。東海地区なので、某大手企業も多かったです。
アドバイスにはなりませんが、こうゆう人(←自分)も世の中にはいます…。
PL-#152441 わかば 2004/09/03 07:47
返事くれました皆さん、色々な返事ありがとです。(T_T)
もう少しゆっくり考えてみたいと思います。
まだ、求人募集も一週間に何個か来るらしいのでそれ見て考えます。
無かったら進学で行こうと思ってます。(出来るかすら不明‥‥)
さすがに中途半端に終わらせるのは嫌いなので卒業しますが、フリーターは勘弁。
仕事と趣味は違うから、だから迷うんだよな〜。
不満になると思うけど高校も社会見学とか2週間のアルバイトとかの体験をさしてくれるような事すれば良いのにな。
やはり、実際にやらないと自分は何に合うとか分からないからな。
う〜〜ん難しい‥‥。

PL-#152523 ケン 2004/09/03 23:35
ケンさんの言うとおり、体験させてくれる制度があればいいのにって、私も思います
私は2つの会社と、事務、営業、製造ラインを経験してきました。
事務と営業は人と会うのが苦痛じゃない人でないと難しいです。事務でも技術・専門分野とかなら、黙っていても大丈夫です。ひとりのが安心するというタイプなら、製造ラインとか、配送・運送業を選ぶと無難です。
落とし穴は専門技術関係だと夜遅くまで仕事することが多く、自分の時間が取れないので、仕事の他に自分の生活を大事にしたいなら、大手企業の製造が良いと思います。給料も良く、休みもきちんとしていて、仕事が終われば遊べます。言い換えると、労働時間が長かってり、趣味を仕事にしてしまうと、かえって生き抜きが難しいです。(えらそうなこと言ってごめんなさい)
PL-#152569 わかば 2004/09/04 19:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved