こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】情けないですが・・・
NUMPL-#152601
NAME今回は匿名で
DATE2004/09/05 05:12
話すのが情けないような話ですが、私は20代の無職ひきこもりです。
学生時代から友人が少ないのに加え卒業して環境が変わってからは共通の話題が見つからず、どの友達ともギクシャクして疎遠になり半年に一度ぐらい思い出したように遊びに誘われても、気が進まなくなってしまいました。
友人には悪いですが、近況報告やグチを聞かされる事に疲れてしまうんです。
こんな自分がすごく嫌です。
鬱病なのか甘えなのかもハッキリしないまま引きこもり続け、自分の人生は行き止まりだなあと切実に思うようになりました。
ネットしたりTV見たりは出来るのに外に出る気持ちになれず、同世代の人達にどんどん置いていかれてるのを実感します。
どんな自分でも絶対的に愛してくれるのは親だけ(私の場合)と分かるようになり親への感謝が芽生えましたが、逆に親がいなくなった後は完全に孤独になってしまうという恐怖心も起きてきて、本当に弱くて甘えていると思うのですが、私の人生のこれから先は悪い事しか起きないと思ってしまいます。
何も疲れるような事はせずダラダラしてるのに、いつも気持ちが重苦しく体のだるさを感じるような怠け者です。
こんな私に何か一言でもいいので、よかったら喝を入れてやって下さい。
長文になってしまってすみませんでした。
葉浩志
ものは考えようだし、匿名さんの意見は、もっともではないのかなぁ。
私も似たようなものです。
好きなもの見つけて、打ち込んでみたらいかがですか?
今の状態は、心療内科にいったほうが楽になるかもしれません。

PL-#152613 志 2004/09/05 10:49
ちょっと外の空気を吸うだけでもいいから、家から出てみてはいかがですか? 電車にのって降りた事のない駅でブラブラしてみたり、車の運転ができるならドライブにでかけてみたり! ね! こなままではご両親も心配されると思います。少しずつでも自分のペースで、外の空気に触れていけば気分も変わると思いますよ(^^)
PL-#152618 こころ 2004/09/05 13:41
私の夫は鬱病で会社を休職しています。
人それぞれですが、鬱だとテレビが嫌いになります。だから、匿名さんはもし仮に鬱病傾向だとしても、軽い方なのかもしれません。軽い内に心療内科などで思ってる事をはきだしてね。重くなる前に。
私も夫の事でまいってしまって、心療内科へ行ってきました。話を聞いてもらえるだけで、随分心が軽くなりました。今はすごく若い男性・女性の方もたくさん受診にみえてましたよ。
それにどうしても抵抗があるなら、散歩・水泳とか軽く体を動かしてみるのもいい方法です。
私も今、病気の夫に離婚をせまられて人生行き止まり状態です。どんな人でも幸せそうに見えてもずーっと悩みゼロなんて人いませんよ。大丈夫、まだまだこれからいい事もいろいろありますよ!

PL-#152636 私も匿名で 2004/09/05 18:43
まずは心療内科やカウンセリングにいかれてみては如何でしょう??
あと、おそらく生活パターンが昼夜逆転になっていたり、
不規則になっていたりするかと思いますので、
規則正しい早寝早起きの生活パターンを身に付けるだけでも、
大分と違ってくるかと思います。

私もまだまだ息切れしてばかり、
休み休みの生活ですが、それでもなんとかやってます。
自分で自分を嫌いになるときも多いけど、
それは自分のいやなところにひとつ気づいてもうけもん、
と思って、あせらずぼちぼちと行きましょう。
PL-#152736 ちか 2004/09/06 22:37
>私も匿名でさん
大変そうですね。大丈夫ですか?
私も症状がひどい時に、彼氏に別れ話をしたことがあります。
なんと言うか、非常にわがままではありますが、
人といるのがとても辛いんですね。
ましてや自分が家族を養う、という立場のだんな様は本当に辛いのではないかと察します。
私の場合は別れ話をしたとたんに「どうしたの?」と
聞いてくれたので、正気に戻れたというか、
メインが別れ話でなく「辛いんだよ」って話に向かったんですが。
うつ症状はいろいろな精神疾患で出る症状ですし、
同じ「うつ病」と診断されても人それぞれですから、
私が知る由もありませんが・・・。
本当に、何よりも休息が大切だと思いますので、
だんな様が自室にひきこまれたり、
ただひがな一日布団にいらっしゃる事もあると思いますが、
「今は休みが必要なんだよ〜」と見守ってあげて頂きたいなぁ、と思います。
そして、ご自分も無理をしすぎないように気をつけてくださいね。
PL-#152738 ちか 2004/09/06 22:46
>ちかさん

通りすがりなのに、暖かい言葉ありがとうございます。
私の夫ももしかしたら、つらいという事を伝えたかったのかもしれませんね、大変参考になりました。
私は夫が大好きで側にいたいので、離婚話になってもそれを聞き流せるくらい強くなりたい。今はただそれだけです…。
適当に息抜きしながら頑張ります。
PL-#152868 私も匿名で 2004/09/09 00:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved