こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ヤフオクで・・・
NUMPL-#152670
NAMEともこ
DATE2004/09/06 00:42
ヤフオクであるグループのチケットを2枚出品し落札して頂き、入金もちゃんとして頂き、配達記録にて郵送しました。そこまでは良かったんですが・・・配達完了通知を登録していて先日メールが来て落札者が不在で差出人に返送とのことだったんです。まだ返送はされてきてませんが近いうち返送されてくると思われます。そして落札者にどうゆうことか聞きたく連絡を取ってるんですが連絡取れずで困ってます。日にちが今月の11日というのもあってこちらに返送されても・・・といった感じなのですがこのような場合どうしたら良いのでしょうか?やはり連絡取れないことにはどうすることもできないのでしょうか?でもお金もちゃんと入金されてるし・・・こうゆう経験された方いますか?
葉浩志
質問したものですが追加でお聞きしたいことが・・・
このような場合コンサートにチケットが間に合わなくて入金してもらった代金を請求された場合って払うべきなのでしょうか?他のかたに譲れたなと考えると落札者に払うとなれば納得いかないのですが・・・どうなのでしょうか?
PL-#152682 ともこ 2004/09/06 02:31
まず落札者に「何日までに連絡がもらえなければ
再送する。その後の返品・返金には一切対応しない。
オークションの評価も『悪い』とさせてもらう」
という内容でメールを送ってみる。その後の連絡の
有無により対応する。というのはどうでしょう?
再送方法ですが、また相手不在で返送されては意味が
ないので、ポストに投函される方法で送る方がいいかと
思います。郵便代も、キャンセルされるよりはマシと
考えてともこさん負担にしてしまった方がいいでしょう。

他にも連絡が指定日までになければキャンセル扱いとし
他の譲渡相手を探す、譲渡相手が見つからなかったら
落札者への返金はしないという方法も考えましたが、
わずらわしさも残りますし、返金をしない際に譲渡
相手が見つからなかった証拠がないのでトラブルに
なりかねないので前者の方法の方がいいかと思います。
ライブが近いのに焦ってらっしゃると思いますが
冷静に対処されてくださいね。

こういった実体験があるわけではないのですが
参考になれば幸いです。他の方で指摘などありましたら
ぜひお願いしますm(__)m
PL-#152686 白米っ子 2004/09/06 03:27
私も以前そのような経験があります。
ただその時は期日に余裕があったので、戻ってきたものを再発送して問題はありませんでしたが。
ちゃんと指定の住所へ間違いなく送っているのであれば、受取らなかった方に問題があるわけなので返金の必要はないと思いますが。
ただその場合も評価を「悪い」とする必要はないと思うのですが、どうなんでしょう?
ともこさんの方にはすでに入金されてる訳ですし。
その後の対応でトラブルになった場合は別ですが・・・。
なんにしろ早く連絡がとれるといいですね。
PL-#152698 あおい 2004/09/06 12:34
白米っ子さん、あおいさん
お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。オークションをやっていてこのようなことがはじめてだったので焦ってしまって(^^;)
お金もちゃんともらってるのに受け取らないのはなぜ?って思い連絡をしても連絡取れず…戻ってきたチケットはどうすれば?!と・・・
返送されてきたらメールなり評価なりでもう一度連絡を取ってみようと思います。
本当にありがとうございました!
PL-#152709 ともこ 2004/09/06 14:30
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved