こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】集中できない・・・
NUMPL-#152753
NAMEバウ
DATE2004/09/07 03:45
仕事関係の資格試験を控えているのですが仕事が残業続きで遅く帰宅してもなかなか勉強できません。
言い訳にしかならないのですが・・・
資格取得などを目指されている方や受験生の方はどのような学習スタイルでやってるでしょうか?
アドバイス下さい。
葉浩志
仕事とは関係ないのですが、昨年危険物取扱の資格を取得しました。
私の場合は、参考書1冊をどんなに疲れていても必ず就寝前15分程度読み返す事だけを行いました。
あまり長い時間だと長続きしないと思ったので…^^;
自分に合った勉強法が見つかるといいですね^^
PL-#152754 玲Ban◆Bz..Me.. 2004/09/07 05:37
仕事の残業がどれだけあるかにもよるとおもうのですが、
私は残業のある日が多ければ、平日はしても集中できないので休みの日にどっと集中してやっていました。独学はなかなかはかどらないので、土日で学校でみっちり勉強してました。あとは、昼休みに少し参考書よんだり、行きかえりの電車でも参考書をよんだり・・・・
資格がんばってとってくださいね!!!
PL-#152769 かまちゃん 2004/09/07 11:08
残業続きとの事で本当にお疲れ様です。
私も簿記2級の試験が迫った頃にちょうど上司が肺結核で入院して残業、休日出勤で大変な思いをしました(涙)

で、私がその時に実践したことは1日置いて同じ事を頭に叩き込むんです。すると記憶していました。
Aという事をやったら次の日はB。
そしてその次の日はAをする…
脳が記憶する作業を忘れてしまっているので勉強は大変ですが記憶できないわけではありませんから。
そして私は雑音が多い方がリラックスできるのでわざと電車に乗って勉強したりしていました。
PL-#152774 遊彩 2004/09/07 12:44
私は通常の勉強の他に毎日の入浴時間を使って勉強しました。半身浴をしているので20分〜30分位ぬるま湯につかりながら小さめのハンドブック(総まとめ的な内容)を読みました。毎日の小さな積み重ねでもいつの間にか結構な量を覚えられるものですよ。あと、休日は図書館などで勉強すると集中できてはかどります。頑張ってくださいね。
PL-#152787 ryou 2004/09/07 19:46
皆さんアドバイスありがとうございます。受験生の頃を思い出して頑張ってみます!!
PL-#152813 バウ 2004/09/08 04:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved