こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】きのこの保存
NUMPL-#152948
NAMEブナピー
DATE2004/09/10 15:55
料理をされる方に質問なのですが、きのこ類って買ってからどのくらいで使い切りますか?
うちの場合、今までポリ袋に入れて野菜室で1週間くらいまではOKとしていたんですが(もちろん見た目等はチェックした上で)、いろいろ調べてみると生の場合は2、3日以内に食べないと傷むっていうのが結構多くてびっくりしてしまいました。そんなにもたないものでしょうか?
葉浩志
私は冷凍保存してます。
冷凍庫からすぐ出して使えるように、切って1回分をラップに包みジップロックの袋に入れてます。
ウチでは「しいたけ・えのき・しめじ」を常備しています。
しめじは時間が経ちすぎると「えぐみ」がでるので早めが良いかと・・・。(ウチではその前に食べ切ってしまうのですが)
保存は1ヶ月くらいは平気かと思います。

自分で数種類を混ぜて「きのこミックス」を作ったりしても便利ですよ。
PL-#152951 ピーピー 2004/09/10 16:58
私も一人暮らしをするようになってからいろいろな物を冷凍したり腐らせたりとやらかしてきましたが、きのこ類だと、ぴーぴーさんの言っている「しめじ」、あと「エリンギ」も冷凍で平気でした。でも舞茸はだめかも。冷凍したままお吸い物とかに入れれば食べられることは食べられるんですけど、ヘロヘロです。
私も1週間くらいは野菜室に入れて目で判断しますね。
ぴーぴーさんの「しいたけ」と「きのこミックス」っていうのも良さそうですね。私しいたけ大好きなんで今度しいたけを冷凍してみようって思いました!
PL-#152974 じゅの 2004/09/10 23:24
ピーピーさん、じゅのさん、返信ありがとうございました。
やっぱり冷凍した方が鮮度も保てておいしく食べられそうですね。今まで肉や調理済みのものしか冷凍したことなかったんですが今度からやってみます!
PL-#153022 ブナピー 2004/09/12 00:09
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved