こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】プロ野球、遂にストライキを決行!
NUMPL-#153408
NAME匿名
DATE2004/09/18 00:35
http://jpbpa.net/jpbpa_f.htm?/news/release/news20040...
http://www.npb.or.jp/news20040917/index.html?id=0040...
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040918k00...
ストライキは心苦しいけれど、支持します。
古田選手会長の疲れきった表情が多く、ホームランでも
笑顔なし、心配です。
葉浩志
先週の話し合いは、いったい何やたんでしょうか!?
オーナー共は、ここまで来ればエゴイストを通り越して、詐欺師じゃい!!
PL-#153410 ギタロック 2004/09/18 00:56
近鉄もオリックスも売っちゃえば話しは終わりなんだけどね・・・・・
でも、サラリーマンのオイラから見るとやっぱり野球の選手は恵まれてると思ってしまう。
契約更改になれば、今度は選手側が譲らないんだろうなぁ。
PL-#153411 ヨシ 2004/09/18 01:04
今「すぽると」に古田選手が生出演されていました。そこで、古田選手がファンから自分の体を気遣うFAXを聞いて涙を流していました・・・ずーと気を張って、頑張っていらしたのでしょう。自分の事など考えずに。言葉からも、ファンに対して本当に申し訳ないという思いが伝わってきました。一人であれだけの責任を背負っている姿が痛々しいです。心配です。
PL-#153417 ラニカイ 2004/09/18 01:36
今「すぽ○と!」見てました。
古田選手が生出演してて、ファンからのFAXを紹介していた時、泣いてました・・・。堪えきれないといった様子で。
ここまで来るのに私達の知らない苦労があって、いろんな思いが込み上げてきたんでしょうか。
どうして経営者側が歩み寄ろうともしないのか、また何故シーズン中に話を持ち出したのか、分からない事だらけです。
ストをやるのはできれば避けて欲しかったんですが、こうなったからにはもう後には引けません。私は、選手会の応援をしていきたいです。たとえCDの優勝がかかっていようとも・・・(泣)
PL-#153418 通りすがりのCDファン 2004/09/18 01:41
タラタラ打ってたら被っちゃいました。
でも同じように感じてくださる方がいて、嬉しいです。
PL-#153419 通りすがりのCDファン 2004/09/18 01:44
私もみんなが野球について考えてくれて、嬉しいです。
でもどうして、あの声がファンだけにしか届かず経営者に届かないのでしょう!?
経営について詳しく知らないのですが、セ6・パ5で運営した場合どんな利益が生まれるのですか?あれだけ経営者側が譲らないところを見ると、そんなに利益が出るのでしょか・・・。ただ1リーグ制の足がかりにという考えなのでしょうか?
PL-#153422 ラニカイ 2004/09/18 01:54
私も「すぽると」見ていました。経営者側の思惑、選手側の思惑、ファンの思惑。いろんな方の思惑を背負って、古田選手会長は交渉に挑んでいるのでしょう。私も応援することしか出来ませんが、交渉の末、納得のゆく結論が出て欲しいと切に願っています。

また、経営者側には思わずこのサラリーマン川柳を思い出してしまいます。

「前向きな検討しつつあとずさり」

新規参入を希望している企業ともコンタクトを取らずに、経営者側で一方的に来年からの参加は不可能と決めてしまうのは首をかしげてしまいます。素人の考えですが、野球を盛り上げようとしている企業と前向きに取り組んで行けば、来シーズンまでの参加は努力次第で何とでもなるのではないかと思います。
PL-#153423 トク名 2004/09/18 01:59
 選手会の決断に敬意を表します。
 僕自身は、ストをして当然だと思いま
すし、今ストをしないと選手会の存在意
味がない。
 オーナー側は、選手会の言い分を呑ん
でしまうと、ヘゲモニーを取られる、と
思いこんでいるフシがありますね。だか
らあんなに頑ななのかも知れません。
 そもそも、プロ野球経営者の中で本当
に野球が好きは、ダイエーの中内さん、
阪神の野崎さん、日本ハムの大社さんぐ
らいだなんて言われてますもん。それぐ
らいに経営者が野球に対する「愛」がな
いのが一番の問題なんじゃないのか、な
んて僕は思いますね。
 経営者の経営の下手なのを棚に上げて
選手やファンを切り捨てる。そんなのは
フェアじゃないですよね。まず経営者が
辞めるなりなんなりをして、まず誠意を
見せるべきでしょう。ほとんどの選手よ
り、経営者のほうが給料も待遇もいいん
ですから。
PL-#153426 ちー 2004/09/18 02:37
僕もスレ主さんと同じで、古田さんが1番気がかりです。1人で重圧を背負ってる気がして・・。すぐにメンタルのケアをしてあげて欲しいです。
楽天、とくにライブドアが名乗りをあげてるのに、なぜすぐに決断できないのか・・。頭の固い、古い、世間の声すら拾えない経営者達にはほんとうに呆れます(いまだに「ファン離れが心配」とかほざく人もいるし・・。ストの意味合いが全く違うっての!)。
本当に思うんですが、統合の前に、なぜ買収が出来ないのでしょうか・・?近鉄をライブドアが買えば話は済むと思うのですが・・・。いくらでも策はあるはず。それを何故か「ないもの」としたわけわからんことしか言わないから、ストも当然と思います。
これを気に、上層部を新陳代謝しないと、また同じことの繰り返しが起きてしまうと思います。野球知らない、さらに好きでもない人が動かすのはやっぱ無理がありますよね。
PL-#153431 とっくめい 2004/09/18 04:03
>前向きな検討しつつあとずさり

前向きに検討=検討するだけで何もしないこと(苦笑)政治家が多用する言葉ですよね。
あの経営陣の平均年齢っていくつ位なんでしょうか。新しい試みなんて受け入れられなくなった固定観念の人が多いのかな〜と思います。

しかし皮肉なことに、アレだけオリンピックなどの影響で関心が離れていたプロ野球が再び話題にのぼるようになりましたね。

私は仙台に住んでいるので本当に新しい球団がくるのかも非常に気になります。でも昨日の会見をみてると実現するかどうか微妙ですね。。。
あとあのボロい球場ちゃんと整備されるのかな…
PL-#153440 プルリン 2004/09/18 11:04
古田さん頑張ってほしいですね。テレビで何度か見ましたが、古田さんや他選手がファンに申し訳ないと頭を下げていました。ファンにそれだけ迷惑をかけてしまったという事の表れなのでしょうが、交通関係の組合がストライキをしてもお客に謝る姿を見たことはありません、そちらの方がどれほど迷惑をかけている事か…。
PL-#153442 玲Ban◆Bz..Me.. 2004/09/18 12:29
今朝の主要5紙の社説を一通り読んだのですが、やはりとある一紙だけが浮いてるように見受けられました。そんなに選手会が悪いことしてるか!?損害賠償は本当に当然なのか!?腹立たしさを通り越してあきれてしまいます。
PL-#153454 tak178 2004/09/18 15:33
あの新聞だけは本当に,,,。鍋常の命令で書いたのか?本気であれを書いている記者がいるとしたら、そいつは報道に携わる人間としては最低レベルだな。
PL-#153455 K.A. 2004/09/18 15:45
私もスト賛成です。
とはいってもいつもは野球なんて全く興味無しなんですけど。でもそんな私でさえも、新聞・TVで今回の流れを見ていると、経営陣て一体、て思います。でも今に始まったことじゃないですけどね。
私の友人は父親が巨人ファンで友人が阪神ファンです。その友人が昨日言うんです、「最近の野球はつまらない」「父親は今年メジャーばっかり見てて、日本の野球なんてつまらない、て見ないよ」と。
でもそれって違うんじゃないかと思うんです。今こそファンがしっかり野球界を支える時だろう、て。つまらないなんて言ってないで、ファンとしてもっとできることがあるんじゃないの?と。日本の野球はつまらない、てやめてしまうことが、日本の野球の未来につながるなんて思えないし、野球をおもしろくするのは、経営陣・選手だけじゃないだろう、と思うのです。だから、みんなもっとこの問題に興味持ったらいいな、て思います。
PL-#153458 じゅの 2004/09/18 16:27
先程のうるぐすを御覧になられましたか?
江川さんって、そんなにも経営陣の肩を持ってたでしょうか!?
俺からいわせれば、日曜の朝に『喝!!』とか言ってる着物を着てない方が、よっぽど腹ただしくナンセンスです。

所で、とある一紙って、読売新聞の事ですか?
新聞は取ってないんですが、それもそんな事はないかと…。
PL-#153489 ギタロック 2004/09/19 01:05
 日本の野球も、メジャーと同じぐらい
面白いですよ。日本の野球は面白くない
という人は、面白くないと思いこんでる
か、面白さを知らないだけ。
 確かにメジャーには凄い選手もいるけ
ど、ほとんどの選手は日本人選手と変わ
らないレベルですし。逆に、知名度は低
いけどめちゃくちゃ凄い、という選手が
日本にはたくさんいますからね。
 たとえば、イチロー選手に「一緒にマ
リナーズでプレーして欲しい日本人選手
は誰?」と聞いた人がいるんです。する
と彼は「バファローズの水口選手」と答
えたそうです。守備も打撃も巧いからだ
そうですけど、どれぐらいの人が水口選
手を知ってます?イチロー選手がうなる
ぐらいの選手を、ほとんどの日本人が知
らないんですよね。
 日本の野球が面白くないといってメジ
ャーリーグを観てる人って、結局日本の
野球は巨人、メジャーは松井とイチロー
しか観てないんじゃないの?なんて思っ
たりしてしまいますね。
 野球のことは松井、イチローと巨人の
ことしか放送しない在京テレビ局のせい
なんでしょうけど。
PL-#153501 ちー 2004/09/19 04:43
 コメントが長いぞエラーが出たし、内
容が違うので連続投稿します。スイマセ
ン。
 新聞の社説読み比べ。
 朝日
http://www.asahi.com/paper/editorial20040918.html
 毎日
http://www.mainichi-msn.co.jp/column/shasetsu/news/2...
 産経
http://www.sankei.co.jp/news/040918/morning/editoria...
 読売
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20040918ig90...
 際だってますよね。経営者寄りの新聞
である産経ですら「経営者側に歩み寄り
を求めたい」なんて言ってるのに。
 読売新聞の社員には言論の自由はない
なんて言われます。社論に沿った記事し
か書いてはいけない、という決まりみた
いなものがあるそうですよ。
PL-#153502 ちー 2004/09/19 04:46
「審査に時間がかかる」とかほざいとるが、黒字のひとつも満足に出せないヘボ経営者どもが伸び盛りの企業の何を審査できるのだろうか???

南海をダイエーが、阪急をオリックスが買い取ったときも、たしかこのくらいの時期だったわけだし、今からでも十分新規参入は間に合うと思うんだけど。

NPBも声明も、「ストはファンを裏切る行為」とか言っているが、多くのファンが反対する球団消滅をゴリ押しするほうがよっぽどファンを裏切ってる!!
PL-#153515 K.A. 2004/09/19 13:25
スト反対とか言ってる奴は大抵金の話なんだよね〜。
新聞でも書いてあったけど「選手は自分で自分の首を絞めてる」とか書いてあったけど、そんなのどっちもどっちじゃん。
たく‥‥、最近の会社は人を物の様に考える奴が居すぎて腹が立ってしょうがないよ。
野球に限らず良い機会ですよ。
こんな合併ばかりやって、新球団を拒否してたらそのうち6球団しか残らなそう。
ほんと、球団社長の考え方には呆れるよ‥‥。
PL-#153531 ケン 2004/09/19 18:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved