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【過去ログ】賃貸マンションのトラブル
NUMPL-#153443
NAMEぴよぴよ
DATE2004/09/18 12:30
賃貸マンションの給湯器が壊れ、
1ヶ月半ほど水しか出ない状態が続きました。
先日無事直ったのですが、お湯が使えない間は
近所の銭湯に通い、通えない日はガマンして水でシャワーを浴びる日々でした。
使用できない期間が長くなったのには、
私が一人暮らしのため日曜しか工事の立会いができず、
日程調整が長引いたこともありますが、
私が仲介業者に連絡をしてから、実際に工事業者から私に連絡が来るまでに1週間もかかり、
いざ点検をしてみたら大掛かりな工事が必要で
工事をするまでに3回の立会いを要したこと、
工事業者選定にあたり「大家の希望業者があるかもしれないから」との理由で大家確認に数日間かかった、などなど
私側ではない原因も多くありました。
また、こちらから連絡しないと仲介業者側からは一切の経過説明もありませんでした。
葉浩志
長くなってすみません。続きです。

仲介業者には「銭湯に通ったりもしてるので一部家賃を減額してもらえませんか」と聞きましたが
「大家さんに聞いてみないとなんともいえないのですぐにはお返事いたしかねます。」といわれたまま
その後何の連絡もありません。
こういった場合、わたしから仲介業者または大家に対してなんらかの請求は認められるものなのでしょうか。
このまま何もないのではあまりにも理不尽だと思うのですが、
給湯器が壊れたこと自体は老朽化が原因なこともあり
(定期点検ではどうにもならない理由だったようです。実際、工事には壁に大きな穴をあけての作業が必要でした。)仲介業者や大家が悪いわけでもないので
クレームをつけていいものなのか判断しかねています。
こういった経験がある方、または不動産会社にお勤めの方などのご意見をお聞かせ頂ければと思います。
PL-#153444 ぴよぴよ 2004/09/18 12:30
私はアパートの管理会社でバイトですが働いてました。私の働いていた会社の場合は、契約は入居者と管理会社なので入居してもらってからは仲介業者はこういった場合関係なくなります。入居者から直接連絡が入りそこで日程を決め工事になります。管理しているアパートの鍵は持っているので立会いが出来ず、入居者の希望で早く直してもらいたいと希望してきた場合は入居者の立会いなしで代わりに管理会社のものが立ち会ってます。
こういった場合仲介業者を間に入れると話がなかなか進まなかったりするので大家さんの連絡先を聞いて行ったほうが良かったのかもしれませんね。
銭湯の件で請求するのも仲介業者ではなく大家さんに直接相談されたほうが早いと思いますよ。
PL-#153592 ともこ 2004/09/20 01:04
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