こちらの掲示板は「快楽の部屋」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】皆さん、ポップジャムって見てますか?
NUMPL-#153523
NAME生ハムメロン
DATE2004/09/19 16:58
学校の研究レポートの課題で音楽(バラエティー・ランキング)番組視聴頻度について調べています。
オリコンの調査結果データによる500人の中・高生〜40代の音楽バラエティー番組関心度ではとても関心がある38.6%やや関心がある46.8%と音楽番組に関心を寄せているという割合が合計で85.4%という結果が出たそうです。
世代別満足度ランキングではどの世代からも1位に『ミュージックステーション』が入っていました。また、番組視聴頻度調査では毎週見ているという音楽番組の1位が52.6%の『HEY!HEY!HEY!』。2位が51.9%の『ミュージックステーション』という結果に。これはかなり固定ファンの多さが伺えました。
トーク・バラエティー型やカウントダウン型の音楽番組が人気傾向にある中、最近では『僕らの音楽』という本格音楽志向型の番組も放送されるようになっていてこちらも二注目の番組です。しかし、数ある音楽番組の中で毎週観ていると答えた人が一番少なかった音楽番組が24.1%のNHKの『ポップジャム』でした。
では、多少のトークもあるのに他の同系等の音楽番組と比べ、ポップジャムは視聴頻度の割合が低いのでしょうか?皆さんはなぜだ、原因は何だと思われますか?意見をお聞かせください。
葉浩志
時間帯・・・かな??
司会者もちょっと微妙だと思います(・ω・)
PL-#153524 あんず♪ 2004/09/19 17:04
あんず♪さんの言うように、私も時間帯かなって思います。つんくさんは面白い人だと思うんですけど、
実際あの番組のトークはなぜか面白く感じないんですよね・・・
PL-#153526 ron 2004/09/19 17:19
確かに時間帯が大きいでしょうね。
個人的な意見としては昔の土曜日にやってた頃はたまたまチャンネル付けて見てたりしたことも多かったんですが現在の金曜日に変わってからは偶然見る機会が極端に減りましたね。
PL-#153528 クラクラ 2004/09/19 18:02
単純にどの番組もゲスト歌手がほとんどかぶってて極ノーマルな出来で、しかも時間帯が深夜の同番組は見る気にはなれない、ってことでは?
 
PL-#153530 HAHAHA 2004/09/19 18:14
ホールでの観覧形式だからではないでしょうか?
世代がバレますが、昔、演奏中も観覧のファンの歓声が飛び交う、ホールから生放送のトップテンより、スタジオ放送だったベストテンの方が落ち着いて歌や演奏を聴けて好きでした。(世間的にもトップテンよりベストテンの方が格が上だった気がします)
ポップジャムの、演奏中に手を振り上げ飛び跳ねて声援を送る若い勢いのあるファンがたびたび画面に映し出されると、アーティストとその子達だけの空間、という感じで、TVで観てる側には疎外感・気後れがあります。ライブ感重視で演奏も粗雑だし…。
MステやHEY!×3も観覧客はいますが、演奏中はあくまでも演奏最優先の放送で、“コンサートの中継”的な色が薄くお茶の間向けのTV番組として成立しているから観ていて安心です。

あとトークは、やはりあの紅白歌合戦の白けた台本トークに通じる、NHK的優等生なお仕着せ感が、本音トークって感じがしなくてイマイチです…。(つんくさんも、民放だったらもっと炸裂トークするんだろうな〜と思うし)
PL-#153535 かの 2004/09/19 19:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved